1
/
5

クリプトンの縁の下の力持ち!システムチームのチーム体制をご紹介します

こんにちは、クリプトンの寺田です。
当社では、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の状況を鑑み、今年の春から希望者を対象にテレワークを導入し、その後まもなく全社へ拡大しました。
社内インフラの整備はシステムチームのエンジニア達が活躍し、OpenVPNの構築やセキュリティレベルの向上などが整えられたおかげで、全従業員の約8割以上が滞りなく業務を進めることができています。

今回はそのシステムチームについて、求人情報だけでは伝えきれない詳細な業務内容や開発環境をご紹介いたします!
クリプトンのプログラマー職にご興味をお持ちいただいている方の参考になれば幸いです。

システムチームの構成

システムチームは現在19名で構成されていて、そのうち1名はチームマネージャー、4名はユニットリーダーを務めています。
ユニットとはチーム内で業務を共にするメンバーをまとめた組織のことで、システムチームはSONICWIRE開発、ピアプロ開発、ローカル開発、アプリ開発のユニットがあります。

全社でSlackをコミュニケーションツールとして使用していますが、システムチームでは、毎日10分程度でオンラインミーティングを行い、チーム内での情報共有をしています。

使用している技術や言語について

~WEBプログラマー~
[OS] CentOS
[Webサーバー] Apache
[データベース] MySQL、MariaDB
[言語] PHP、Python(一部の人工知能関連機能など)、HTML、CSS、Javascript
[フレームワーク] Laravel、CodeIgniter、Symfony※新規の案件はLaravelとなります。
[IDE] PhpStorm
[バージョン管理] Git
[プロジェクト管理] Gitlab、Redmine
[その他使用サービス、技術など] WordPress

~アプリプログラマー~
[OS] iOS、Android
[言語] Swift、Kotlin
[IDE] Xcode、Android Studio
[バージョン管理] Git
[プロジェクト管理] GitLab
[その他使用サービス、技術など] macOS、HTTP、ReactiveX

業務内容

WEBプログラマーは自社が運営するWebサービスやスマートフォンアプリのバックエンドを開発します。(一部受託の案件もあります)
アプリプログラマーは自社が運営するiOS/Android 向けアプリを開発します。
企画したチームやクライアントとの打ち合わせや要件定義、仕様決めといった上流工程から、コーディング、サーバーの構築、リリース後のシステム運用まで、一連のシステム開発業務を担当します。

チームメンバーの1日のスケジュール(通常出社時)

9:00 出社
1日のタスクを確認します。

10:00 – 10:30 定例ミーティング
システムチームでの朝の定例ミーティングに出席して、前日の進捗と今日の予定を報告します。併せて抱えている課題などがあればチーム内で共有します。

10:30 – 12:00 開発
集中してもくもくとアプリの開発を行います。
担当している機能の実装が完了したらチーム内でレビューし合ってから機能を追加します。

12:00 – 13:00 昼休み
会社まで販売に来てくれるお弁当屋さんのお弁当を食べたり、たまに他チームの仲間と近くのお店に食べに行ったりします。昼食後にお昼寝をしている人もいます。

13:00 – 14:00 開発

14:00 – 15:00 アプリ仕様ミーティング
企画を行うローカルチームやデザインチームと一緒に仕様検討などを行います。
思いついたことを気軽になんでも発言のできる場です。

15:00 – 18:00 開発
残っているタスクを片付けながら明日の予定を立てます。

18:00 退社
業務の進捗状況によっては残業をすることもありますが、システムチームは比較的定時に退社することが多いです。

仕事のやりがい

自社サービスの開発が多いため、プログラマーも企画段階から会議に参加しています。
自分が思いついた機能をサービスに反映させることができるので、そのサービスで売上が出たり、社会に貢献できたりするとやりがいを感じます。また、ユーザーからポジティブな評価があればモチベーションUPにもつながります!
開発においてもアーキテクチャやクラスなどの設計、さらには新技術や面白そうなライブラリの導入など、新しいものを積極的に取り入れる風土があり、気兼ねなく技術的な提案をすることができます。常に新しい技術に触れながら技術者として成長を感じられる職場環境です。

その他

・チームの月平均残業時間は約5時間です!(2020年1月~11月実績)
翌日に持ち越せる業務は残業をせず翌日に行います。
効率的に働いて、趣味や家族との時間を充実させている社員がほとんどです!

・チーム内での助け合いが活発です!
様々な経験を積んできた、信頼できるプログラマーばかりなので、自分がなにか困ったことがあってもチームの誰かに聞いて解決できることも多いです。

・社内勉強会を積極的に開催しています!
それぞれがセミナーに参加して得た知識や開発で使った技術などを自分だけのものにするのではなく、チームメンバーに還元するために勉強会を実施しています。

・オンとオフを切り替えながら楽しく仕事をしています!
意外とお喋りな人が多く、技術についての情報共有はもちろん社内で販売されているお菓子(福利厚生の一部)の話で盛り上がることもあります。

過去にはインタビューも実施しておりますので、是非併せてご覧くださいませ!
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/274855
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/136684

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings