1
/
5

「テクノロジーがなかったら私の人生は幸せじゃなかったかも」ってことにdip株式会社が気付かせてくれた

こんにちは。dipでインターンをしているなっぴです。

AINOW( http://ainow.ai/ )という人工知能専門メディアでディレクター、ライターをしています。人工知能が搭載されているサービスとか、AIを開発している企業について調べて記事にしています。

こんな記事とかを書いてます。

【日本初】13カテゴリ・全190社!「to B向け人工知能業界マップ2017 」~拡大し続ける人工知能業界に期待~ | 人工知能ニュースメディア AINOW
AINOW編集部のなっぴです。 2017年7月にリリースをし、反響が大きかった人工知能サービスマップ「人工知能サービスマップ2017」。人工知能サービスマップは、人工知能を活用したサービスを分かりやすくマップにまとめたもので、情報収集を行うサポートになるマップです。 全232サービス!「AIサービスマップ 2017 Summer」9カテゴリ132サービス増加 ~新たな領域での活用に期待~ ...
http://ainow.ai/tobaimap/

私は、3月をもってdipを退職します。
3月に大学を卒業し、4月からインターネットサービスを作っている会社に就職をします。

退職エントリーということで、私が9ヶ月のインターンを通じて思ったことを、この場を借りて言わせてください。

メディアが不安を煽る人工知能

最近すごくいわれていますよね。

「人工知能がみんなの仕事を奪う」

奪うってなんだよ!

代わりにやってくれるんだよ?良くないですか?だめですか?なんでそんなに不安を煽るんですか?

テクノロジーがあるから幸せに暮らせる?

ところで、

みなさんは苦手なものや、嫌いなものがありますか?
ない!って人がいましたら是非ご連絡ください。ベストオブ心が広いで賞を差し上げます。

だれも興味ないと思いますが、私が苦手なことやものを挙げます。

・英語
・小中学生レベルの計算問題
・暗所
・力仕事
・暗記
・トマト、きのこ、花粉

ざっとこんな感じですかね。
こんなに嫌なことがたくさんあるのに私は人生毎日楽しく生きています。

なんでかって?

" それはテクノロジーがたくさんあるから。"

意味がわからんよ。と言ってくれたそこのあなた。
ありがとうございます。今から説明します。

英語

誰が言語をこんなにもたくさん作ったのかと呪いたくなります。

最高でTOEIC×××点です。(自主規制)すべて3にマークしました。
英検は3級もってますが、1次試験を4回受験してます。

そんな私に待ち構えていた、過酷な試練が英語の論文です。化学系の研究室に所属していた私は、英語の論文を読まないといけないんです。外国の方が研究が進んでいたり、日本の論文でも英語で書かれています。理系に行けば英語をしなくていいと安易な幻想を抱いていた高校時代の私を怒りたいです。はい。

ですが、pdfをダウンロードしてGoogle先生にお願いすると、、、なんとすべてが日本語になります。日本語は理解できるので、変な日本語になっているところは こういう意味なんだろうなぁ〜。って大体だけど。難しい論文でも内容はだいたい理解できます。というより、論文って日本語だったところでちんぷんかんぷんなんですけどね。

英語できなくても研究をしっかり終え、卒業しました。
(4年の後期まで2年生の必修科目である英語を履修していました。)

Google翻訳が専門用語に対応しはじめたとき、私は思わずガッツポーズをしてしまいました。
今、私が英語を学ぶ気が起きないのは、Google先生の翻訳の精度が上がる方が先だと思っているから。

言い訳です

暗所

真っ暗闇が怖いです。暗所恐怖症です。闇に吸い込まれる感じが恐怖です。
修学旅行や合宿で、部屋の人ともめる案件ですね。
電気がない時代に生まれていたら、夜とかどうするんですか。

電気があるから怖くないもん。

計算

一応、理系大学出身です。数学はそこそこ好きなんですけど、算数がほんとに苦手で。
これを言うと え? みたいな反応になるんですけど、計算問題が出来ないんですよ。
簡単な足し算とか平気で間違えます。

