1
/
5

Vol.2_ ベンチャー企業なのに安定性あり。Dr.健康経営が今後目指すビジョンとは。

今回は、前回に引き続き、役員吉川さんのインタビュー後編となります。

ーー吉川さんから見た、創業者である鈴木さんの魅力を教えてください。

経営者として尊敬する点と、安心して働ける環境を作ってくれている点ですね。

圧倒的な行動量を持ち、決断し行動していく力も大きいところを特に尊敬しています。前回も少しお話ししましたが、私がジョインした当初、本当に「よくここまで1人でやってきたな」と感じることがとても多かったんです。

その背景には、鈴木さんのビジネスに対する熱意の高さがあり、事業を成功させたいという思いもとても強い方です。

自分のことはまず二の次、三の次…。いつも事業のことを考えまくっていて、世の中には自分は楽して稼ごうという経営者も多い中、鈴木さんはまさにその真逆にいる方ですね。

だからこそ、信じてついていけるんだと思います。

また、私を含む他者からの相談に対し即決で答えてくれるので、話が進むスピードも速いです。お医者様という職業柄もあるのかもしれないですが、鈴木さんは人の話に対し、常に穏やかで感情的になることなく聞いてくれます。そういったお人柄からも、安心して働きやすい環境にも繋がっていると思いますよ。

ーーでは、Dr健康経営自体の魅力について教えてください。

まずは、とてもオープンなコミュニケーションが取れるという点ですかね。鈴木さんが話しやすい方というのもありますが、トップダウンではなくフラットに協議出来ています。

また、産業医は法令上必要とされるものです。なのでニーズがなくなることはなく、そういった意味でも事業自体が安定性と成長性を望めます。ビジネスモデルとしてもストック型なので、売上が安定し、収益体制が健全だと言えます。

さらに、他社との差別化もある程度できており、成功パターンとしてここから拡大していくビジョンも見えつつあります!

当社はベンチャー企業ですが、今お伝えしたように安定した成長ができる企業だという点は、ぜひ魅力に感じていただきたいですね。

ーー一方で課題に感じていることはありますか?

もちろんありますよ。当社は、会社としてはまだまだ未熟です。良くも悪くもベンチャー企業なんです。

細かい制度や福利厚生など、一般的な会社には当たり前に存在しているものもこれから整えていかなければなりません。ただ、そういった会社のルールなどに自身の考えを反映できるチャンスもあるので、すべてがマイナスというわけでもないと思います。

また、人は本当に足りていないです(笑)。

今後、会社の成長速度に合わせて、適切に採用も進めなければならないと思っています。まずは事業の基盤をさらに強固にしていくためにも、私たちから営業を巻き取って自走してくれる方に加わっていただきたいですね。

ーー今後、Dr.健康経営をどんな組織にしていきたいですか?

ずっとオープンコミュニケーションでありたいと思っています。フラットであり、遠慮なく意見が言い合える。今、私たち二人で出来ていることをメンバーが増えても実現し続けたいです。

また、努力が公平に評価され、頑張っている人に対しきちんと評価できる組織にしたいと思っています。

そして、外すことができないのは「ワクワク」感ですね。全員で仕事を楽しめる組織でありたいと思っています。

会社として、個人としての”Will”がどんどん出てくるような、それでいてその意見に対し活発に議論しあえるような環境が理想です。たとえば、「自分は広告業界での経験を生かして、健康経営という価値観をもっと世の中に広める工夫をしたい!」とか、自分にしかない持ち味もどんどん出して欲しいと思っています。

またその状況を自分たちだけの自己満足ではなく、第三者から見ても、「働きたい」会社だと言ってもらえるような企業になっていきたいです。

ーー組織の多様性は大事にしていきたいということですね。
Dr.健康経営に入社すると、どんなスキルが身につきますか?

営業力、提案力、コミュニケーション力、折衝力・・など本当に様々です!

今求めている方には、営業だけ、とか、カスタマーサポートだけ、という感じではなく、総合職のような形でマルチに動いていただけることを期待しています。なので、幅広いスキルを身につけていただけると思いますよ。

実際に想定している業務としては、営業は泥臭く新規開拓というよりも、外注先のTELアポ部隊と連携を取りながらの商談・案件管理になります。そのほか産業医と企業様とのコーディネートや、サービス導入後のフォローアップまで一貫して携わっていただきたいと思っています。

ですから、「ゴリゴリのトップセールス」というような方よりは、コミュニケーション力があり、きめ細かく丁寧な仕事ができる方の方が合うんじゃないかと思っています。

さらには、Dr.健康経営という会社の組織力をもっと高めていく部分にもぜひ関与してほしいです。組織作りやマネジメントも近い将来に見えているとイメージいただきたいですね。

これだけ言うと、何でもできるスーパーマンみたいな方を欲しているように聞こえたかもしれないですが、そうではないです(笑)。

大前提、我々二人にはないような、自分らしいイロを持ち込んで、会社に新しい風を吹かせてほしいと考えています。これまでの経験をもって、「自分らしく」輝いてほしいです。もちろんそのために、会社のできることは何でもしたいです…!


ーー今後のビジョンとして見据えているものがあればお聞きしたいです。

まず会社としては、今後は新規事業など含め事業の領域を拡大していきたいと考えています。

これは鈴木さんの想いでもありますし、もっと世の中に対し価値貢献していく領域を広げ、その方向性を考えていきたいですね。

そのためにまず、鈴木さんがいなくても産業医事業が機能する体制を作っていきます。そして、その次は、僕がいなくても回る仕組み作りですかね(笑)。

また個人的には、Dr.健康経営を何か一つでも突出した企業にしていきたいと思っています。たとえば、「業界シェアNo.1」とか、「働きたい企業 No.1」とかですね。

ーー最後に、読んでくれた方へのメッセージをお願いします。

私たちは、すべての働く人を元気にしたいと、本気で思っています。

そんな社会を作っていくうえで、この思いに賛同してくれる、より強力な仲間を必要としています。

働く人を元気にしたい、
企業の健康を守りたい、
社会貢献性高く、難しいことにもチャレンジしたい。

そんなお考えの方や、自分と「合いそうだな」と思った方、まずはフラットにお話ししたいです!

株式会社Dr.健康経営では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Dr.健康経営からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?