サラリーマンのためのM&A座談会を開催しました。

こんにちは!社長室 ディレクターの天野です。

6月26日、個人向けM&Aの座談会を行いました。

募集開始から早々にご応募頂き当日は40名ほどご参加頂きました。


サラリーマンのためのM&A座談会(入門編)とは?

今現在、日本では空前のM&Aブームを迎えております。

なぜ個人向けM&Aのセミナーを開催したかというと、
M&Aがトレンドになり始めている要因のひとつとして、高齢化問題があります。
後継ぎがいない企業は事業承継か廃業を選び、廃業する企業の中には安定した黒字経営の中小企業もおおよそ半数を占めています。

その一方、サラリーマンや学生で起業を目指している優秀な個人の方が増え、
副業も一般化しその手段としてM&Aする方もいます。


廃業しそうな企業を個人M&Aで買ってみたいけどナレッジがないから取り組み方が分からない方なども多く、今回はそんな困っている方々向けにセミナーを開催しました。
個人で行う場合の注意点、方法、成功事例/失敗事例について、専門家をお呼びしてお話させていただきました!

アジェンダは、下記の通りです。
・登壇者によるテーマごとの発表
・登壇者と弊社代表によるトークセッション
・交流会

この日は経営者から学生さんまで、様々なご職業の方がご参加頂き、
応募してくれたご参加者様同士でも交流を深めて頂くことが出来ました!



まずはテーマごとの発表!

ご参加者様がそろってきたところでまず初めにアイスブレイクとして、自己紹介を行いました!

各テーマごとにスライドで要点をまとめ、実体験と見解を発表しました。
専門家が色々な視点からM&Aについてナレッジシェアをしご参加者様もその話聞き知識を学ぶことが出来たと思います。

下記は今回の発表テーマです。
《テーマ》
『マーケティング目線のM&Aのメリット』 株式会社トレンドメーカー 代表取締役   秀村氏
『サラリーマンがM&Aする方法とは』   アーク・パートナーズ合同会社 代表社員  梅津氏
『M&Aの失敗成功/事例』         JAPAN FAS株式会社 代表取締役      久保氏



▲発表をしているJAPAN FAS株式会社 代表取締役 久保様

専門家と弊社代表によるトークセッション

今回のイベントのメインとなるトークセッション!

質問ツールを使ってご参加者様からM&Aについてのリアルな質問を頂き、その質問に対してセッションを行いました。

質問内容は、どのような案件を買えばいいのか、バリエーションの付け方、専門家が買いたいと思う案件はどのような物かなど、様々な質問に対して、専門家の意見をお答えいたしました。

実際に皆様からご質問を頂きどのようなポイントでつまずいているのかなども分かりました。

▲ トークセッションの様子

最後に参加者と登壇メンバーによる交流会!

最後に、専門家とご参加者様を交えた交流会を行いました。

名刺交換をしたり専門家に個々で質問を行ったり、
参加者同士でM&Aについて話を行っている方もいました。


とても充実した交流会になったと思います。


▲登壇者の集合写真


ご参加者の皆様、お忙しい中当ミートアップイベントにお越しいただき誠にありがとうございます!

M&Aについて普段は聞けない内容や実体験をイベントでお伝え出来、皆様のお役に立てたこととても嬉しく思います。

当ミートアップイベントは多くの方々のご協力があってこそ成功させられたイベントでした。
ご協力してくださった方々やお集まりいただいた皆様、大変ありがとうございました!

次回の開催は8月28日 19:00 ~を予定しております !
下記URLからご応募お待ちしております。

https://www.wantedly.com/projects/336093

今回参加いただけなかった方も是非次回のご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Digital monkey inc.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more