1
/
5

インソース、Python学院立ち上げました

この度インソースで、プログラミング言語Pythonの教育機関「Python学院」を立ち上げることになりました!

弊社では、過去に膨大な数のIT研修を実施してきました。「Python学院」は、それら研修におけるお客さまの声が反映された教育機関です。

「Python学院」とは

「Python学院」とは、オンラインで学んでいただける、Pythonに特化したプログラミング教育機関です。

日本中のビジネスパーソンを、デジタル社会の主役とする “IT人材” にすることを目指しています。(▼webページもございます)

https://www.insource.co.jp/bup/python-gakuin.html

「Python学院」設立の背景

日本では現在、「労働生産性の低さ」が社会問題となっています。

2020年時点で、日本の労働生産性はOECD加盟37か国中21位であり、その理由の一つに「組織・個人のITスキルの低さ」が挙げられます。

また日本は少子高齢国家であり、今後この少子高齢化の流れはより一層進んでいくことが予想されます。減少していく労働者数で、今まで以上の労働生産を生み出すためには、労働生産性の向上は必要不可欠です。

労働生産性の大きな向上を実現するために、弊社はプログラミングを日本中の誰もができるようになる必要があると考えています。教育を通して、日本にDX革命を起こすことをミッションとしているのです。

文系理系問わず誰でも気軽に学べ、短期間で習得することができるプログラミング言語「Python」を日本中の人が使いこなせるようになれば、弊社のミッションであるDX革命は実現します。

「日本にDX革命を起こす。DX化が進む社会の中で、リーダーシップを発揮できるIT人材を養成する」

これが、弊社が「Python学院」を設立する背景です。

Pythonで推進する、世の中のDX革命

弊社はプログラミング教育を通して、世の中のあらゆる組織のDX化を実現することを目指しています。

Pythonはたくさんあるプログラミング言語のうちの1つで、シンプルな言語となっており、覚えることが少ないことが最大の特徴です。

弊社では今年、新卒社員全員にPython研修を実施し、「IT分野については苦手意識が強い」「大学時代にあまりPCを触ってこなかった」「ド文系で、プログラミングなんてできるようになるのか不安……」といった新卒社員が、全員Pythonを用いたチャットボットシステムの構築や自動化プログラムの作成ができるようになりました。

弊社のIT研修をご受講くださったクライアントさまに限らず、弊社でもPython研修による成果を出すことができたのです。

Python研修を受講した弊社新人は今後、世の中のあらゆる組織のDX化の実現に向けて、中心的な活躍をしていくことになります。

また弊社のシステム部門には、“文系出身のプログラミング未経験者” から現在エンジニアとして活躍している方が多く在籍しています。

教育により、社員のIT人材化、組織のDX化を実現できることは、弊社が証明済みです!

「Python学院」のメリット

さて、「Python学院」でプログラミングを学習することにより、具体的に以下のようなメリットがあります。

(1)初心者向けのプログラミング言語Pythonの基礎知識を、ゼロから一通り理解できる
(2)Excelを用いたルーティンワークを自動化できるようになる
(3)システム部門のメンバーとうまく意思疎通ができるようになる
(4)自らアルゴリズムを考え、課題解決ができるようになる

こんな人におすすめ

プログラミングは独学でも習得することは可能ですが、実際プログラミング未経験の方が本やインターネットの情報を元に学習をした場合、「エラーが起きた時に相談できる人がいなければ効率的に学習を進めることが難しい」ケースが多いです。

例えば、一つの小さなエラーの解決に丸一日かかってしまったり、具体的にどんな順番で学習をすることが自分にとって効率的かなどを把握して、学習計画を立てることは非常に難しいです。

そこで「Python学院」は、特に以下のような方におすすめです。

・プログラミングを学びたいけど、自分1人では続けられる自信がない方
・Pythonを用いて、普段の業務を効率化してみたい方
・プログラミング的思考を身につけ、課題解決力を高めたい方

Pythonを学ぶことで、どんなことができるようになるか

Pythonはある特定の用途にのみ使えるといったものではなく、Webアプリ開発やスマホアプリ開発、ブロックチェーン技術、また機械学習・AI開発や画像処理、自然言語処理といった、あらゆる用途に活かすことができる技術です。

Python学院で学習をすることにより、主に以下のような技術の習得が可能となります。

・Excelの自動操作
⇒例えば、営業数値の集計・資料作成の自動化などが可能です。
・Web上からの情報収集の自動化
⇒例えば、手動で行っていた営業リストの作成を、Webページからの情報を元に自動化できます。
・データ分析
⇒例えば、WEBサイトのアクセス解析データを分析し、最適な戦略策定を行うことができます。

弊社の「Python学院」に対する想い

弊社はPython教育を通じて、日本中の全ビジネスパーソンがプログラミングの技術を駆使し、あらゆる業務の効率化・自動化を行うことで、世の中にDX革命を起こしてまいります。

今まで1時間かかっていた単純作業を1分でできるようになれば、残りの59分を別の業務に充てることができます。

あらゆる業務の効率化・自動化が個人レベルでできるようになれば、個人の労働生産性・市場価値は大幅に上がります。1,000人の従業員がいる会社で、全員がプログラミング技術を駆使して業務の効率化・自動化ができるようになれば、組織全体としての生産性は大幅に上がります。

ただ、従業員全員にプログラミングを学習してもらうことは、多くの組織にとって現実的ではないかもしれません。

そこで実際、組織のDX化を実現するにあたり、まずは組織の一部の人だけにプログラミングを学習してもらい、その人を組織のDX化の中心人物として、組織に「効率化・自動化」の意識を根付かせるといったことも可能です。


「組織のDX化による大幅な生産性の向上を実現したい」という私たちの考え方に共感していただけましたら、ぜひ一度お気軽にお話しする機会をいただければ幸いでございます!

株式会社インソースでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング