1
/
5

営業職エースへインタビュー!「未経験者でも人が好きで前向きな方なら適性がある」

こんにちは!

システムアイ人事の高口です。今回のキャリア採用社員インタビューは、バックオフィス部門から!業務推進部の井上さんです!2022年9月にシステムアイに入社されました。システムアイには欠かせない裏方の部署「業務推進部」でどんなお仕事をしているのか、聞いていきます♪

まずは簡単に略歴を教えてください!

今は営業として活動していますが、元々はエンジニア職でした。インフラエンジニアを7年経た後に、2年ほどポストセールスとして、サービス導入いただいた顧客の運用サポートを行っていました。そこでお客様の課題へより積極的に携わる楽しさを覚え、現在の営業職にシフトすることになりました。

業務推進部は何をしている部署ですか?

主な業務は2つで、案件を獲得する営業活動と受注後のプロジェクトサポート業務です。メンバーによって比率や作業量はまちまちですが、例えば以下が主な業務内容です。

  •  顧客開拓、商談
  •  エンジニア部門と連携し提案書や見積書の作成
  •  契約書の締結
  •  エンジニアのアサイン
  •  人員が足りない場合にパートナーエンジニアのアサイン など

お客様に関わる業務を広く担当しているので、飽きないですね。たまにプロジェクトの繁忙期が重なって目が回りそうな日もありますが(笑)顧客の課題解決に貢献できる、やりがいがある仕事だと思います。

どんな方が所属しているのでしょうか?

営業職なので、明るくて前向きな人が多いですね。また、人と接するのが好きな方だと入社後も違和感なく過ごせるのではないでしょうか。同僚には営業職経験者のみならず、接客業や美容業界出身の人もいます。

営業活動する上で工夫していることは何かありますか?

まず「できません」「無理です」といったネガティブな用語を使わないようにしています。システムアイはITで顧客の課題を解決する会社なので、代替案を出したりどこまでなら対応可能なのかを提示したり、なるべくお客様に寄り添う姿勢であるべきだと思っています。

あとは常にスピーディーな連絡を心がけています。私自身がせっかちと言うのもあるのですが、1日にかなりの量の連絡をいただくので、気づいた時点ですぐ返すようにしないと仕事が溜まってしまうんです。またこちらから連絡するときは、チャット、電話、メールなど、相手が一番返しやすい手段を選ぶようにしています。

元エンジニアの井上さんから見て、エンジニアがシステムアイで働く上での魅力や長所はなんだと思いますか?

未経験だったり、経験が少ない分野でも手を上げればチャレンジできる環境があるところです。

システムアイはプロジェクトによって使う技術(開発言語やフレームワークなど)もバラバラなのですが、経験がなくてもやる気があればアサインしてもらえます。この9月からソリューションセールス部というプリセールスを行う部署が立ち上がったのですが、実はこれも私の発案です。代表にキャリアアップについて相談したところ、なら何をやりたいのか提案してみろ、と言われて。システムアイの営業活動においてのボトルネックは何かを考えたときにシステム構成の提案を行えるプリセールスが少ない点だと考えました。私もそんなにプリセールスの経験がある訳ではないのですが、会社の役に立てる可能性を強くプレゼンしたら、「やってみろ」とゴーサインをいただけました。

エンジニアの自由な環境にも驚きを覚えたとか?

そうですね、自身がエンジニアをしてた時はそんなこと言える環境になかったので(笑)働きたいプロジェクトや働き方の希望を自由に言える環境に驚きました。自由な会社だなぁと。

案件の巡りあわせもあるので必ずしも希望通りになるわけではないですが、エンジニアがプロジェクトを選べる可能性がある時点で珍しいと思います。

エンジニアを案件アサインする上で気をつけていることはありますか?

エンジニアにも色んなタイプの人がいて、新しい技術をどんどん身につけるのが好きな人や、得意分野をじっくり極めたい人、1人で黙々と業務をこなしたい人やチームで議論しながら進めていきたい人など、多彩なタイプの人がいます。どのタイプが良い悪いではなく、なるべくその人に相性の良いプロジェクトがないか、事前に考えながら検討しています。

また対エンジニアの場合は、業務内容や期待する役割をきちんと伝えることがより大事だと思っています。こちらから事前に伝えていた業務内容やロールがプロジェクト参画後に異なっていたとならないように、Web会議なども活用しながらちゃんと伝えるようにしています。期待値を伝えておくことで、エンジニアのモチベーションやパフォーマンスが上がったりする。些細なことですが、エンジニアのモチベーションを上げるのも私たちの大事な仕事ですよね。

他社と比べてシステムアイの働きやすいところを教えてください。

本社、秋葉原オフィス、リモートワークなどいろいろな環境で働けるので飽きないです。私の場合は夏は出社多め(オフィスの方が涼しいので笑)、冬はリモート多めで働いています。選択肢が多い分、特定の人と顔合わせたいときにどこで業務しているのかわからないのはちょっと大変ですが、最近はリモートワークを円滑化する便利なツールもたくさん出ていますし、そこまで影響はないですね。

また社内イベントが多いので、新しく入社する方も比較的早く馴染みやすいと思います。イベントへの参加率は人によって本当にバラバラで、強制されるわけでもないのでワイワイやりたい人も黙々と仕事をしたい人も、どちらでも浮かない環境だと思います。

今の仕事の魅力はどんなところにありますか?

エンジニアリングは機械を相手にした仕事なので、「0」と「1」しかない、正解がはっきりした世界でした。今は営業職で人を相手にしているので、本当に奥が深いなと日々感じています。似たような案件でもお客様によってどう提案するか戦略が変わってくる。刺さる提案書も違うし、先程の連絡手段の話もそうです。正解が1つではないので、難しいですが、その分どうやって攻略しようかと、考える余地が大きくて楽しいですね。難しい案件ほど燃えたりします(笑)やりがいが欲しい人、戦略を立てるのが好きな人は営業職に向いているかもしれません。

現在井上さんの元で働いてくれる方を募集しているそうですね。候補者に向けて何かメッセージはありますか?

一緒に働いてくれる方には、コミュニケーションを欠かさないようにしています。今いるメンバーとも、スイーツを食べにいったり、お酒を飲みに行ったりとリラックスした状態で相手が本音を話せるよう、寄り添ったコミュニケーションを心がけています。経験者はもちろん、未経験者でも人が好きで前向きな方なら適性がある仕事だと思いますので、ぜひ積極的にチャレンジしていただければと思います。そしてよろしければ一緒に好きなものを食べにいきましょう(笑)

お知らせ

ただいまシステムアイでは、業務推進部の新しいメンバーを募集しています。様々な業界や規模のお客様はもちろん社内の社長やCTO、部長などと密にコミュニケーションを取って仕事を進めます。人と話すのが好き、未経験のことでも前向きに取り組んでいきたいという思いがあれば営業経験は少なくても大歓迎です。興味がありましたらぜひご連絡ください!お話しできるのを楽しみにしています。

また2023年9月からプリセールスをメインで行なう部も発足しました。キャリアアップ、キャリアチェンジも可能なので興味があればお気軽に問い合わせください!

株式会社システムアイでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング