1
/
5

【社員インタビューvol.5】統括マネージャーに聞いてみた!フルリモの働き方ってどう?

こんにちは、CIでインターンをしている竹田です!統括マネージャーの中村さんにインタビューしてきました!

まずは、簡単に中村さんを紹介します。

中村さんはソーシャルゲームの開発運用の会社に11年くらい勤めた後に、代表である湯尾さんに出会いCIにジョインしました。マネージャーとしてもエンジニアとしても更なる向上を目指しています。

早速インタビューの内容に入っていきます!統括マネージャーの働き方がわかりますよ。


▼過去のインタビュー記事

【社員インタビューvol.1】フルリモはこのためにあった!CIでしかできないこと

【社員インタビューvol.2】CIの代表に聞いてみた!CIってどんな会社?

【社員インタビューvol.3】エンジニアインターンが語る!「成長の極意」

【社員インタビューvol.4】リモートワークエンジニアが語る、CIで働く魅力とは。

中村さんの働き方

ーー普段どのようにお仕事しているのか、1日の流れを教えてください!

はじめに、メールチェックから行います。
前日の定時以降に来ているメールや社員からのチャットをチェックし、その後はタスクの整理をして作業に取り掛かっています。
主に見積書の作成・プロジェクトに関わる資料関連、打合せを行っています。


ーータスクが多そうですね、今回インタビューするのに共有カレンダーを見ましたが、打合せが多い印象を受けました!これだけ忙しいと、仕事とプライベートのバランスは取れているのでしょうか?


若干、バランスとれていないです(笑)仕事が主になってしまうところがあります。
でも、それくらいが丁度いいかなとは思っていて、バランスは取れていないけど、満足はしています。


ーーバランスが取れていなくても満足しているって素敵ですね。少しプライベートに踏み込ませてください!お仕事の後や休日はどのように過ごされていますか?


アウトドアが好きだから、よく出かけるかな。会社のメンバーと琵琶湖のそばでやったバーベキューがゆっくりできて良かったです。本音を言うと、会社のメンバーと休日に会うのは避けたいです(笑)


ーーまさかここで、会社メンバーのことがでてくるとは思いませんでした(笑)社員さん同士で仲のいい印象があったんですが、それはどうしてですか?


たまに会う程度がちょうどいいですね(笑)オフで仕事の話をしていなくても、仕事のことを思い出してしまうから。オフの日に仕事のことは考えたくないです。


ーー確かに!休みの日に仕事のことは考えたくないですね。そういえば、CIはオンとオフの切り替えをしっかりしていますよね。勤務時間外にチャットが動くことなかったり。普段、仕事に集中するためにもオフは休みを満喫するのが大事ですね!

ところで中村さんはフルリモートと出社どっちのほうがいいですか?


出社もリモートもどっちもいい。リモートワークで運動不足や直接コミュニケーションがとれないから、とれるほうがいいときもあると思います。
リモートでコミュニケーションをとる環境は整っているけど、リアルがいい場合も。
CIは事務所に行こうと思えばいけるのもあって、自分のいい働き方を見つけられるところがいい環境だと思っています。


ーー理想の働き方はそれぞれだから、選べるCIの働き方は確かにいいですよね!私もそこが嬉しいです(笑)

フルリモートについて

ーー今、フルリモートの話が出たのでここを深掘りしていきます!リモートゆえに、普段コミュニケーションにおいて気をつけているポイントを教えてください。


ビデオ通話で顔出しをすることと、相槌をつくことを大事にしています。
相槌をすることで、ちゃんと聞いているか姿勢が伝わるのかなと思っているからです。


ーー聞き逃し厳禁なポイントが!週に1度定例をやっていて私も痛感しています。話す側としてチャットや相槌がないと不安になりますね。ちなみに、バーチャルオフィスでのコミュニケーションの距離はどんなものでしょうか?


あんまり距離は感じないですね。
お互い意思表示をしなければ距離は生まれそうだけど、オンラインコミュニケーションをとることを重視していますし、環境も整っているから感じません。


ーーなるほど!リモートでも距離を感じないって思っている以上に凄いことだと思います。ということは、チームメンバーとオンラインコミュニケーションを積極的に図っていると思いますが、意識していることはありますか?


チャットがポイントですね。文章の校正の仕方に気を付けるようにしています。
しっかり自分が言いたい事を組み立ててまとめてから送ることが大事だと思います。


ーーテキストコミュニケーションっていうことですね! 
特に気を付けているポイントはありますか?

極力、抽象的な形で連携するよりかは具体的にすることを意識しています。
後出しで情報を出すような無駄な往復がないようにしたいです。

CIは成長環境が整っている?

ーーありがとうございます!
最後に統括マネージャーの目線でCIの成長環境が整っていると思うか教えてください


成長環境はそろっていますが、前提として自律しているかどうかがポイントです。そもそも自律していない人は成長していけないと思います。
自律していることで、CIのサイクルが回っていきます。


ーー誰もが成長できる環境ではないということですね。
ひとつ気になったのが、自立ではなく自律なんですね!


そうですね、自律も重要です。自立とは他の力にたよらないで、自分のことは自分でするということで独り立ちすることをいいます。
一方で自律は自分で考えて自身をコントロールできることです。
よって仕事上で自律している人とは、「自ら仕事の目標を設定でき、仕事への価値や意義を見出せる人」となりますね。


ーーなるほど。自律と自立の違いを意識したことがなかったです。
インタビューは以上です。ありがとうございました!


まとめ

今回、統括マネージャーの中村さんにインタビューし、CIの働き方を聞きました。

中でも「自律」が印象的でした。

フルリモートで働くには自律がないと、プライベートとの境目がなくなること。

CIは自律できる人じゃないと働きにくい会社であるということ。

改めて誰もがフルリモートで働けないことを痛感しました。


自分主体で会社の仕事に関わってみたい方!自律して働くのって面白そうという方!

下の『話を聞きに行きたい』のボタンを押してみてください!

まずは気軽にお話ししましょう!

株式会社シーアイでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社シーアイからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?