1
/
5

バンドマン採用!?のめり込み力を活かしてITエンジニアになれる!?

こんにちは!システムアイ23卒内定者の片岡です。
今回はテレビやWebメディアでも度々取り上げていただいている「バンドマン採用」についてお話していきます!

バンドマン採用とは・・・?

まず、当社が「バンドマン採用」を実施しよう!と思ったきっかけとしては、当社の代表が学生時代にバンド活動に熱中していたというエピソードから生まれました。ちなみに、担当はベースだったそうです!

バンドでの活動って、チームで1つの楽曲を作り上げるために自身が奏でる1音1音を責任をもって対応していく必要がありますよね。エンジニアも同じようにチームで1つのモノを作り上げていくために責任感や推進力、創造性が必要で、バンド活動をされて来た方にはきっとこの武器を活かして、活躍いただけるのではないかと思っています。
また、音楽に情熱を捧げて、やり遂げてこられた経験をお持ちの方は、その情熱がプログラミングに向けば、きっとエンジニアとしても成長していくこと間違いなし。


とはいえプログラミングを経験したことがない方からすれば、「自分にエンジニアって向いてるのかな…?」「プログラミングってどんな事するのかイメージがわかない」と心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

楽器を持ったことがない、マイクを握ったことがない人が音楽の楽しさや自身に向いているかを判断することは難しいと思います。同様に、プログラミングも体験してみないと楽しさや向き不向きを感じることはできません。

なので、ぜひ一度プログラミングに触れてみることをおすすめします


プログラミングって・・・?

と、いきなり言われても未経験の人の場合は難しく感じると思います。実際に私も未経験からエンジニアを目指すときに、プログラミングに対してとても難しそうなイメージを持っていました。
ですが、現在はインターネットで簡単にプログラミングを勉強できるサイトがあり、全くの初心者の私でも取り組める内容なので、皆さんも安心してチャレンジしてみてください!
(私の就活についても下記をぜひご覧ください!)

【23卒で内定を獲得した私が振り返る】文系未経験からエンジニアを目指した就活 | システムアイ内定者ブログ
こんにちは!23卒システムアイ内定者の片岡です!ここでは私が実際に文系未経験からエンジニアになるためにしたことなど文系未経験からエンジニアを目指している人たちの少しでも役に立てればと思い、お話をしていきます! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8807883/post_articles/485424


実際に私が利用した、簡単にプログラミングが無料で体験できるサービスと、そのサービス内でのおすすめ講座を紹介します。
ご自身に合うサービスをどちらか選んでぜひ学習してみてください。


環境構築不要!初心者でも楽しく入門できるプログラミング学習サイト【paizaラーニング】

①HTML&CSS入門編 ②JavaScript入門編 ③Java体験編 ④DB/SQL入門編


Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] (prog-8.com)

①HTML&CSS ②JavaScript ③Java ④SQL


例えばProgateの「HTML&CSS」だったら、最初の単元を3~4時間程度で終えることができます。
まずはそこに挑戦してみて、プログラミングが楽しいと思えるか、自分に向いてそうか判断してみても良いのではないでしょうか。

(ちなみに講座を進めていくと有料プランに加入しないと体験できない講座も出てきます。なのでまずは無料で体験できる講座をしてみて、もしもっとプログラミングをしてみたいと感じたら有料プランで体験してみてください!どちらのサイトも月額約1,000円くらいです)

というわけで、バンドマン採用に興味を持った方にオススメの、プログラミングのお試し方法をご紹介しました。
バンド活動や音楽活動で培った探究心や継続力は、プログラミングにも活かせる可能性があります。ぜひプログラミングを試してみて、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。


↓↓ バンドマン採用の詳細・エントリーはこちら ↓↓

バンドマン採用|株式会社システムアイ
バンド経験者募集します!バンドマン採用とは、バンド活動をはじめとした各種音楽活動を通じて得た経験や学び、音楽との向き合い方をもとに、人材を選考する採用方法になります。学歴不問・書類審査免除で、2回の面接で内定獲得が可能です。ご希望の方は面接時に演奏実演が可能です。
https://music.systemi.co.jp/

※もちろん、バンドマン以外も募集中です!その他の募集内容はWantedly、ホームページ、マイナビなどをご覧ください!

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社システムアイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?