1
/
5

コーボーの雰囲気がよりよく分かる!社内ツアー開催

本日は、「快適でご機嫌な環境で仕事をする」をモットーにしているコーボーのオフィスをご紹介させて頂きます。

面談にお越し頂く方々や、ご来社頂く企業様からも、

「綺麗で、素敵なオフィスですね!」とおっしゃっていただく事が多いコーボーのオフィス!

ガイドは、人事の梁瀬がさせて頂きます。よろしくお願い致します。

それでは、早速、

社内ツアースタートです!!


住所は渋谷区ですが、最寄は「住みたい街ランキング」でも毎年上位にランキングされている恵比寿駅から渋谷駅の方面に4分~5分程度歩くと、オフィスの入っているビルに到着します。

エレベーターで3階まで上がっていただき、エレベーターのドアが開くと・・・


目に優しい観葉植物と、受付機であるReceptionistがお出迎え。


エントランスに入ると暖かみのある木の壁&こちらも木で作られたロゴが目の前に登場します。

このコーボーのロゴには、お客様のビジネスの成功、感動の創造により、当社も大木のように成長していきたいという代表なりたの強い想いが宿っています。

また、エントランスに表現した理由としては、ご来社頂くお客様、パートナー様には、そのような想いをもった「おもてなし」として。また社内の仲間たちには、コーボーの本質的な考え方やDNA、在るべき姿への意識の芽生え、浸透、育みを願って表現をしました。

ロゴ部分はオーダーメイドの制作で期間は構想から1ヶ月で完成しました。


こちらは、社内で一番広い来客スペース(会議室)です。

窓が大きく配置されているので、明るくゆったりとした空間です。線路が目の前にあるので山手線や湘南新宿ライン、たまに成田エクスプレスも見ることができます!また、線路が目の前にあるにも関わらず遮音はしっかりしているので音は気になりません。


こちらは、先ほどの会議室よりはコンパクトな2つ目の来客スペース(会議室)です。

会話を中心とした会議や蜜なコミュニケーションをとる際に大活躍しています。

ちなみに、人は90度の角度で座ると、対面しているより親密度が増し、「協調」の関係性になりやすいそうです。社内では目標設定などのMTGではこちらのスペースを利用することが多いです。


こちらは、集中スペースです。

6階が執務スペースとなっていますが、集中したいときは3階のこのスペースで仕事をしています。心地よいBGMが流れる中で1人で仕事ができたり、他事業部の人と机を並べて仕事をすることで、普段とはまた違う発想が生まれることも!?

そして、多いときは月に1回、少なくとも2ヶ月に1回はこちらのスペースが・・・

なんと・・・


整体を受けられる、リラクゼーションスペースに大変身!!

コーボーの福利厚生のひとつである「WILLWORK」が実施されている時はこのような変身をとげます。整体士さんがオフィスに来てくださり、整体を1人30分程度うけられるという仲間達に大人気な福利厚生です。

それでは、6階の執務スペースにあがります!


6階の執務スペースは仕切りの壁などは一切なく、ワンフロアになっています。

現在は、2つの島に分かれて席は配置してありますが、皆が仕事をするデスクや椅子、PCなどにもこだわりがつまっています。

デスクは、生産性とオフィスの構造なども考慮して、現在は横120cm、奥行60cmのデスクを使用しています。(理想的なのは、奥行きは70cmのデスクだと思っているので次回のオフィスではそのようにしたいという想いを持っています)

椅子も、一人ひとりの体格や骨格によって、座面を調整できるような仕様の椅子を導入しています。

また、PCは入社時に一人ひとり自身の生産性がもっとも高く発揮ができるマシーン(相棒)を選択頂き、それを会社にて準備し入社時にお渡ししています。


こちらは、社内でいつでも無料で飲める飲み物です。

お水・お茶(麦茶と緑茶)・炭酸水・コーヒーが常設してあり、飲み物以外にも軽食も用意されています。飲み物や軽食は健康面も考えた、サプライズご褒美企画が私の独断と偏見で1ヶ月に1回程度発動しています。笑。
最近では、キレートレモンや無添加のナッツなどをご褒美ドリンクとして入荷しました♡皆喜んでいました!



こちらは、福利厚生の一環で導入している「オフィスおかん」です。

無添加で健康にも良い食べ物が、ご飯やおかずも含めて1つ100円で購入し食べられるため、ランチで大活躍しています。また、ママパパ社員は夜ご飯の1品としても帰宅時に購入して持ち帰ることもしばしば。私も家の夜ご飯の1品として、ありがたく活用させて頂いております!


こちらは、お洒落で性能も高いオフィス家電たち。

オフィスに置く電化製品も、洗練されたものに触れることで私たちの職人魂を高めてくれるという考えのものdysonやBALMUDAなどの電化製品を取り入れています。

ちなみに、掃除機もdysonです!

簡単ではございますが、以上で、コーボー社内ツアーは終了となります。

いかがでしたでしょうか?

少しでもコーボーで働くということがどのような感じなのかイメージを持って頂けると嬉しく思っています。

オフィスを生で見てみたい!

オフィスが素敵でコーボーに少し興味を持った!

という方、是非気軽にオフィスに遊びに来てください!!

お待ちしています。

それでは、本日は人事の梁瀬がガイドをさせて頂きました。

最後までお付き合いを頂きありがとうございました!

過去のフィード

フリーランスから法人へ。cooboo社の創業ヒストリー

なぜ時短人事をコーボー唯一の人事として採用したのか

コーボーのDNA策定とその想い

受託開発⇒インハウス⇒やっぱり、受託開発!10年以上Webディレクターとして歩んできた、私の過去・現在・未来

人材エージェントの営業さんが語る!コーボーの魅力ベスト3

コーボーの福利厚生(全25個)への想いと、愛され♡福利厚生を一挙紹介!

女性が結婚や子育てのために働けない・働きづらさを感じる会社なんてありえなくないですか? ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

フリーランスエンジニア⇒SESエンジニアへ!夢への切符を握り締め群馬県から新幹線通勤をする、私の過去・現在・未来

株式会社コーボーでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング