株式会社マックス リアライズへの社名変更を経て迎えた、初の「経営総合会議」が 9月5日、東京・日本橋の「KABUTO ONE」にて行われました。
全社員で新たな一歩を踏み出した当日の様子をレポートします。
視覚でスイッチを入れる、オープニングムービー
会場が暗転し、社内クリエイティブチーム制作のオープニングムービーが流れると空気は一変。 「プロに外注したの?」と驚く声が上がるほどのクオリティが、「ただの会議ではない」というメッセージとなって参加者の視座を一気に引き上げました。
「リアライズ!」 現場の気づきを、カタチにせよ
登壇した澤地社長から語られたのは、未来への強い決意でした。
「今の規模や実績で慢心してはいけない。私たちは、新たに独自のビジネスを創っていく挑戦者であり、大きな変革を実行していく『ベンチャー企業』だ。macs REALIZは、1年目の企業だ」ーーー。
そして発表された26期のスローガンが、「リアライズ!(現場の気づきをカタチにする)」。
![]()
社名にもあるこの言葉は、現場で起きている些細な変化や気づきを逃さず、顧客が求める以上の価値としてカタチにするまでやり遂げること。 2030年のビジョン達成に向け、私たちがベンチャーマインドを取り戻すための合言葉です。
あわせて、そのコンパスとなる行動指針「CULTURE 10」がお披露目されました。 トップダウンで決めた言葉ではなく、全社アンケートやヒアリングで集まった社員のリアルな声を反映し、私たちが本当に大切にしたい価値観を言語化したものです。
![]()
初の試みは「全社員参加型」。それぞれの旗印を選ぶワークショップ
「リアライズ!」をその場で体感するために行われたのが、会社として初の試みとなる「全社員参加型ワークショップ」です。
実はこのワークショップ、「CULTURE 10」を策定したメンバーが中心となり、企画から当日の進行まで全て手作りで行いました。 「自分たちの言葉で作ったカルチャーを、どうすればみんなに深く理解してもらえるか」。 そんなメンバーの想いが詰まったプログラムは、まず「MY CULTURE」の選定することから始まりました。 発表されたばかりの10のカルチャーから、今の自分が最も共感し、大切にしたいものを一つ選びます。
![]()
自ら選んだカルチャーを胸に、部署や役職をシャッフルしたグループになり、議論のテーマである「月曜から始めるファースト・アクション」について話し合いました。抽象的な目標ではなく、明日からすぐに動ける「行動」を宣言し合う。 誰かに言われたからではなく、自らの意志で決めた「宣言」だからこそ、会場は主体的な熱気に包まれました。
![]()
1,300名の仲間へ。現場への敬意と感謝
後半の幕開けは、私たちのビジネスの根幹である「現場」への敬意から始まりました。北は北海道から南は沖縄まで、全国で活躍するフィールドスタッフさんは総勢約1,300名。 創業から25年、最前線で店頭と向き合い続けてくれたフィールドスタッフのみなさんがいなければ、今の私たちはありません。
会場では、そんなフィールドスタッフさんへ25年分の感謝を込めたスペシャルムービーを上映。 そして、私たちの掲げる「VALUE」を現場で最も体現してくれた方へ贈る「ベストフィールドスタッフ賞」の表彰が行われました。
![]()
今回は平日開催ということもあり、受賞者のフィールドスタッフさんに代わって、日頃の業務を伴走しているスーパーバイザーが登壇。 記念の盾と景品は、プロジェクトを通じて後日ご本人の元へ届けられました。
離れていても、同じ志を持つ大切なパートナーがいる。その絆を再確認する温かい時間となりました。
![]()
社員の挑戦や成長を称える「macs REALIZ AWARD」
続いて行われたのは、「VISION」や「VALUE」を体現し、模範となる行動や成果をあげた社員を表彰する「macs REALIZ AWARD」。その「プロセス」や「想い」にスポットライトが当たります。
![]()
受賞者の名前が呼ばれるたび、会場からは大きな拍手と歓声が。
![]()
受賞されたみなさん、おめでとうございます!
24年の感謝を込めた、涙のサプライズ
クライマックスは、創業期から24年間を支えてくだった荒木常務の勇退セレモニーです。 創業当時の壮絶なエピソードを、誰よりも楽しそうに語る姿。苦労を苦労と思わせないその人柄に、会場全体がぐっと引き込まれ、温かい一体感に包まれました。
![]()
![]()
「Connect!(つながり)」を深める懇親会
経営総合会議の後は「XEX日本橋」へ場所を移し、懇親会へ。 ここでのテーマは「Connect!」。美味しいお酒や食事を囲み、部門の垣根を超えた交流がスタートしました。
![]()
豪華景品をかけて「格付けチェック」や「クイズ大会」に即席チームで一丸となって挑戦。「月曜から、気軽に話しかけられる仲間を増やす」というテーマの通り、新しい絆が生まれていました。
![]()
多忙な業務の合間を縫って、楽しい時間を作り上げてくれた幹事メンバーのみなさん、本当にありがとうございました。
弊社は12月27日(土)から1月4日(日)まで年末年始休業となります。
本年はありがとうございました。みなさまどうぞよいお年をお迎えください。
いかがでしたでしょうか? ストーリーを通して私たちのカルチャーや雰囲気が少しでも伝わればうれしいです。 macs REALIZでは、さまざまな職種で積極的に採用を行っております。 ちょっとでもmacs REALIZに興味が湧いた方は、ぜひお気軽にご応募ください!
macs REALIZではたらく社員についてもっと知りたい方はこちらもぜひご覧ください。