電卓があるから生活できるんです。関数電卓という素晴らしい機械があるから実験がスムーズに行えます。

レジでも、小銭が減るような粋な払い方は苦手です。小銭をでたらめに出してしまい、店員さんを困らせてしまうことがあります。すいません。
セルフレジが出来てどうなりましたか。計算ができないなら、ありったけの小銭を全部機械に突っ込めばいい。

なんならもう、現金なんて使わなければいい。

ほら、テクノロジーって素晴らしい。

いろんなところで言われる「人工知能が仕事を奪う」って話に疑問を抱きます。

私は、もともと人工知能に興味はありませんでした。それが今では、人工知能の可能性に興味津々です。

あなたの人生はテクノロジーでどれだけ便利になりましたか?

人工知能が仕事を奪う」ことを伝えてる人はなんでいいようにものを言えないんだろう。どうしてみんなの不安を煽るんだろう。不安を煽ることでしか、ユーザーを増やせないメディアってなんなんだろ。

そんなことばかりを考えています。

人工知能はテクノロジーの一部に過ぎません。

テクノロジーがみんなの生活を便利に、仕事を効率的にしてくれたように。人工知能も同じなのではないでしょうか?

人工知能はみんなの仕事を奪うために作られた兵器ではありません。
人工知能はみんなが好きな事を仕事にできるように生まれたんです。

憧れの会社に入社したものの、やりたくない仕事を任されている人いませんか?
私は、料理や接客が好きで喫茶店でアルバイトしていました。ですが、計算が嫌いだったので、廃棄の計算など自動でやってくれないかな~ とずっと考えていました。人工知能を使って、売上予測をすれば廃棄削減もできそうですしね。

AINOWでディレクターをしていなかったら、テレビの情報に流されて「人工知能こわい!キモい!」ってなっていたかも知れません。
若い子が「人工知能こわい!キモい!」ってなってる記事はこちらhttp://ainow.ai/2017/12/22/126859/

もともと、社会経験がしたくてはじめたインターンでした。
しかし、AINOWでディレクターをできたことは、他では得ることの出来ないかけがえのない経験と知識になりました。

今の、巨大なメディアに疑問を抱いている人。
AINOWでしか発信できない情報をみんなにとどけませんか。

そんな人がAINOWに携わってくれたらな。と思います。

人工知能・AIニュースメディア:AINOW
人工知能関連のニュースだけを1万件以上掲載: 日本初の人工知能に特化した機械学習・深層学習の最前線がわかるニュースメディア
http://ainow.ai/

↓↓↓ AINOWのライターやディレクターが気になった方は、ぜひお話を聞きに来てくださいね。↓↓↓

編集・ライティング
学生と新卒だけで運営!?日本最大のAIメディアでライター編集お任せします!
【ディップはバイトルだけじゃない!オールマイティーな次世代事業準備室】 ディップ株式会社は、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズに応え、様々な求人サイトを運営しています。しかし、当社の次世代事業準備室では求人サイトとは全く関係のない、AINOWをはじめとした様々なサイト運営やサービス開発をしています。 ◎日本最大級のアルバイト求人情報サイト「バイトル」 ・全国掲載件数170万件、楽天リサーチ調査では4項目でユーザー満足度1位を獲得!(2018年10月末時点) ・アルバイト先の雰囲気を写真だけでなく動画で紹介する求人サイト ◎派遣・人材派遣求人情報サイト「はたらこねっと」 ・掲載件数11万件、大手派遣会社の求人を多数掲載 ・「応募バロメーター」があり、どの求人が人気なのか一目瞭然 ◎看護師転職サービスサイト「ナースではたらこ」 ・一般病院やクリニックなど様々な施設の求人を掲載 ・正社員でも非常勤で働きたいナースも歓迎 ◆次世代事業準備室の運営する主なサイト ◎人工知能ニュース掲載メディア「AINOW」 ・人工知能のニュースを3万件掲載(2018年2月時点) ◎日本最大のスタートアップニュースサイト「スタートアップタイムズ」
ディップ株式会社

おしまい

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング