1
/
5

dscインターン生の1日はどんなスケジュール?

みなさんこんにちは!
大学スポーツチャンネルの廣瀬です。

大学スポーツチャンネルでは、「dawn」というクリエイティブユニットを展開しています。

日本スポーツ界における共通課題であるミレニアル世代に対してのアプローチを、SNSを中心に、企画立案から撮影・編集などの制作を行うチームです。

スポーツが持つ魅力を、より多くの若者に届けるために、インターン生が日々触れている世の中のトレンドや、SNS上でのトレンドを最大限に盛り込んでコンテンツを制作しています!

今回は、そんな「dawn」チームのインターン生たちの1日に密着してみたいと思います。

dawnチームインターンの1日

10:00 「速報対応」早番出勤

プロサッカーリーグJリーグのSNSチームでは、選手の移籍など、日々飛び交うニュースはもちろん、世の中の話題やトレンドハッシュタグにスピーディ対応できるよう、常にタイムラインをチェックする担当を置いています!トレンドハッシュタグにのっかることで、サッカーやJリーグに興味関心のない人たちとの接点を作っています。

●投稿例はコチラ↓

13:00 出勤-作業

インターン生は、基本的に週1~2回の出勤があります!

今日 Jリーグチームの渡辺くんが行うのはSNSコンテンツ(画像/動画)の制作です。
「若者の感覚」や「トレンド」を取り入れて企画を考え、社員のサポートも入れながらコンテンツ制作に取り組んでいます!

●投稿例はコチラ↓

ちなみに出勤時間は自由。学校やバイトなど、自分の生活スケジュールにあった働き方ができます。

14:00 「速報対応」早番終了 遅番出勤

速報対応の早番は、10時~14時。遅番は14時~18時です。
通常の出勤とは別に、速報対応があります。

16:00 続々とインターン生が出勤!

プロバスケットボールリーグ BリーグのSNSチームもいます!

オフィスでは、学校・学年・趣味 様々な学生インターンが集まるので、コンテンツの相談含め世間話など,,,沢山のコミュニケーションを取りながら作業をしています!

オフィスが渋谷にあるので、早めに出勤して、出勤後に遊びに行く学生もいたりするそうです。

18:00 ミーティング

本日はBリーグチームのミーティングがあります!
ミーティングでは、バスケットボールは勿論、世の中で流行っているトレンドなどの共有。週ごとのSNSレポートのフィードバック。そして、若者に届くコンテンツを企画していきます!

ミーティングは20時まで。Jリーグチーム・Bリーグチームで隔週で行っています。
スポーツ好きな学生や、スポーツをやっている学生もいれば、スポーツ未経験だけどトレンドに敏感な女子もいたりします!

どんな学生でも、色々な角度から能力を発揮してくれています!

おまけ 試合日対応

Jリーグのシーズン中、試合が行われる日は試合日対応というものを設けています!
試合日に起こるニュースを拾ったり、初心者が見ても「カッコいい!」「すごい!」と思うようなプレーを抜き出したりしています。

様々な形で、スポーツの魅力を発信するべく、社員・インターン生含め 日々働いています!

まとめ

改めてインターン生の1日を見てみましたが、デジタルを通じて新たなファンを獲得するために、学生たちは自ら考えて行動してくれています!

スポーツ観戦者の平均年齢は上昇傾向にあります。ミレニアル世代、つまり若者へのアプローチはスポーツ界における重要な課題です。

ミレニアル世代の心をつかむためには、ミレニアル世代の嗜好、行動、考えを理解したコミュニケーションが求められます。

あなたも、学生だからこそ感じる・気づくものを最大限に活かしてSNS運用サポートをしてみませんか?

💁‍♂️気軽に話を聞きたい方

その他
スポーツ業界に興味がある方集まれ!スポーツの未来を語ろう!学生・社会人歓迎
株式会社dsc

💁‍♂️💁‍♀️インターン参加します!な学生さん

学生インターン
SNSマーケティングでスポーツ好きを増やす!学生インターン募集
私たちは、若者にウケる企画・映像/WEB制作能力を強みにミレニアル世代へのスポーツマーケティングを行う「ミレニアルズマーケティング事業」や「キャリアサポート事業」など、様々な事業を展開しています。 「ミレニアルズマーケティング事業部」では、日本スポーツ界における共通課題であるミレニアル世代に対してのアプローチを、SNSを中心に、企画立案から撮影・編集を含むコンテンツの制作までワンストップで実現しています! 大学スポーツチャンネルには、スポーツ観戦を含めた”アクティビティ”に積極的で ”トレンド”に敏感な「大学生インターンメンバー」が多数在籍しています。 話題となっているハッシュタグ・アプリ・コンテンツ・スポット・イベント・エンタメ・グルメなどの情報は常時チーム内で共有。 「ミレニアル世代」の感性でトレンドを掴むこと、トレンドを生み出すことに注力し、究極の”マーケットイン”を目指しています。 これまでのクライアントはJリーグ・Bリーグ・侍ジャパン(2017WBC実施時)といったメガコンテンツホルダーが中心でしたが、  「スポーツをミレニアル世代の遊びの選択肢の一つにする」の事業ビジョンのもと、地方を含むプロチームや大学スポーツチームへのサービス提供を徐々に開始いたしました。 「ミレニアルズマーケティング」にコミットしていただける「大学生インターンメンバー」を拡大募集します!
株式会社dsc
株式会社dscでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社dscからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?