1
/
5

『サックルが気になり始めている方へ』面接で聞かれる質問【デザイナー/組織編】

こんにちは!広報採用担当の平田です。

今回は、採用の面談や面接の場面でよく聞かれる質問を、先輩社員にお答えいただきました。
まず始めは、【デザイナー/組織編】をお送りします。

実際に、採用担当の私と現場リーダーの川崎が、面接の際によくいただく質問にお答えしていきたいと思います!

今回は「メンバーの経歴や特徴」や「会社全体・デザイン部の雰囲気」、「今後のデザイン部としての方向性」など、組織にまつわる質問を中心に取り上げました。

この記事が、サックルへの入社を少しでもご検討くださっている皆さまの参考になれば幸いです。

■デザイナーメンバー体制について

Q.デザイナーのチーム体制は何名ですか?

デザイナーは、少数精鋭チーム体制で4名のメンバーが活躍しています。
プラス業務委託の方も1名在籍しており、コーディング中心の業務を行ってもらっています。

Q.男女比率や年齢は?

5名の男女比と年代については、以下になります。

【男女比】男性:3名/ 女性:2名
【年代別】20代:1名/30代:2名/40代:1名

Q.どんな経歴の方が在籍しているのか?

【メンバーの経歴】
・アパレルからエンタメ系のサイト制作の実績を積んでこられている方です。
・幅広い領域のデザイン実績をお持ちの方です。
・フリーランスとして様々なWebサイトのデザイン実績を積んでこられている方です。
・元々はPC修理専門の業務から、Webサイトコーディング業務へジョブチェンジした方です。


■会社の雰囲気やデザインチームの雰囲気について

Q.会社の雰囲気は?

個が独立して物事を考える場面が多いと思います。
指示待ちよりは、自分で考えて行動を起こせる人には合う環境だと思います。
あまり会社全体でイベント、頻繁に飲み会が開催されるような雰囲気は少ないかもしれません。


Q.デザインチームの雰囲気は?

作業に没頭するタイプと喋りながら進めるタイプで分かれるかもしれません。
物静かなタイプが多く、クリエイティブディレターはよく話をする方。
東京オフィスメンバーはアクティブな方が多いです。


Q.チーム内のコミュニケーションの取り方は?

デザイン部としては週1定例会を行っています。働き方も、在宅勤務のメンバーもいるため基本的にはオンラインで実施しており、案件進捗状況や業務の進捗確認、新しい案件情報などを共有しています。

Q.社内で使用しているツールは?

  • デザインツール:Adobe製品が多く XD、illustrator中心
  • コミュニケーションツール:Slack/Zoom など

在宅勤務のメンバーもいるため、テキストベースのコミュニケーションと並行して、ちょっとした相談ごとはZoom又はSlackのハドルなど。状況によって様々なツールを使い分けています。

Q.もし制作の中で、方向性やわからないことがあった場合は、どのように進めたら良いだろうか?

デザイン部の定例で挙げてくれれば、チームで話し合うこともありますし、個人的にディレクターへ相談してもらえれば個別でフィードバックやレビューをしています。


■今後のデザイン部の方向性について

Q.今後、どのようなチームを想定しているのか?

デザインチームをスケールさせて、クリエイティブに特化した会社として強くしていきたいですね。
現状、お客様からはシステム改善とUI/UX改善のセットで依頼をいただくことが多いです。
そのため、UI/UXをより強くすることで、お客様に対して今以上の強いアプローチができると考えています。

Q.今後、どのような仕組みづくりを考えているのか?

お客様に対して、根拠あるUI/UXをご提案できること同時に、デザイナーとしてのデザインレベルを社内で一定のところまで引き上げていきたいですね。

デザインレベルを上げていくために、現在のデザインチェックシートの内容をブラッシュアップし、スケールアップを考えています。
デザインのクオリティーがレベル安定することで、案件のリピートや売上UPにもつながるチームになると考えています。


他にも気になることがあれば、遠慮なくカジュアル面談や面接時に質問してくださいね。
サックルのデザイン部について、より詳しく知りたいという方は、こちらもぜひご覧ください!

【#職種紹介】サックルデザイナーのお仕事内容・環境をご紹介 | 株式会社サックル
こんにちは!広報採用担当の平田です。今回は、サックルのデザイン部署に特化して、どのようなメンバーが働いているのか、業務の内容について、情報をまとめました。当社自慢のデザイン部署をご紹介いたします...
https://www.wantedly.com/companies/company_9190745/post_articles/871953
UI/UXデザイナーの1日をご紹介 | 株式会社サックル
こんにちは!広報採用担当の平田です。今回は、サックルのデザイン部署のメンバーがどんなタイムスケジュールで日々仕事をしているのかご紹介したい思います。今年もあと残りわずかですが、時期的にこれから転...
https://www.wantedly.com/companies/company_9190745/post_articles/875580



★サックルに少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひフォローやいいねをいただけると嬉しいです。

株式会社サックルの会社情報 - Wantedly
株式会社サックルの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。「製品・サービスを納品するだけでなく、世の中に広まるまでが開発である」 この理念を共に実現できるエンジニア・デザイナー・マーケターを募集しています。
https://www.wantedly.com/companies/company_9190745



株式会社サックルでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社サックルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?