1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【22卒必見】求める人物像よりも大切なこと

こんにちは!システムアイの藤岡です^^


よく学生の皆さんから求めている人物像について聞かれることがありますが、
当社では求める人物像はありません。とお答えしています!

ただ、どんな人がシステムアイに合っているのか?と聞かれると、
当社のテーマは『20年後も必要とされる企業・人材でありたい』としているので、
ここに共感して、このような存在になりたいと強く思っている方が合っているかと思います。
20年後も必要とされる人材になるためには、「他よりも選ばれる存在になる」ということ、、、
簡単ではありませんよね??
誰からも必要とされるように付加価値を付けること、それに向けての行動力が大事になってきます!

いま就職活動をしている皆さんに求めていることは、将来的に付加価値を付けるために
周囲よりも圧倒的な行動力を見せること、
周囲とは異なるアプローチで差別化を図ることが重要だと考えています!

よく面接の中で、「就活が終わったらプログラミングを勉強しようと思っています。」や
「今は就職活動でストップしてしまっているけど、ひと段落したら○○をやろうと思っています」。
○○をやろうと思っています。は行動力ではないですよね。
思っているだけで行動に移していない方は残念ながら評価ができません。

また、行動した結果何かしらの成果を出すことが大切になりますが、「○○を頑張りました」
ただ頑張っただけでは成果とは言えません。
成果とは自分の行動において、他人からも認められるような良い結果が出たことを指します。
成果を出せる方は圧倒的に行動することに重点を置いている傾向があり、
行動量を重ね、徐々に質を上げていくことを行っているものです。
また、高いレベルであれば結果が振るわないこともあるとは思いますが、
その場合は周囲とは異なるアプローチをして、どこまで頑張ったのかが重要です。

現段階で、しっかりと行動力を見せられる方が、
将来的に「他よりも選ばれる存在」になっていくと当社では考えています!
ぜひあなたの行動力を見せて下さい!

★システムアイの耳より情報★
システムアイが求めている行動力とは具体的に、、、
例えば、プログラミングをまだやったことのない学生さん!
今からやってみるのも遅くはないです!
当社ではただ参考書を読むのではなくて、とにかく手を動かしてみることをオススメしています!
例えば、勉強サイト(Progateの有料版含めた全コンテンツとか?)を短期間でやってみるとか、、!
もちろんそのあとも継続が必要ですが!(笑)

プログラミングをすでに授業などでやっている学生さん!
授業で習ったことアウトプットしてみませんか?
アウトプットすることでより学習効果が定着します。
何かアプリやシステムを実際に作ってみて、ぜひそのコードなどを見せて下さい!

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング