1
/
5

実践から得た経験をチームの知見に変える「ふりかえり」の手法

こんにちは!プロジェクト推進を支援している会社、コパイロツトの情報発信チームです。

プロジェクト推進に取り組んでいると、リソースの問題や現実的な課題認識が先行してしまい、長期的な目線を持ちづらくなるケースはないでしょうか。そのことを自覚できていたならまだしも、知らず知らずのうちに長期的目線を忘れがちになってしまうこともありますよね。

そんな中、コパイロツトでは、チームごとに定期的に「ふりかえり」を行うことを重要視しています。先日も、ふりかえりを通して「長期的な目線を忘れかけていたことに気づいた」と話していたメンバーがいました。

そこで今回は、あらためて当社がどんな「ふりかえり」を行っているのか、その内容と実施方法を具体的にご紹介します。

※本ストーリーはCOPILOT Knowledgeで執筆した記事を一部編集して掲載しています。

コパイロツトはなぜ「ふりかえり」を行うのか?

コパイロツトでは、「ふりかえり」の場を、さまざまなタイミングで設けています。

プロジェクトの何かしらの節目に行うこともあれば、ミーティングごとにプロセスを見直すために行ったり、1週間、1か月などチームで定期的に実施したり、時間軸で区切ることもあります。 GKC(※1)という形で全メンバーによる毎週のふりかえりも行っています。

その重要性と、「経験学習モデル」の考え方にのっとっていることは、以前COPILOT Knowledgeでも紹介しました。

「学習」というと、学校で先生から学ぶことをイメージする人がいるかもしれません。 小学校での授業や、講師から知識を受け取るような一般的なイメージの研修は「学習転移モデル」というもので、学習モデルのひとつにすぎません。

「学習転移モデル」では、体系化された知識を習得し、応用する方法を学びます。

しかし「経験学習モデル」では、学習を「知識の習得と応用」という見方をしていません。

「経験学習モデル」は、「自らの経験から、独自の知見を紡ぎ出す」学習モデルです。

「体系化された知識から」ではなく、「自らの経験から」見出し「独自の知見」を学ぶという根本的な違いがあります。

「学習」の概念が大きく異なるのです。

引用:経験学習モデルと、ふりかえり - COPILOT KNOWLEDGE


詳しくは上記エントリをご覧いただきたいのですが、経験学習モデルには実践、経験、省察、概念化の4つのステージが存在しており、経験を知見にしていくためには実践と経験の後、省察と概念化のステップを踏む必要があります。

「省察」とは、「実践」と「経験」をふりかえり、その後の活動に役立つと思われるエピソードを抽出することを指します。

何の機会もなく、この「省察」モードのスイッチをいれることはたいへん難しい。そのため、強制的に「省察モード」になるために、わたしたちは「ふりかえり」を実施しています。

一度立ち止まってこれまでの実践と経験を振り返り、良かったこと、改善したいことなどを具体的に小さく発見していく行為を積み重ねていくことで、その後の活動に役立つ「独自の知見」を導き出すことができるのだと考えています。また、こうすることが、最初に書いた長期的な目線を取り戻す一助にもなります。

(※1)GKC:Good, Knowledge, COPILOT Goodという項目で事実、発見、教訓などを書いていく週報のようなもの。以前はGPKOCという形だった。

参考:https://blog.copilot.jp/entry/2016/12/15/143505

「ふりかえり」の方法

ここで、コパイロツトでよく行っている「ふりかえり」の手法を2つ紹介します。

KPT+A

KPTとはKeep、Problem、Tryをメンバーで共有し、改善アクションを考える手法です。 コパイロツトでは上記にA=Actionを追加して実施することが多いです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

今日から使える「マトリクスKPT+A」 - COPILOT KNOWLEDGE
日替わりブログ木曜日担当の吉岡です。コパイロツト3年目の28歳で、普段はMITテクノロジーレビューを担当したり、クライアントワークもさせていただいております。ナレッジラボチームの中では現場担当です。 www.technologyreview.jp ということで、これまでナレッジラボチームの考え方や実際に行なっているワークショップ、勉強会などをご紹介してきましたが、今回は皆様が実際に仕事の現場で使えるナレッジをご紹介したいと思います。 「振り返り」については先日に火曜日担当の高橋が、以下で説明しています。
https://blog.copilot.jp/entry/2018/09/13/210247


+/Δ(プラス/デルタ)

+/Δは、チームメンバーがこれまでのプロジェクトを振り返って感じた「プラス=うまくいっていること、続けたいこと」、「デルタ=改善したいこと」を共有する手法です。KPTと似ていますが、意見の分け方が2つになるため、よりシンプルな実施が可能です。コパイロツトが開発している独自のプロジェクト推進メソッド、Project Sprint(※2)のPracticesでも紹介しています。

手順例

  1. チームメンバーがそれぞれ プラス, デルタを付箋に記入する。
  2. 記入が終わったら、チームメンバーがそれぞれ記入したプラス, デルタを説明しながらホワイトボードに貼って共有する。
  3. ホワイトボードに貼られている付箋のうち、関連があったりテーマをまとめられそうなものはまとめる。
  4. 共有内容を受けて、改善したいことについては改善するためのアイデアをチームで議論する。
  5. 出たアイデアのうち、実際に取り組むものを決める。

リモートで実施する場合は、オンラインのホワイトボードや付箋ツールを使ったり、チャットツールの特定のスレッドに書き出す形式にアレンジしたりして行うこともできるかと思います。

よろしければ、参考にしてみてください。

(※2)Project Sprint:多様性のあるメンバーによる部門/組織横断のチームが、不確実性の高い環境・状況で、複雑なアウトプットを行うことを可能にする、定例ミーティングを軸としたプロジェクト推進メソッド。誰にでも使っていただけるよう、オープンソースで公開をしています。
http://www.projectsprint.org

おわりに

今回は、コパイロツト社内で行っている「ふりかえり」について、基本の考え方と具体的な手法についてご紹介しました。プロジェクトを推進していく中で、長期的な目線をどう維持していくか、また独自の知見の発見などについて、これからもメンバーと実践を重ねながら模索していきたいと思います。

長期プロジェクトに携わるうえでの「ふりかえり」に関心のある方は、こちらの記事もご覧ください。

長期プロジェクトで効果的な"変容させる"ふりかえり - COPILOT KNOWLEDGE
これまで本ブログでも紹介してきたように、ふりかえりにもさまざまな手法があります。 世の中の多くの長期プロジェクトが、心理学者であるタックマンが提唱した「タックマンモデル」におけるチームビルディングの5段階を経験しているのではないでしょうか。 コパイロツトで業務支援させていただいている多くの長期プロジェクトもその中の一つです。 ...
https://blog.copilot.jp/entry/knowledge-howto-20221205

あなたもコパイロツトで働いてみませんか?

コパイロツトでは、これからのプロジェクト推進のあり方をともに探究し、実践していくメンバーを募集しています!

わたしたちは、企業や団体が取り組むさまざまな「プロジェクト」に外部パートナーとして参画し、プロジェクトを推進していく役割を担っています。コパイロツトで、さまざまなプロジェクトに携わりながら、これからの時代に求められる「プロジェクト推進のあり方」を探究していきませんか?

プロジェクト推進アシスタント
第二新卒も歓迎!クライアントに伴走し、プロジェクトを推進支援したい人募集!
わたしたちは、コパイロツト=副操縦士として、さまざまなプロジェクトに取り組んでいるみなさまと共に走り、共に汗をかきながら、最適な形でプロジェクトが推進できるよう、支援を行っています。また、実践から得た知見をもとにさらなる探究を行い、常にベストなサービスを提供することを目指しています。 パートナーとしてチームに参加し一緒にプロジェクトを推進する、最適なチームづくりや環境構築のためのアドバイスをする、プロジェクト推進を円滑にするツールを導入する、などお客様との関わり方は多岐にわたります。 マーケティングをはじめとするデジタル化プロジェクト、既存事業からの拡張を行う新規事業プロジェクトなどの推進支援や、ナレッジマネジメントの導入支援を担当させていただくことが多いです。まっさらな状態のプロジェクトにおいて0→1で考え始める段階から参画するケースもあります。 わたしたちのプロジェクト推進支援のアプローチは主に3つあります。関わるプロジェクトに合わせて、柔軟にアプローチを変えながら、プロジェクト推進支援に取り組んでいます。 ▼プロジェクト推進支援 コパイロツトのチームがお客様のプロジェクトに参加し、共に実務を行います。プロジェクト推進のためのノウハウを提供する他、複数の関係者や部門をつなぐ役割も果たします。 ▼ナレッジを蓄積する環境づくり/プロセス改善 ナレッジ・マネジメントの手法をベースとし、ミーティングの進行やタスク管理方法の最適化など、プロジェクト推進のためのプロセス改善を支援します。 ▼独自ナレッジ/クラウドツールの開発・提供 コパイロツトでは、実践に基づいた独自のメソッドを開発しています。最新のメソッドをプロジェクトに関わるすべての方に活用いただけるよう、一部をクラウドツールとして提供しています。 コパイロツトの「プロジェクト推進支援」を知りたい方はこちらの記事をご覧ください! https://blog.copilot.jp/entry/copilot-business-20230125 ミーティングを最適化することによりプロジェクトを推進するメソッド『Project Sprint』 https://projectsprint.org/ ミーティング活用クラウドサービス『SuperGoodMeetings』  https://supergoodmeetings.com/
株式会社コパイロツト
株式会社コパイロツトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング