1
/
5

異業種・異職種からの挑戦。膨大な仕事量やスピード感にもひるまず、ビジネスを俯瞰しマルチに活躍できる人材を目指す。|スタッフインタビュー Vol.11

こんにちは!サマンサ・ホームステージング 広報の南です。

サマンサ・ホームステージングは、ホームステージング(不動産仲介時の住空間のインテリア演出)を提供する会社で、大手不動産会社やゼネコン、インテリアコーディネーターなどの住空間で活躍してきたメンバーが多数在籍しています。

そんな当社に、現場の司令塔「マッチングサポートデスク(通称:Mサポ)」の新たなメンバーとして、大手ハンバーグチェーンで品質管理をしていた理系女子が入社しました。

「食」から「住」へ、そして「品質管理」から「指令塔」に。業種も職種も全く違う世界に飛び込んだ、異色の経歴を持つ彼女に、入社の経緯や1か月の研修で感じたことなどをインタビューしてみました!


株式会社サマンサ・ホームステージング 多田 有沙(ただ ありさ)
大学卒業後、ハンバーグレストランをはじめとした飲食店チェーンを日本全国で展開する企業に入社。食品管理などの業務を経験。
2023年8月、サマンサ・ホームステージングに入社。同社の司令塔「マッチングサポートデスク」に配属。現在は研修を通じて各部署での研修やホームステージングの現場での体験研修を通じて、ビジネス全体の流れを学んでいる。


ー 学生時代はどんなことを学んでいましたか?

食品化学について学んでいました。具体的には、食品成分が人体に及ぼす影響や、テクスチャー(食品を咀嚼して飲み込むまでに唇や歯などの人体の部位で感じる食感)などですね。
わたしは、その中でも「お茶」を専門として、カテキンの抗菌効果などを研究していました。


ー 何故「食」に興味を持ったのですか?

わたしは将来の大きな目標や夢を持つタイプではなくて、大学進学の際には「衣・食・住」のどれかを専攻したいと考え、その中でも高い関心があった「食」を選ぶことにしました。

プライベートでは、おいしいものを探して街歩きをしたり、旅行に行っても記憶に残るのは食べ物のことばかりだったり。「食」というより、「食べる」ことが大好きですねw


ー 異業種・異職種でのチャレンジですが、きっかけは何ですか?

経験してきたことは一旦置いて、「自分にあった居場所」を求めた。

新卒ではハンバーグレストラン(実は当社代表の大西も大ファンのレストランで、面接ではメニューの話で盛り上がったそうですw)の製造工場で食品検査をしていました。

大学で学んできたことを活かせる職場でしたし、仕事も楽しく充実していたのですが、24時間稼働している工場勤務ということで生活リズムが常に崩れている状況で。。それで、ワークライフバランスを充実できる職場への転職をおもいきって決意しました。

転職活動中は、「食」の業界での仕事にこだわることなく、「自分にあった居場所を」、という気持ちで仕事探しをしていて、たまたまサマンサ・ホームステージングの求人に出会いました。

それまで「ホームステージング」という言葉を知らなくて、初めて社名を拝見したときはファッション系企業の系列なのかと勘違いしてしまいましたw

でも、幼少の頃からきれいな物を見たり、絵を書くことが好きだったこともあり、会社のことを知っていくうちに「空間の演出」を主軸事業としているサマンサに惹かれるところがありました。


ー 入社から1か月、研修期間中だと聞いていますが、どのようなことを学んでいますか?

わたしは、マッチングサポートデスク(社内外関係各部のアサインやスケジュール管理から、当日のキャンセルや遅延などの問題解決までを担う、サマンサの「司令塔」。通称「Mサポ」)に配属される予定なのですが、研修中は、サマンサのすべての部署を順番に回って、体験しながら業務内容をより深く理解していくようなカリキュラムが組まれています。

この1か月では、実際に所属するMサポの仕事を少しずつ覚えながら、空室・居住中それぞれのステージングや梱包の現場で体験型の研修に行かせていただいています。


ー 入社してみて、実際どうでしたか? 違和感などありましたか?

「対応力」を養って、はじめての職種でもスムーズな業務を。

Mサポは、業務範囲が多岐にわたっていて、(おかげさまで)案件数が多く仕事量も膨大です。さらにスピードを求められるポジションでもあります。

チームの皆さんは、超高速で複数の業務を同時進行して、事務の仕事がはじめてな私が同じように活躍できるまでには努力が必要だなと感じていますが、上司や先輩の丁寧なサポートや笑顔に支えていただいているので、そこまで不安視せずに研修に取り組めています。

とにかく数をこなして経験をつむことで、対応力を養って、電話対応やマッチング業務がスムーズにできるようにしていきたいと思っています。


ー 将来どのような人材になっていたいですか? 目標を教えて下さい!

将来的には、ビジネスを俯瞰しマルチに活躍できる人材を目指したい。

まずは、配属されたMサポの仕事をスムーズにこなせるようになることが直近の目標ですが、将来的には、ビジネス全体を広い視野で見渡し、マルチに活躍できる人材になりたいと思っています。

ただ目の前の仕事をこなすだけではなく、各部署の役割や動きを知ることで社内の流れはもちろん、業界におけるサマンサの課題感などを俯瞰して、業務の改善に繋げる。組織全体がうまく回るよう立ち回れる人材になれればと。

そのためにも、私たちのビジョン「人の役に立ち、世間の役に立ち、自らの力になる」にもありますが、まず周りの人を観察し、求めていることを先回りして気づき、役に立てるよう頑張っていきたいです!

ありがとうございました!

異業種・異職種からの転職にも不安なくむしろ楽しんでいて、キラキラした笑顔で柔らかい雰囲気の中に頼もしさを感じました!
サマンサ・ホームステージングは、多田さんの活躍を楽しみに、そして一緒に成長していきたいと思います。

株式会社サマンサ・ホームステージングでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サマンサ・ホームステージングからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?