1
/
5

「ビルきれい!上場してる!」→その後。。【大学生がバイトルの社員さんに取材したよ。その3】

みなさん、こんにちは。インターン生の大塚です。

好きな芸人はロバート。

「荒川みまりちゃん三歳と映画監督」というネタが特に大好物です。


今回はイラストがインパクトの塊な

メディアプロデュース統括部メディア推進部部長の大橋聡さんに

お話をお伺いしてきました。

ビルきれい!上場してる!(第一印象)

私は前職ガラケー業界にいまして。

その後、2004年にディップ株式会社に入社しました。

業界が全然違いますが、やっていることは似ていたので変わりはあまりなかったですね。

バブルがはじけ景気が非常に悪い状態でして。

実は今まで4社ほど職を転々としてきましたが全部倒産してしまいました。

いやぁ、そういう状況になると非常につらいもの。

「次の会社は絶対に倒産しないところが良い!」というのは私の考えでしたね。

そんなときに出会ったのが、この会社。

ディップのビルの綺麗さ且つ上場している!といったところに魅力を感じ、ディップにしました。

少々軽めですが(笑)

私がつらい思いをした分、社員を幸せにしたいという考えは常に持っていますね。

8万2000のワードに触れる。

私の会社は主にSEO対策を行っていまして、検索されるワードの分析など行っています。

その時に、どうしたら求人をクリックしてもらえるか。

検索エンジンに引っかかるように、試行錯誤を練っています。

例えば、バイトルだとしたら強豪のサイトの時ではどういったワードで検索されているか数千万ありまして。

きりがないですが、愛社心が軸になっているので苦しくはないです。

その後、弊社のサービスと関連がある検索ワードを8万2000くらいに絞って分析を行っています。

サイトやアプリを作る部署に対して

「このHTMLのタグは必ず入れてほしい」という提案も行ったりします。

SEOは広告を作るときに欠かせない一部になっていると思います。

SEOだけでは足りない!!!!!!!

これからは集客をする時にSEOだけではなく集客全体をやっていきたいと考えています。

どんなユーザーにいくらぐらいで最大限の力を発揮させることができるか。

そういった集客方法が合っているか。

求人につながるような広告全般的のノウハウを得られたら、思っています。

また、求人を選ぶ際に「県」だったり「職種」だったり色々な条件がありますが、それはどの年齢層が使っているか。

絞り込んだり、組み合わせたりして効果を調べていきたいです。

そのために、今は定期的にMBA取得を目的としているくらいレベルが高いセミナーに通って

いますね。

この1年は学びの年にしていきたいです。

まとめ

大橋さんとお話をしようと思った時、

いきなり「あのビルはダイーハード(ハリウッド映画)に出てきそうだね」

と言われました。


わからなああああああああい!!!!!!

最近シンゴジラを見たのですが、大橋さんは5回見たそうです。

レベルが違い過ぎて、私もう空を飛べそうな気がしました。

取材のご協力ありがとうございました!

以上、大塚でした。

どろん


この会社に来れば、映画通になれるかも♡



マーケティング・PR
”SEOを駆使してユーザーを幸せにしたい!!”と思っているSEO担当者募集
みなさんこんにちは。 dipで“SEO”に特化した“メディア推進部2課”の 課長をやっている、奥村と申します。 私が何者かという話ですが、元々ネットワークエンジニアをやり、SEO会社に転職、 そこからSEOばかりやっています。 ※今では、本当に異業種への転職だったなと思っています SEO会社に入ったのも、『人と話したい』、『新しい事を学びたい』 という気持ちからで、今さら思いますが、結構軽い気持ちで足を踏み入れました。 そして、”メディア推進部2課”の話です。 メンバーは5名。 元SEO代理店のコンサルタント、元dipの営業、新卒入社3年目など、 職歴も性格も性別もバラバラ。そんな個性豊かなメンバーで、 毎日頭をひねり、ウンウンうなりながら、仕事に取り組んでいます。 ミッションは、ズバリSEO。 dipが運営している『バイトル』『はたらこねっと』『ナースではたらこ』の 3サイトのアクセスの最大化です。 SEO上の課題を見つけ、対策を考え、実施し、検証し…の繰り返し。 一見単調に感じられるかもしれませんが、日々新しい事を覚えるので 個人的にはとても楽しいです。 そして、メディアプロデュース部やマーケティング室、外部の代理店とも 協力しながら、LPの作成やサイトの修正を行い、 SEOに取り組んでいます。
ディップ株式会社
ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング