1
/
5

ショールーム担当が語る!ECサイトなのに対面接客をする理由とは?

今回は東京ショールームにてお客様に商品の説明や提案を行う社員にインタビュー!

転職して5年目となる男性社員です。ショールームならではのやりがいや、深すぎる「交換できるくん愛」についてたっぷりと語ってもらいました!

現在の業務について教えてください。

現在は東京ショールームにて、接客や見積り対応を行っています。

交換できるくんのサービスはWebがメインにはなっていますが、実は東京と大阪にショールームを構えており、施工以外でお客様と対面できる唯一の場として、商品の説明やお客様にとっての最善の提案をしています。足を運んでいただいたお客様に「来てよかった!」と思っていただくことが我々の役割ですね。

ショールームにいらっしゃるお客様はどのような方が多いのでしょうか?

商品を直接見たり触れたりできるので、色味や性能をきちんと見て決めたいという方がいらっしゃいます。

また、Web上では不安だから実物を見ておきたいというお客様もいらっしゃいますが、ショールームがあるということで安心していただけます。インターネットがメインのサービスですが、安心感・信頼感を持って購入していただくためには欠かせない場所だと感じています。

直接お客様と関わるショールームならではのスキルなどはありますか?

商品情報をアップデートしつつ、専門知識のないお客様にも分かりやすく説明することです。

常に最新の商品について質問にお答えできるように準備しておくことはもちろん大切ですが、ショールームには置いていない洗面台や乾燥機などの情報を聞かれることもあります。交換できるくんで扱っている商品に関しては、商品が手元になくても最低限の情報をご説明できるようにしています。

また、多くのお客様が混乱するのは、たくさんの商品を比較して、どこがどう違うのか分からないというところです。直接足を運んでくださっているからこそ、専門用語を使わないで、お客様に理解しやすい言葉でお伝えすることが使命だと感じています。



現在の業務をしている上で感じるやりがいはありますか?

交換できるくんで扱っている商品を広く知らなければならないことですね。

大変そうに聞こえるかもしれませんが、「全部知りたい!全部やりたい!」という性格からか、むしろ楽しんでできています。突き詰めることが好きなので、商品を直接研究できるショールームは自分にぴったりだと感じています。

接客面では、お客様が知りたい情報を紐解きながらお客様に最善の提案をできることが喜びです。

価格が高い製品は確かに性能がよく、機能が多くついているのですが、使わない機能がついている商品をご購入するのはお客様にとって最善とは言えません。「商品を売る」というよりも、「お客様の商品選びをサポートする」立場として、一人ひとりのお客様に最適な提案ができるのはとても嬉しく思います。

交換できるくんに転職するまでは全く違う仕事をしていたそうですね?

新卒で入社したのは、製菓・製パン材料の商社でした。配送や商品管理などを主に行っていて、基本1人で業務をこなしていました。2社目は物流機器のレンタル会社で、倉庫での管理業務を行っていました。

現在の仕事を考えると全く違う業務をしていましたね。

なぜ交換できるくんに転職を決めたのでしょうか?

外回りがなく、風通しのよい会社に勤めたいという思いがありました。

1社目は1人でトラックを運転して業務をこなす、2社目は上司と関わるのに緊張するような人間関係の職場だったので、そこから逆算した形です。

交換できるくんは、面接時にとても気さくに対応してくださり、オープンな雰囲気を肌で感じて入社を決意しました。

オープンな雰囲気とのことですが、ショールームの部署はどんなチームですか?

ショールームの部署は東京と大阪でワンチームです。

リーダーは大阪にいるのですが、とてもコミュニケーションが取りやすく、信頼関係ができているチームだなと感じます。場所は離れていますが、分からないことがあったらすぐに内線を繋いで質問をしますし、何かトラブルがあっても突き放したりせず、一人ひとりに寄り添った対応をしてくれます。

リーダーは業界歴も長く、正直雲の上の存在だなとも思うのですが、電話一本で私のいる地上まで降りてきてくれるので、本当の意味での風通しがいい職場だと感じますね。



1日のスケジュールを教えてください!

9:50〜:内容確認、実績確認

10:00〜19:00:お客様対応、隙間時間にメール返信など

19:00〜:翌日の予習をして帰宅

ざっくりとこのような日程です。

現在は感染症の影響もあり、1日に4〜5件ほどのお客様をお迎えしています。

枠が少ない中でせっかく予約を取って足を運んでくださっているため、期待はずれにならないように、準備は入念に行っています。大体1組あたり1時間を目安にご案内しており、状況によっては1時間半ほどご対応することもあります。

交換できるくんに入社を考えている求職者へ一言お願いします!

信頼関係のあるチームで働ける、仕事とプライベートの切り替えがしっかりできる会社です。

チーム内で情報をしっかり共有するので、自分が休みの日にもしっかりと対応してくれます。信頼関係があるからこそ実現できる仕事の形を体現しているのではないかと思います。

今年の4月で5年目になりますが、交換できるくんに転職してから「会社に行きたくない」と思ったことが一度もないほど、信頼関係を築いて楽しく仕事ができる職場だと感じています。

交換できるくん その他インタビューはこちらから


株式会社 交換できるくんでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング