1
/
5

「メタバース×教育」で地方の教育格差の是正に挑戦

 自分らしく自分がやりたいことに夢中になれる人生にしてもらうための教育を行う総合型選抜専門塾AOIは、地方の教育格差の是正のため、オフラインの校舎に通える高校生以外にもサービスを提供するべく、オンライン校を開校していました。しかし、単なるオンラインという環境で本来のAOIの価値を提供していくためには課題があり、メタバースの利点を活かした校舎をつくることになりました。

 新たに開校することになったAOIのメタバース校とは、どのような校舎なのか、本記事で徹底解説していきます!

目次

  • メタバース校ってどんな校舎?
    • メタバースとは
    • メタバースの活用イメージ
  • なぜメタバースなのか?
    • 学習環境における地方格差の是正
    • AOIらしい空間の実現
  • どんな人におすすめ?
    • メタバース校のメンター
    • メタバース校の生徒
    • メタバース校にマッチする人


− メタバース校ってどんな校舎?

┃メタバースとは

 メタバースとは、インターネット上に構成される3次元の世界のことで、アバターと呼ばれる自分自身の分身でその仮想空間に入ることになります。メタバースでは、現実世界に限りなく近い状態で活動することができるのがポイントとなります。

┃メタバースの活用イメージ

▼スペースの紹介

 メタバース校のメインスペースは、下記の画像の通り5つのスペースで構成されています。これらを活用することで、生徒は「メンタールーム」を訪れ、気軽に質問ができたり、「自習スペース」で集中して勉強したりすることができます。また、講師や他の生徒と会話を交わすことのできる「交流スペース」を用意することで、コミュニティ形成を図っています。

 これらのスペースを自由に移動でき、話したい人に近づくとカメラと音声で会話できるため、よりリアルに近い校舎環境の実現が可能となっています。




▼AOIらしいこだわり

 AOIでは、1人で黙々と受験対策をするのではなく、自分と向き合い、やりたいことについて考え、メンターや仲間との対話や議論を重ねることで、新たな発見をしたり、自分らしい人生についての思考を深めたりすることに重きをおいています。そのため、AOIのメタバース校では、オンライン上でも偶発的なコミュニケーションが生まれやすいよう、「開放的で明るい空間」を軸として制作しています。授業スペースから自習スペースへ向かう時にメンタールームや交流スペースの横を通ることで、メンターや仲間とすれ違う設計にして、話をするきっかけが生まれやすい空間をつくっています。

 また、やりたいことを見つけるためには自己分析がとても重要になります。ただ、自己分析をするうえでは自分の過去のつらい体験と向き合わなければならないことも多く、メンターと生徒が1対1で安心して話をできるように、授業スペースは鍵をかけれるようにしたりと細部までこだわってつくっています。そのほかにも、集団でグループワークをしやすい空間を設計していたり、ゲストスピーカーや卒塾式などのイベントができるような空間を設計しています。




− なぜメタバースなのか?

┃学習環境における地方格差の是正

 これまでのオンライン校では、チャット上でのコミュニティはあるものの、授業で関わるメンター以外のメンターや同志である仲間との関わりは濃くはなく、オフラインならでは価値を提供することが難しい状態でした。しかし、メタバース校を開校することで、地方にいるさまざまな生徒たちが同じ場所に通っているかのように「通塾できるオンライン校舎」を実現することができます。オンライン上であってもオフラインの校舎のようにサービスを体験する空間をつくることで、学習環境における地方格差の是正への貢献も目指しています。

┃AOIらしい空間の実現

 AOIの魅力は、多種多様なメンターや生徒の交流から生まれる対話により、視野が広がり、自分の意見に固執しない自由な発想、着想を得ることができることです。だからこそ、オンライン上でもメタバースを通して、生徒同士やメンターとのコミュニケーションがより円滑に、そして活発になることで、さらなる生徒の体験価値の向上を目指しています。


− どんな人におすすめ?

┃メタバース校のメンターや生徒

メタバース校は、時間や場所に囚われづらい校舎だからこそ、働いている人も多種多様です。それぞれの地方の個性ある環境で育ったからこそ、ユニークな視点や発想を持っているメンターや生徒が多いです。あとは、地方在住でなかったとしても、AOIの教育に共感しているものの自身で打ち込みたい活動もあるため、メタバース校で時間や場所に縛られずAOIにいることを希望して所属している人もいます。

┃メタバース校にマッチする人

基本的には、花形での他の募集と同じく下記のような方がマッチします。

・自分なりの教育への想いや関心を持っている方
・素直に人と向き合える方
・組織の目標を達成するために仲間と信頼関係を築き、チームで動ける方
・自発的に生徒や仲間のために何ができるか考えることができる方
・物事を自責で捉えることができる方

メタバース校だと特に重要なのは、これからより交流が生まれるための設計をしていく必要があります。そういう人と人の繋がりをつくったり、オンライン上での空間設計をしたりすることに関心がある方はより向いているはずです!


− 最後に

メタバース校は、正社員としてもメンターとしても一緒に働いていただける仲間を募集中です!

少しでもAOIの教育やメタバース校に関心を持っていただけた方は、ぜひ一度気軽にお話ししましょう〜!

株式会社花形では一緒に働く仲間を募集しています
45 いいね!
45 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社花形からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?