1
/
5

小さいころからの夢をかなえ、毎日奮闘する若手エンジニアにインタビュー!!

こんにちは! インターンの鈴木です。

2020年第2回目は、エンジニアとしてデジモンで活躍をしている新卒の和田拓実さんにインタビューをしました!

好きなゲームと一緒にいろんな経験を得たかった!

なぜこの会社に入社したのですか?

理由は3つあります!

① 新卒ではゲームに携わる仕事に就きたいと考えていたから

実は、小学生の頃からコンピューターゲームで遊んでいて、「いつかゲームに携わる業務がしたいなー」という夢を持っていました(笑)

②「幅広く知見を得たり経験をしたい!」という私の会社選びの軸と重なっていたから

デジタルモンキーでは、セカンダリ事業として、他社からゲームやサービスを買い取って、自社で運営しています。

様々な会社さんが作られたゲームやサービスに触れるチャンスが多いこの会社では、とても多くの経験が得られると考えました。

③ ベンチャー企業である弊社の社風がとても良かったから

「社員同士の距離感の近さ」

「立候補した企画がすぐに通る」

など、ベンチャー企業ならではの風通しの良さやスピード感の環境にとても惹かれました!




実際に入社してみてどうでしたか?

入社した理由②の通り、様々な会社で作られたゲームやサービスに携わる事ができました!

運営するゲームごとに使う技術や知識が異なるので、専門用語や環境に慣れることに苦戦する場面も多くあったけど、とても良い経験となりました。

また、移管の際の引き継ぎでサービスを運営されていた会社さんにお伺いできた事自体が、とても貴重なことだと感じました。その分やりがいや責任感を感じられ、とても楽しかったですね。


入社した理由の3つ目で挙げた内容についてなんですが…

弊社のことやゲーム業界について多くの人に知ってもらいたいと思い、スマブラを通して弊社とゲストさんを繋ぐミートアップイベントなどをやらせていただきました!

↓『スマブラで遊びながら交流するミートアップを開催しました!

https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/152472


“人とのつながりを大切にする”

会社の特徴は何だと思いますか?

移管で引き継ぐ際にサービスを運営されていた会社さんへお伺いすることがあるんですが、

・その会社さんの雰囲気を知ることができる

・社員さんと交流して仲良くできる

など、この業界でより関係を築けることが弊社の魅力だと感じました!

他にも、弊社はセカンダリ事業のベンチャー企業ということもあり、運営をする中でエンジニアは自分1人だけで開発に携わるといった立ち回りを要求されることがあります。

だからこそ「前向きに学ぶ姿勢」を崩さなければ、とても多くのことを学べる機会を得ることができる環境だと思っています。


この会社をどうしていきたいですか?

サービスの運営を通して身につけた経験を活かして、よりよいエンジニアチームを作っていきたいです。

そして、さらなる事業発展と会社の成長に貢献していきたいと思っています!



現在の仕事内容を教えてください。

ゲームのイベントやガチャ、CSツールの新規開発や改修と設定を行ったり、不具合やお問い合わせ調査、イベントやガチャ等の設定など幅広く行っています。

また、社内や運営しているサービスのインフラ周りも必要に応じて対応しています。


その仕事(職種)を選んだ理由は何ですか?

高校生の時に、エンジニアに興味を持ち始めました。小学生の頃からずっとゲーム関係の仕事に就きたいなと思っていたので、「ゲームのエンジニア」になろうと思いました。

「ゲーム会社でエンジニアとして働く」という夢を叶えるために、専門学校で3年間勉強しました。

実際、諦めかけそうな時もありましたが、諦めないでよかったなと実感しています!


仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください

「ゲーム会社に就く」「エンジニアとして働く」

という2つの夢が叶ったので、毎日が楽しくて面白いです(笑)


難しい部分だと... 新規開発ですかね。

限られた時間の中で、自分が思ったように作れないことが多いので、焦らずに落ち着いてやって、自分が納得いくように作っていきたいです。


これから挑戦してみたい仕事は何ですか?

まずはいろいろ作って、たくさん経験を積みたいなと思っています!

まだ未熟なので、もっとたくさんの経験をして、その時に興味を持ったものを挑戦したいですね。

「ゼネラリスト」になりたい!




これからどんなキャリアを築いていきたいですか?

弊社で様々なゲームやサービスのエンジニアとして経験を培っていき、「ゼネラリスト」として活躍していきたいと思っています。

また個人でも活動範囲を広げていき、クリエイターとしても柔軟に立ち回っていきたいです!


プライベートはどのように過ごしていますか?

今年はスマブラにハマっています!

近年ではスマブラは“eスポーツ”として盛り上がりを見せています。

私もスマブラ業界を支える一員に加わりたいと考え、渋谷でスマブラのイベントを運営しています!

「イベント運営者として、そしてプレイヤーとして少しでも強くなりたい」という思いから、オフの大会にも参加しています(笑)


個人として大切にしている考え方はありますか?

「日々学びの姿勢を忘れずに行動する」ですかね(笑)

自分の夢を叶えたり、目標を達成するためには、日々の努力を怠らないことが大事だと思っているので、これからも周りの人から多くのことを学んでいきたいです。


ゲーム業界に入ってくる方に一言お願いします!

たくさん遊んで、自分が興味の持ったことを大切にしましょう‼

和田さん、インタビューありがとうございました!

みなさんもゲームを仕事にして、自分の夢を叶えてみませんか?

Digital monkey inc.では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Digital monkey inc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?