1
/
5

【社員紹介】なぜ大手からスタートアップに?取締役COOが考える今とこれからのクレジットエンジン

Photo by Matt Aylward on Unsplash

こんにちは!クレジットエンジン コーポレートチームの木山です。今日は弊社取締役COO、新色さんにインタビューしてみました!
取締役でもあり、お父さんでもあり、そしてCEゴルフまとめ役。クレジットエンジンの他に副業で京都市東京事務所・企業連携アドバイザーとして参画されている新色さん。毎日どのようにお仕事をこなしているのか、なぜCEに入社したのか、個人的に聞きたいことを含め(笑)、質問させていただきました!

<メンバープロフィール>
新色 顕一郎
三菱東京UFJ銀行にて法人向け融資営業、ストラクチャードファイナンス等に従事し、その後London Business SchoolにMBA留学。卒業後は戦略コンサルティングファームのBain and Companyに参画し、製造業を中心とした全社戦略立案を支援。クレジットエンジン入社後、事業開発及びファイナンス業務等を担当、現在取締役COO。(副業にて京都市東京事務所・企業連携アドバイザー)

大手からなぜスタートアップ、クレジットエンジンに?
ざっくり説明すると銀行⇨London Business School留学⇨外資コンサル⇨CEの流れです。
留学中に起業家のクラスメイトと話したり、スタートアップでインターンしているうちに大企業とは別のことがしたいと思いました。帰国後は色々な業種のビジネスが見れて、かつ体系的なスキルが付きそうなコンサルに行きました。
身についたものは多かったですが、スコープとして大企業取引が多かったので、MBA時代に感じたスタートアップのワクワク感をもう一度感じたいと思い、スタートアップだ!と機会を伺ってました。

クレジットエンジンに参画を決めた理由としては、
①ステージ感
銀行、コンサル卒だと経営企画とか財務に行く人が多いですが、自分の場合は事業側も含めて色々やってみたいと思っていて、それがやれる環境(Max 20人くらいの組織)であったこと。
②金融にいたバックグラウンド
手触り感のある事業側をやろうとすると、要は「明日から自分がものを売れる」領域が良いと思っていた。加えて、銀行・コンサル出身の知識も活かせると思ったから。
③カルチャーフィット
ここが多分一番大事。一緒に働く人たちと違和感なく時間を過ごせるか、意思決定の方法等も含めて、価値観やライフスタイルが似ているか等。飲みに行ったりして確かめました。

現在の担当業務を教えてください。
今はCOOとして事業全般をみています。あと攻めのファイナンス業務的な事もやっていてそっち側は資金調達、IR、事業提携をみてます。
当初はBiz"チーム"と言うほど人もいなかったので、自分でアポ取り、営業、提案全部してました。
今は人も増えてきて体制も整ってきたので、どちらかというと自分で営業するよりもチームメンバーの相談相手になることを意識してます。

クレジットエンジンに入る前と後で感じたギャップはありますか?
自由だろうなと思って入ったら想定以上に自由だった(笑)
当時から人数も倍くらいになったので、今はギャップというより変化を感じますね。
あとゴルフやる人多い!嬉しい!

新色さんが考えるこの先のCEのビジョンってどんなものですか?
ビジョンて定義が難しいのですが・・・
今は、日本を代表する金融機関と組んでいるすごい(?)会社とは思うものの、領域的にニッチなので、知る人ぞ知る会社。それが悪いこととは思わない。
ただ、我々のミッションとしても本来は「金融・融資自体をもっとカジュアルにする」という方向性はあるはずで、そういう意味では、デジタルの力を使って"かす、かりる、かえす"を世の中的にもっと身近なものとして世の中に浸透させていきたいですね。お客さんも伝統的金融機関から、段々と消費者寄りの企業に裾野が広がっているし。
あくまで我々は黒子の存在なので、「知られること」がゴールとは思ってないですが、結果としてその広がりに応じてプレゼンスが上がれば嬉しいし、ミッションに共感して集まってくれるメンバーももっと増えていくんじゃないかと思う。

1日のスケジュール、どうやってこなしてるんですか?
最近、ありがたいことに予定は増えてる(1日最大16件Mtgあった...)ので、特に生産性を意識しています。
コンサル時代からの習慣で、例えばMtgだったらゴールを決めること、チームの中でもそのための論点(アジェンダ)をしっかり明確化するようにしています。Mtgの中で答えにたどり着けばよいので、30分でミーティングを組んでても、5分で終わるならそれでOKとしてる。
あとは集中して提案書を作成する時間を設けたり、メンバーも増えてきたので任せるところは任せる。自分が出る必要のないものは出ない。
京都の仕事はCEのコアタイムの10時以前か夜以降に極力入れるようにしています。

家ではどんなお父さんですか?
カースト制度がある、僕はおそらく1番下でしょうね、明確に妻が頂点(笑)
なので普通にやってても虐げられる(?)ので、自分の趣味に寄せて一緒に楽しめることをしています。
息子とは釣り、ゴルフ、ポケモン(これは勉強中)、娘は、ららぽーとの甘いもの(抹茶パフェ、駄菓子屋)で釣ってます。(木山爆笑)

家ではどんな育児タスクを担当してますか?
今週はめっちゃやってた!
送り迎え、洗濯、夕飯準備、洗い物、風呂、歯磨き etc. ※今週だけ
・・・普段はこの1/3もやれてません(申し訳なさそうにしてました by 木山)

どんな人に参画をおすすめしますか?
Bizに関していうと銀行出身の人が多かったけど、もっとカジュアル寄りにしていきたいので、銀行以外の多様なメンバーを集めていきたいです。
ここまでバランス取れた、フレキシブルな会社はないと思ってます。
ミッション・領域に共感しつつ、一緒に働いてみたいという方、お待ちしています!

「新色さん、家ではカースト下なんですね」と始終笑いながらのインタビューでした。
毎日スケジュールがびっしりなのに、CEでのお仕事・京都のお仕事・家事(まぁ今週だけらしいですけど笑)+ゴルフ、をどうこなしてるのかが不思議でたまらなかったので、今回お話を聞けてよかったです。
新色さんが考えるCEのビジョンを改めて聞くことができ、私ももっと貢献できるように頑張ろう!と思いました。

新色さん、インタビューに応じていただきありがとうございました!

クレジットエンジン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング