1
/
5

最優秀賞・優秀賞に輝いた2人はどんな人?ネクプロの開発インターン体験談!

■氏名 工藤 正和(くどう まさかず) さん

年齢 22

大学 日本大学大学院 総合基礎科学研究科

■ポートフォリオ:https://www.resume.id/kumastry


■氏名 鈴木 黎(すずき れい) さん

年齢 23

学校 名古屋工学院専門学校

■ポートフォリオ:https://github.com/Rei-Suzuki1729/tiny-protocol


【ネクプロのインターン概要】

「開発が好き」「開発の仕事に興味がある」「開発現場をのぞいてみたい」そんな熱い思いを持ったITエンジニア候補を招いたインターンシップを2月27,28日に実施しました。今回は「未経験OK」というポテンシャル重視のインターンシップで、参加者から最優秀賞(黒帯)と優秀賞(茶帯)が選ばれました。


エンジニア出身社長が率いるネクプロだからこそ開催できる「実践的インターンシップ」の感想や如何に?!


インターンシップお疲れ様でした!

(工藤さん・鈴木さん) ありがとうございます!

率直な感想を教えてください。

(鈴木さん)私はこれまで長期インターンを2度、短期インターンを4度経験してきましたが「新鮮なインターン」だったという印象ですね。また、1日目はPlaywrightは初めて触ったのでドキュメントを見て、自分で理解しながら進めていくというものでした。制限時間内に最後の問題まで解くことができなかったのが悔しかったです。

(工藤さん)これまで私は、複数日程で実施されるインターンシップに参加したことがありませんでした。実際に参加してみて、短期インターンとは雰囲気も異なり全てが学びになりました。また、フルリモートで行われたこともあり、1人で黙々とネクプロが目指す開発エンジニアのイメージを想像しながら様々な経験ができたと思います。

工藤さんは、初めての長期インターンだったのですね。

(工藤さん)これまでインターンに応募するも参加できないということが多くありました。悔しい思いもある中、ネクプロのインターンに参加させてもらえたことが嬉しかったですね!

インターンを経験してのご自身の成長について教えてください

(鈴木さん)まずは触ったことがなかったPlaywrightを経験できたこと、学んだことをステップアップ形式の課題でアウトプットできたことではないかと思います。

(工藤さん)インターンの全てが私にとっては貴重な経験でした。その中でも2日目のSQLの学習は印象に残っています。インターン生同士が話す機会はほとんどなかったのですが、最初の自己紹介で「鈴木さん」は優勝するなと思いましたね(笑)

(鈴木さん)そうだったのですか?(笑)そんなことないですよ。様々なタイプの方が集まったインターンシップでしたね!

(工藤さん)そうでしたね。私と鈴木さんも全くタイプが異なりますよね(笑)


お話を聞いていて私も感じました!工藤さんから見た鈴木さんはどんな方ですか?

(工藤さん)インターンシップだけではなく、学生アンバサダーなどもされていて学生のうちから周囲からも評価されていて凄いなと。

鈴木さん、どのような活動をされているのですか?

(鈴木さん)専門学校でコンピュータサイエンスの勉強をする傍ら、エンジニア系のスキルアップイベントへ精力的に参加しています。また自分の成果物をTwitterやLinkedInなどで発信しています。2021年12月からIDEACTIVE JAPAN PROJECT (参考 )に参加し、22年11月からGitHub Campus Expert(参考 )として活動しています。フロントからインフラ、セキュリティに渡るまで一通り触ったことがあります。

(工藤さん)これだけ自主的に経験を積んでいるからこそインターンシップは刺激になると思いましたし、今回のインターンは第1回でしたが、少数精鋭で濃い時間を過ごすことができるインターンシップだと感じました。

(鈴木さん)私もインターンの中で工藤さんの凄さを感じた瞬間がありました。2日目の最後に各自がインターンの総括を発表する時間があったのですが、参加者のなかで唯一スライドを作って発表をしていたのです。発表1つとっても工藤さんの丁寧さや人柄が出ていた瞬間だと思いました。

工藤さんの普段の活動についても教えてください!

(工藤さん)ウェブアプリの開発やCMSでブログ制作などをしています。過去の実績ではWeb Speed Hackthon(参考 )で学生20人中8位になったことがありますね。革新的な開発をするというよりはプログラミングの力で身近なサービスをより良いものにしていきたいという思いが、エンジニアになりたいという気持ちの根底にあります。


今回のインターンを経て得た課題と今後の成長について

インターンを経験して今後どのように活かしていきたいですか?

(鈴木さん)今回のインターンでも新しい経験を積むことができました。私は新しいことや変化を感じることが好きなので色々経験をするなかで「どれもいい」という気持ちになっています。しかし、エンジニアといっても様々な領域がある中で、自分が就職活動として「どんなエンジニア」になりたいのかを定めていった方がいいなと感じたのです。そんな中、今回ネクプロのインターンに参加し、関わる商材は「情報量が多いサービス」がいいと感じました。

ネクプロのサービスについてはどのように感じましたか?

(鈴木さん)非常に情報量が多いサービスだと感じました。ネクプロが提供しているのサービスはウェビナーマーケティングであり、単にプラットフォームだけを提供している企業ではないからこそだと思います。

そういった意味では就活の軸としては満足いく環境でしたか?

(鈴木さん)そうですね。また、企業規模よりもプロダクトのビジョンに共感できるかが働く上でとても大事であると言うことを再確認できました。オンラインだったのでインターンシップは名古屋からの参加になりましたがとても学びになりました。

工藤さんはいかがですか?

(工藤さん)ウェブ系でこれまで学んできた知識を実践でアウトプットしながらさらに学ぶことができたと感じました。インターンシップの内容はもちろんですが、今回インターンシップに参加してインターン中の頑張りをネクプロの社員の方に評価してもらえた「成功体験」が一番の収穫だと思います。これからは胸を張ってエンジニアを目指している、インターンにも参加していると就職活動も話せます。不安が解消されましたね。ありがとうございました。

参加して感じたネクプロのインターンの魅力ってなんでしょうか?

(鈴木さん)プログラミングの経験がなくてもチャレンジできる内容だと感じました。一方で、ネクプロの社員の皆さんも真剣に向き合ってくれます。エンジニア出身の尾花社長やPMの鈴木さんともコミュニケーションを交わし、仕事レベルでの「有耶無耶な失敗はだめ」という緊張感の中、スキルを身につけることができます。

(工藤さん)経験がないことでもなんとか乗り越えようという気持ちが育まれたインターンでした。インターンはみんなでワイワイ楽しく課題に取り組むというイメージがありますが、実際仕事をする際、リモートの場合は特に自分でなんとかしなければいけないという場面も出てくると思います。そう考えると、ネクプロのインターンは単なる職業体験ではなく、実際に働くことをイメージした実践的なインターンシップだったように感じました。

最後に今回のインターンを一言で表してください!

(鈴木さん)「学習」

今回の先ほど工藤さんも話されていたように今回のインターンシップは自主性が求められる内容でした。ドキュメントを読んで自分で理解し、課題に立ち向かうなどの経験ができました。自主学習では経験できない緊張感の中できたことが大きな経験になりました。私にとって「学習」とは「自分でやること」と捉えているため「学習」です!

(工藤さん)「忍耐」

私は鈴木さんと違い、新しいことに触れることや変化する環境がそこまで得意ではないので正直にこの言葉を選びました(笑)しかし、インターン中にはネクプロ社員のメンターもついてくださり、自主性の中でも本当に困った際は助けてくれる環境でした。成功体験を提供してくれたこのインターンは大きな経験になりましたし、頑張ってよかったです!

鈴木さん、工藤さん、インターンシップお疲れ様でした!

ネクプロでは今後も随時インターンシップを開催していく予定です。気になった方はぜひホームページをご覧ください。

即戦力のエンジニア・セールス・デジタルマーケター・カスタマーサポートなど随時募集中!IPO準備に入っているネクプロで上場を経験しませんか!?


そして!第2回インターンシップ開催が決定!!

募集が始まっています!!!!

実施日時
5月21日(日) 10:00~16:00 (休憩:1時間)
インターンシップ申し込みURL
https://v2.nex-pro.com/campaign/54932/apply
申込期間:4月19日(水) 13:00 ~ 5月17日(水) 15:00

インターンシップ説明会動画URL
https://v2.nex-pro.com/campaign/54931/apply
※第1回インターンシップ説明会の録画になります。

募集要項
■必須
- 実施期間全ての時間に参加できる方
- 技術志向で、自らキャッチアップして自走できる方
- オンラインツール上でカメラ・マイクONにできる方(PCを各自ご用意ください)
※実務経験がなくても、素養があれば歓迎します!
※リモート開催なので、全国どこからでも応募できます!
※イベント中の様子を録画して、当社ブログ・広報等で利用させていただく場合がありますので、予めご了承いただける方のみご応募ください

■歓迎
- Ruby(Rails)等のプログラミング言語を書いたことがある方
- RSpecでテストケースを書いたことがある方
- 技術的なアウトプット等を積極的に行っている方



【ネクプロってどんな会社?】

https://nex-pro.com

【こんな皆さんをお待ちしています!】

<開発エンジニア(中途)>https://www.wantedly.com/projects/1310176

<マーケター(中途・フリーランス)>https://www.wantedly.com/projects/1297755

<カスタマーサポート(パート・契約)>https://www.wantedly.com/projects/1310177

株式会社ネクプロでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社ネクプロからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?