1
/
5

大手銀行出身社員が語る、企業の経営戦略までに関わるDIGGLEの仕事

プロフィール

名古屋大学法学部卒業。大手銀行の支店にて法人やそのオーナーへの営業を担当。その後、本社の営業部にて日本を代表する大企業の営業担当として金融・非金融の提案営業を経験。2022年1月にDIGGLE株式会社へ入社 。

ベンチャーや中小企業の熱い想いをサポートしたい想いを持って大手銀行へ

大学生の時、ある中小企業の社長とお話しする機会がありました。決して都会とは言えない場所にあるにもかかわらず、その社長が「世界を目指して事業を拡大していきたい」と本気で考え、会社一丸で取り組んでいる姿に感化されました。そこから日本の企業成長を経営面からサポートできる人材になりたいと思い、銀行やコンサルティング会社への就職を考え始めました。最終的に大手銀行を選んだのは社員の方からも「企業のサポートをしたい」という想いが一番伝わったからでした。また、大きな会社ということもあり、様々なフィールドに関われる可能性があるのも魅力的でした。

様々なスキルを学び、社会人としての基盤を作った銀行時代

最初の半年間のOJT後は、2年半ほど法人営業として、中小企業・ベンチャー企業への融資やオーナーの事業承継対策など、様々な角度からお客様をご支援させていただきました。企業規模が決して大きくないお客様が中心でしたが、事業への熱い思いを持った経営者の方々からは良い刺激を頂いていました。担当させて頂いたお客様の中でも、「ワクワクを届けたい」という想いを持って事業に取り組まれている企業からは特に良い刺激を受けました。会社全体にビジョンや想いが浸透していて、社員の方々の表情が明るく、楽しそうに働いていらっしゃる姿がとても心に残っています。

支店時代には業績を問わず、前向きに取り組んでいらっしゃるお客様を多く担当していましたので、銀行のソリューションやリソースを駆使し、できる限り企業経営や成長に貢献できるよう取り組みました。

その後、本社の営業部に異動になりました。日本を代表するような大企業の営業担当でしたので、桁違いの案件と業務量に最初はとても驚きました。大企業担当である分、担当社数は多くなかったので、お客様の経営計画や事業計画をサポートすべく、1社1社にオーダーメイドの提案を行っていました。社内でも提案力の高い方と仕事をする機会に恵まれていましたので、提案資料の作り方から専門的な知識まで、さまざまなスキルを吸収させて頂きました。

また、お客様と銀行の事業面でのコラボレーションを考える機会が多くあり、非常に良い経験になりました。

自分の力を試す、企業の経営や戦略面で直接お客様をサポートできる環境DIGGLEへ

銀行での業務は、お客様の資金面から経営戦略に至るまで能動的にかかわることができ、非常に魅力的な環境でした。特に大企業を担当していると、影響力の強い案件に携わることもできるので、刺激も多かったです。一方で、私自身の中には支店時代に担当したスタートアップのお客様から受けた熱い思いと、事業を作っていくことへの憧れがくすぶっており、次第にそういった環境で挑戦したいなと考えるようになりました。私自身せっかちな性格ではあるので、数年がかりで重い意思決定をしていくよりも、スピード感が欲しくなったという点も一つの要因ではありましたね。

就職活動の時に、銀行とコンサルしか見ていなかったため、転職をするなら「企業の戦略まで入り込み、お金に近い部分でお客様をサポートできる」を第一、「自分の力を試せるスタートアップ」を第二の軸に幅広に見ようと思っていましたが、最初に会ったDIGGLEが転職軸や社風含めなど、私に一番合っている企業だなと感じ、入社を決めました。



「なにもない」からこそ自分で環境をつくる

入社して数ヶ月ですが、ギャップは特に感じていません。スタートアップだからこその「なにもない環境」に対して自分で環境を作っていくことができるのは自ら望んでいたことだったので、願ったり叶ったりでした。大企業ではやりたいことを通すのに、多くの時間がかかりますが、DIGGLEでは自分でやりたいことをスピーディーに社内やお客様に提案することができます

社員の方は落ち着いた中にも内に秘めた熱意がある方が多く、刺激を受けています。DIGGLEのプロダクトやサービスの不十分な点も理解していて改善に取り組んでいくところもとても良いなと感じます。

私自身は前職の経験を活かし、お客様の事業をまず理解し、規模や業界を考慮してお客様の今後の方向性を自分の中でイメージすることを心掛けています。提案時はただ機能を紹介するのではなく、経営課題まで入り込んだ提案をしたいと思い、日々努力しています

DIGGLEの営業の醍醐味

一番はDIGGLEの営業はお客さんのビジネスや経営戦略を知れることです。実務に携わっている現場の方ともお話しできるので、生の声を聞くことができます。また、お客様にとって本当に必要なものを提供しているため、直接感謝してもらえるのは私にとってはやりがいです。DIGGLEを活用して生み出されたデータや時間を生かして、成長する企業が増えるととてもうれしいですね。今後は営業として、お客様の課題を解決するのはもちろん、それぞれのお客様に対してどの部分を自分が担当し、CSの方に何を依頼するなど自分自身がしっかりコントロールしていきたいです。


弊社では様々なポジションを募集しています!ご興味のある方は是非お気軽にご連絡ください!

DIGGLE株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
DIGGLE株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?