1
/
5

ディップの技術共有をチラ見せします☆

システム開発部のクリウです。
今日はディップで行われている技術共有について紹介してみますよ。

dip勉強部屋

システム開発部ではディップが展開する「バイトル」や「はたらこねっと」、「ナースではたらこ」など多くのサービスを開発しているのですが、1つのサービスでもWebサイト、スマートフォンアプリ、インフラなど複数の領域があるため、担当ごとにチームが分かれています。同じチーム内であれば、コードレビューやSlack、口頭などで技術共有が行われるのですが、チームをまたがる共有については不足しがちな状況です。

これを解決するためのアプローチの1つとして、定期的に「dip勉強部屋」という技術勉強会を有志により始めています。

勉強会はSlackなどで、こんな感じで告知され、

興味のある人が参加するという感じ。上の写真のようなオープンスペース(社内には上記のようなソファー席をはじめ、ファミレスのようなボックス席などちょっと集まれる場所が多くあります)で開催され、出入り自由になってます。時間的には1時間程度のものです。

ちなみに直近で扱ったテーマとしては・・・

・Go言語におけるInterfaceについて
・Go言語のテスト
・goroutine
・Firebase

といったところです。勉強会で使ったコードを一部公開しているので良かったらどうぞ。

dip-dev/learn-goroutine
Contribute to dip-dev/learn-goroutine development by creating an account on GitHub.
https://github.com/dip-dev/learn-goroutine

開始当初は特定のチームメンバだけの参加でしたが、回を追うごとに他チームからの参加も増えてきました。今後も継続可能な形で続いていけるとよいなーと思っています。

さいごに

ディップではWebエンジニア、スマートフォンアプリエンジニアを募集しています。また、ご自身の技術や経験をメンバに伝え、チームとしてのアウトプットを高めることを通して、プロダクトや世の中に貢献してみたいという方も絶賛募集中です!

少しでも興味をお持ちの方、ぜひオフィスを見にいらしてください。お待ちしてます。

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング