1
/
5

【ギャップを解消!】採用でもサービスでもミスマッチをなくすことが重要です!

就職活動や転職活動を行う中で、入社前のイメージと入社後のギャップは大きな課題だと思います。それは就職・転職活動をしている方はもちろんのこと、企業としても大きな悩みとなっているのが現状です。

今回は、交換できるくんと求職者の方とのギャップをなくすために、交換できるくんの特徴や今後の展望を紹介したいと思います。また、サービスを展開するうえで、住宅設備業界でのお客様とのギャップをどのようにして埋めているのかについてもお話しします。

最後までお読みいただければ、弊社交換できるくんについてより深く知ることができると思いますので、是非ご覧ください。


▼交換できるくんの特徴

交換できるくんは、トイレ・食洗器・ガスコンロ・給湯器などの住宅設備機器の見積りから交換工事までを、ECサイトを活用したオンライン提供を行っています。

【POINT①】東証マザーズ上場の安定した経営基盤

交換できるくんは、2020年12月に東京証券取引所マザーズに上場をしています。また、ベンチャー通信による「日本のベストベンチャー100」に8年連続受賞しており、優良企業として世の中に幅広く認知されています。

【POINT②】IT×メディア×職人

弊社では、住宅設備業界の中で先駆けて、ECサイトを活用した交換工事メディアを確立しました。

リフォーム業界では、下記のような状況があり、お客様が安心して手軽にサービスを利用することができない時代がありました。

・料金体系が不明瞭

・多重下請け構造

交換できるくんは、この課題を解決するために、業界において革命的なECメディアを構築しました。これによって、お客様と職人の双方が満足のいく事業を展開することができ、コロナ禍でもサービスを普及させることができたと考えています。

【POINT③】ジョブローテーションで多種多様なキャリアプランを構築

弊社では、皆様の可能性を最大限に引き出すために、様々なキャリアを準備しています。

業界未経験の方も多く、自分の得意な部分を伸ばして活躍している社員の方が多くいます。

・アドバイザリーセールス

ECサイト「交換できるくん」からお問い合わせするお客様に対して、依頼内容やメーカー、型番などを確認し、見積りを作成する

・スケジュール管理

ご注文いただいたお客様との、工事日程の調整や商品・施工エンジニアの手配などを行う

・その他部門

企画/制作、マーケティング、WEBデザイン・商品管理


▼世の中のニーズをどのようにして埋めているのか

上記のように、住宅設備のリフォーム業界では、不明瞭な料金体系や多重下請構造などお客様と業者の中で“大きなギャップ”が存在していました。

双方のニーズが合わないことにより、満足のいくサービスを提供・受けることができずにいたのです。

交換できるくんは、ネット完結型のオンライン提供を構築したことにより、様々なコストの削減や優秀な職人の手配が可能となりました。結果として、お客様のニーズに応えつつ、業者としての利益も確保できる体制が出来上がりました。


▼交換できるくんの今後の展望

交換できるくんは、現在、大きな成長に向けて事業基盤の構築に力を入れています。

確立したビジネスモデルをさらに大きくスケールするためのフェーズです。広告宣伝や基幹システム設計、業務体制の見直しも行っています。また、ブランド力の向上とともにテクノロジー投資も行うことで、住宅設備という大きな市場でのマーケットリーダーを目指しています。

さらなる成長・事業規模拡大が見込まれる中で、非常に重要となってくるのが“人材”です。冒頭にもお伝えしたように、入社前と入社後のギャップを埋めることが大切です。皆様が安心して働くことができるように、様々な発信や採用活動を行っていきますので、心よりご応募お待ちしております。

成長途中の交換できるくんで学べることは多くありますので、皆様と一緒に会社を大きくしていければと思います。

お気軽にお問い合わせください。

株式会社 交換できるくんでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング