1
/
5

産休育休を取得した女性エンジニア第一号!インタビューの裏話

こんにちは!システムアイの白井です。

あっという間に6月が来ましたね・・・!夏のような気温の高さが続いていますが、来週の天気予報は雨マークが増え徐々に気温も下がるよう。。梅雨入りももうすぐ、という感じでしょうか。

さて、システムアイのホームページには社員のインタビューを掲載しているのですが、本日新たにM.Sさんのインタビューを掲載させていただきました!

本日はそのインタビューの裏話(小話?)を書いていこうかと思います!

M.Sさん(実際にはM先輩と呼ばせていただいているので、以降M先輩と記載します!)と初めてお会いしたのは約4年前、就活生向けの社員面談に同席した際だったと記憶しています。

M先輩の旧姓が私の名字と似ていたり、他の社員さんに雰囲気が似ていると言われたりしたこと。そして何よりM先輩の親しみやすい人柄のおかげで、当時5年も上の先輩と話しているとは思えないほど楽しくお話しさせていただきました:)

M先輩とは参画しているプロジェクトが違ったこともあり、普段から頻繁に顔を合わせることは少なかったのですが、忘年会や社員旅行で顔を合わせたときにはよく話していただいていました。・・・たった数年前のことなんですが、もう懐かしいです(笑)
そして私が人事に異動をしてからM先輩のおめでたいお話を聞くことに!🎉

そこから産休育休期間を挟んでM先輩が先々月の4月に無事に復職されたとのことで、元気なお顔を見たい気持ちもありインタビューを決行させていただくことにしました。

SlackでDMを送ると、「白井さんの時間があるならランチでも食べたあとにやる?」とうれしいお誘い!二つ返事でお受けして、M先輩が探してくれた川崎にあるモナリザンというお店でランチをすることにしました!

(数量限定だと書かれていたのでつい頼んでしまったシーフードグラタン!絶品です🥰)

お子さんの話や、プライベートなお話から仕事の話まで、今まで改めて聞く機会がなかったお話をいろいろ聞かせていただきました。

システムアイでは女性の就業環境向上委員会というものがあるんですが、M先輩はそのメンバーの一人。委員会での活動を通して今の会社の動きが知れていいのだというお話もしてくれました。産休や育休、その他の理由で会社から離れた距離で過ごす社員にも、きちんと情報が行き届くような環境をより整備していかないといけないなと改めて感じた瞬間です。

そしてM先輩へのインタビュー内容をまとめたものがこちらです!

産休育休を経験した女性エンジニアとして考える、今後のキャリアや、働きやすい環境整備についてなどなど、もう少しフォーカスした内容についてはまた別の機会にインタビューを掲載できればと考えています。

M先輩、この度はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました!

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社システムアイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?