1
/
5

現役女子大生目線で勝手にインターン先のWantedly募集を改善してみた♪

こんにちは!今月からディップの次世代事業準備室でインターンをしています、まこです。

いきなりシリーズものをスタートさせたいと思います(笑)その名も!

「勝手に○○な会社の求人記事を改善してみた」シリーズ、です。

(※このシリーズは、株式会社キャスターさんの「勝手に○○な会社の求人原稿を改善してみた」シリーズを参考にさせてもらっています!)

プロの改善とは程遠くなりそうですが、、、。

学生目線の、もっとこんなインターン募集記事が欲しい!!こんなことが知りたい!!

という熱をもとに、今回はディップ株式会社の募集記事を勝手に改善していきます!

ディップ株式会社は、『バイトル』をはじめとした、アルバイト・派遣・正社員のお仕事情報、看護師の人材紹介サイトを運営し、1997年3月に誕生。

Wantedlyお兄ちゃんの愛称で親しまれている小林宥太さんがこれまでに数多くの記事を作成し、ディップのWanredlyページを盛り上げています!何を隠そう、私も小林さんの作った募集経由で入社しています!

さっそく、求人原稿を勝手にチェック!

今回勝手にチェックしたのは、今まさにWantedlyで掲載中のAINOWのライターを募集する求人原稿です。

まずは現状確認。PV、応募数は・・・?

2018年2月7日に募集が公開され、現在までのPVが1416、エントリー数は16名です(2018年10月26日時点)。平均すると1ヶ月で150PV、なので応募者数が16名というのは、かなり少ないですね( ; ; )

それでは具体的な改善点をみていきます!

「なにをやっているのか」

■文章を端的に分かりやすく
様々な募集原稿を見てみても、多くの原稿はココに長い文章を書いています。しかし、見にくく長いので学生は結構ココを飛ばす人が多いかと思います。そのため、端的に会社の説明をし、サービスを箇条書きにした方が目に入り分かりやすいです。

【改善前】

ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「AINOW」「スタートアップタイムズ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12 月東証一部へ上場。2016年2月期売上高は267億円。

こんかいお仕事いただくフィールドはこちらのサイトです。

人工知能のニュースを3万件(※2018年2月1日現在)掲載するキュレーションサイト
http://ainow.ai/

▼▼▼

【改善後】

【ディップはバイトルだけじゃない!オールマイティーな次世代事業準備室】
ディップ株式会社は、あらゆる企業の求人ニーズと多様化する求職ニーズに応え、様々な求人サイトを運営しています。しかし、当社の次世代事業準備室では求人サイトとは全く関係のない、AINOWをはじめとした様々なサイト運営やサービス開発をしています。

◎日本最大級のアルバイト求人情報サイト「バイトル」
・全国掲載件数170万件、楽天リサーチ調査では4項目でユーザー満足度1位を獲得!(2018年10月末時点)
・アルバイト先の雰囲気を写真だけでなく動画で紹介する求人サイト

◎派遣・人材派遣求人情報サイト「はたらこねっと」
・掲載件数11万件、大手派遣会社の求人を多数掲載
・「応募バロメーター」があり、どの求人が人気なのか一目瞭然

◎看護師転職サービスサイト「ナースではたらこ」
・一般病院やクリニックなど様々な施設の求人を掲載
・正社員でも非常勤で働きたいナースも歓迎

◆次世代事業準備室の運営する主なサイト
◎人工知能ニュース掲載メディア「AINOW」
・人工知能のニュースを3万件掲載(2018年2月時点)

◎日本最大のスタートアップニュースサイト「スタートアップタイムズ」

「なぜやるのか」

■初めて読む人にも分かるように!
ここでは、企業理念や自分たちの想いを伝えるのですが、どの会社もつらつらと私たちはこう思ってて、、、って述べています。しかし、まだ就職するわけではなくインターンとして採用してもらいたい学生はそこまで読んでも理解できない、、、というのが現状です。そこで、会社のホームページにある理念をドーン!とスクショして載せるのが一番パッと目に入ってわかりやすいです。

【改善前】

なぜ、ディップが「AINOW」をやってるかというと…わたしたちの企業理念にそのヒントがあります。

わたしたちの企業理念は”私たちディップは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる”なんです。

会社はそこそこ大きくなったけれど、でも、まだわたしたちはベンチャーでありたい。もっともっと新しい価値を世の中に出していきたい。

というわけで人材とか領域を問わず、社内とか社外とか小さいこと言わず、新しいアイデアを考えている人をどんどん応援していこうぜ!さっさと試そうぜ!

ということで育て始めたのがこのメディアです。が、サイトの成長が早すぎていろいろ追いつきません。

▼▼▼

【改善後】
(冒頭に下記画像を挿入)
会社が大きくなってもまだまだベンチャーのようにもっともっと新しい価値を世の中に出していきたい!!!!
そのため、とにかく新しいアイディアを持ってる人をどんどん取り入れていこう!と思い運営し始めたのが人工知能ニュースサイト「AINOW」です。

しかし、サイトの成長が早すぎて色々追いついてないので、手伝ってくれる人Wanted!というわけです。

「どうやっているのか」

■どんなメンバーがいるのか
ここで伝えるのは、運営メンバーの人数やちょっとしたメンバー紹介です。
インターンをやる上で、会社(部署)の雰囲気はとても気になるもの!!
やはり、堅苦しいよりかは面白い人たちと働きたいですよね。

【改善前】
■ 編集部メンバー
インターン4名で運営しているAINOW。編集部メンバーを軽く紹介します↓

・おざけん(内定者インターン)
趣味はカメラ撮影。 AIが人間と共存していく未来を作りたい…続きは:https://www.wantedly.com/companies/dip/post_articles/65579

・まいあ姫(インターン)
人工知能メディアといえばAINOWって言われるくらい面白くて分かりやすい情報を発信したい。大学では経営科学を専攻しています。パクチーが大好き。

・なっぴ(インターン)
人工知能とは程遠い人生を送っていました。私みたいな無知の人にも人工知能を知ってもらいたい一心で記事を届けます。就職をするので3月で卒業。 楽しく働くことをモットーに生きています。

・ranran(インターン)
彼氏を束縛するAIを開発するのが夢です。工学部情報システム学科所属。大学院では計量言語学を専攻予定…続きは:https://www.wantedly.com/companies/dip/post_articles/79179

改善しようと思いましたが、とてもいいと思います。
ニックネームを使用することで、親近感が湧き、それぞれの個性がちょろっと出てるのが面白いです!
これなら、インターンとして入社した時も、あ!あの人だ、、!って親近感持てそうですね!

「こんなことやります」

■学生が一番気になるのはココ!
やはり実際どんな仕事をするかが一番重要ではないでしょうか。
タイトル・職種・社名を見て、“気になる!何をやっているんだろう?”と思ったらココを見ます。
また、学生はまだ自分に何ができるのか、将来何をやりたいのか明確でない人が多いため、色々な経験をできる会社に惹かれます。そのため、何をやるのか・どういうスキルが身につくのかを書くとよいでしょう。

【改善前】
■一緒にやりたい仕事
・メディア戦略作成/編集方針作成
・コンテンツ企画作成
記事例)
http://ainow.ai/2017aisummer/(なっぴ作成)
http://ainow.ai/2017/12/27/130387/(ranran作成)
http://ainow.ai/2018/02/08/127787/(おざけん作成)

・インタビュー実施
記事例)
http://ainow.ai/2017/12/11/128752/(おざけん作成)

・AINOW編集部公式SNSアカウント運用(Twitter、Facebook)

活躍できそうなのはこんな方です↓

■ あると活躍できる興味/経験/スキル
・スタートアップやAIに強い興味がある
・経営者や技術者に会いに行くのが好き
・Blogなどで文章を書いている
・キュレーションメディア等でバイトしている
・学生起業してみた

まずはオフィスツアーを兼ねた面談でお待ちしていますので、興味を持っていただけた方はお気軽にエントリーしてみてください!

▼▼▼

【改善後】
■業務内容
・メディア戦略作成/編集方針作成
・コンテンツ企画作成
・インタビューの実施
・AINOW編集部公式SNSアカウント運用(Twitter、Facebook)

■求める人材像
・スタートアップやAIに強い興味がある
・経営者や技術者に会いに行くのが好き
・Blogなどで文章を書いている

■歓迎条件
・学生起業経験のある
・キュレーションメディア等でバイトしている

まずはオフィスツアーを兼ねた面談でお待ちしていますので、興味を持っていただけた方はお気軽にエントリーしてください!

タイトル

■ターゲットにとってのベネフィットは何か?を考える

【改善前】
学生と新卒だけで運営!?日本最大のAIメディアでライター編集お任せします!

タイトルもとても良いと思いました。
学生や新卒が多いということは、年齢の近い人が多いということなのでとても踏み込みやすく関心を持ちやすいです。

本日の勝手に改善はここまで!少しでもお役に立てれば幸いです。
勝手に失礼いたしました(ToT)/~~~

まこでした!

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ディップ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?