1
/
5

目標達成技術が上がる、社内大人気の企画【NBP】とは?

はじめに


みなさん、こんにちは!スカラの岩下です!普段は採用業務や法人営業を行っております。

今回のテーマはタイトルの通り、『目標達成技術が上がる、社内大人気の企画【NBP】について』ご紹介!
この記事を読むと、弊社で働くイメージをもっていただけます!

それでは見ていきましょう!

そもそも、【NBP】とはなんぞや!?というところですが...

Nice
Body
Project

の略称です。初めて聞きますよね( ̄∇ ̄)

プロジェクトの背景
発端は、6月上旬。

段々と気温も上がり、日差しも暑くなっていたので、全員夏を意識していました。

そんな時に発したメンバーの一言。

<もうすぐ夏に入るから痩せたいな〜

<確かに!(その他メンバー全員が口を揃えて)

夏になったら、薄着になる機会が増えて体型を気にしますよね。
全員ダイエットをしたいと考えていました。

それなら、みんなでやろう!!!

そうなんです。スカラは何かをやるとなったら即決断。そしてやると決めたら全力で一体となって取り組む組織なんです。

ここからNBPという短期プロジェクトが始まりました。
企画作りや運営、進行は長期インターン生の私と大谷が行います。
スラックのチャンネルも作りました^^

企画内容


・2チームをインターン生がドラフトする形で結成!
 MNOチームと岩に齧り付くチームと名前をみんなでつけました!
・自身の現状を確認してとがんばりたい目標を設定
 例:レベル1はお菓子を食べない。レベル2は18時にご飯を食べない。レベル3はワークアウトを10分行う。
・それぞれの目標をレベル分けする。
・それぞれのレベルに点数をつけて達成する毎に加点していきます。
・1ヶ月行い、点数が多いチームが勝利!

張り切りすぎて〇〇しちゃうメンバーも?


毎日進捗状況を確認し、チームで勝利のために奮闘しました。

例えば、レベル3が10分ワークアウトの私は60分運動をしたり、ある人は今日は家でワークアウトができなそうだと判断すると、なんと仕事の合間に10分間の有酸素運動をしていました笑
そして、チームのために張り切り過ぎて筋トレを300回していた人は、体調を崩していました笑

弊社のメンバーは負けず嫌いで目的達成意欲が強いので、仕事でその良さを発揮しています。なので、社内の企画でも真剣に取り組みます!

勝ったチームは...


結果としては、MNOチームが圧勝!
打ち上げ&ご褒美で焼き肉を食べにいきました〜

当初のルール通り、勝利したチームは好きなものを好きなだけ食べてよいとされています。
ドリンクも高そうなものを飲んでいましたね、食後のデザートまで(悔)
久しぶりの焼き肉を満足まで食べていました!
敗北チームはお水とランチ(1,150円分)しか食べられず空腹状態でお店を出ました...

NBPの成功ポイント


この企画から新たな発見がありました。

①みんな、痩せた!

私は1ヶ月という短期間で−1kgという結果が出ました!また、見た目がスリムになるなど、効果絶大でした!

②組織に一体感ができた
 チームで勝利を掴むため、時には助け合い、励まし合うことで仕事にも一体感が出てき ました!

③運動により、みんな明るくなった!
 運動後に気分がスッキリして、前向きな気持ちになっていました!

④一人一人のモチベーションがわかった
 そして何よりこの企画の最も大きな成果物は社員皆のモチベーションポイントがわかったことです!

例えば、代表本間は結果が可視化できた方がいい。岩下はご褒美(成果報酬)が自分の好きなことであればあるほど頑張れる、などなど...
これによりチームでプロジェクトを遂行する時に何によってモチベーションを保ちやすいのかがわかりました。

この企画を推進して良かったと感じています!
またやりたい!という声が上がっているのですが、忙しくてなかなか計画できていないです(^_^;)

私たちは、小さな会社なので面白い企画も全員でやります笑
やりたいことを自由にみんなでやるのがスカラの文化!私はこの文化が大好きです!

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
私たちのことを気になってくださった方は、カジュアルにお話しませんか?
ぜひ、【話を聞いてみる】からご連絡ください!

スカラインターナショナル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング