1
/
5

DIRECTあれこれ


リファラル採用担当の横島です。

ダイレクト出版では、ここで働くメンバーが仕事のパフォーマンスを高められるように、
そして、一個人として知識やスキルを身につけ、市場価値を高めることができるように、
働き方、職場環境づくりに工夫をしています。なので、日本企業の中ではレアな制度も色々。

今日は、そのうちの5つを紹介しますね。


               ・  ・  ・

フリーアドレス

ダイレクト出版には、基本的に「○○さんの席」がありません。毎日毎日、同じ場所、同じ席に座り、隣人も同じではパフォーマンスが上がらないし、退屈だろうという小川の考えから。
働きやすい環境を提供し、能力を最大限発揮できる環境作りをするのが会社の役割。オフィスにはコミュニケーションが取りやすいオープンスペースと、集中度を高めたいときのための個室を用意しています。

タイムカードレス& スタバカード支給

以前はダイレクト出版にもタイムカードなるものがありました。ですが、「タイムカードで管理されるなんて人間的じゃない!」という小川の信念により、廃止することに。
成果が出せるのであれば、自分の好きな時間に出社していいし、必ずしもオフィスで働く必要もない。
チームで仕事をするべきときはオフィスを活用し、集中して個人のタスクを終わらせたいときはスタバを活用してもOK。そのため、スタバカードへのチャージを会社が負担しています。

ビジネスガイド

文房具マニアの小川がこだわり抜いて設計したオリジナル手帳。使いやすさバツグン!スケジュール管理やタスク管理がしやすいだけでなく、社内で共有すべき価値観(ベーシックス)や注意事項などが盛り込まれています。



おやつ

仕事のパフォーマンスを上げるには、体調管理も重要。ミネラルウォーター、無塩・無添加のナッツを常備。しかも無料!小腹が空いたらちょいとつまめます。



ヘルシー弁当


皆が健康的に仕事をしていられるように、栄養バランスが計算されたお弁当を用意しています。一人暮らしで野菜不足になりがちなメンバーは、これで補ったりしています^^
たっぷりの野菜やお魚を中心に工夫をこらして調理されたお弁当は見た目にも鮮やか。大・小の2種類のお弁当があり、値段はそれぞれ100円と200円!


               ・  ・  ・


「いいね!」と思うもの、ありましたか?

この他にもあるダイレクトっぽい工夫、またご紹介していきますね。

2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング