1
/
5

ディップだとインターン生でも「新規事業開発」できるってよ。

◯ぼくの仕事

はじめまして。

5月からディップでインターンをしている佐々木です!

僕の所属している次世代事業準備室では、主に

「AINOW」という人工知能関連のメディアや

人工知能・AIニュースメディア:AINOW
人工知能関連のニュースだけを1万件以上掲載: 日本初の人工知能に特化した機械学習・深層学習の最前線がわかるニュースメディア
http://ainow.ai/

「Startup Times」というスタートアップ関連のメディア

ニュースが2万件以上、日本最大のスタートアップニュースサイト
起業家のためのニュースが2万件以上、日本最大のスタートアップニュースサイト「StartupTimes」
http://startuptimes.jp/

の管理をしている人だったり、いろんなイベントを企画している人だったりと、みんなたくさんのことを各々やっているのですが、

そんな中で僕は「新規事業開発」という仕事をしています!

◯「新規事業開発」とは?

皆さん「新規事業開発」という言葉を聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

「なんか難しそう…」「The 仕事感あるね」「カッコいい?」...まあ色々出てきそうですが。

今日は、そんな「新規事業開発」ってどんなことをやるのか、みなさんにご紹介したいと思います!

新しいもの好きな学生さんやインターンでもバリバリ働いてみたい学生さん、必見です!

■どんなことをやるの?

「新規事業開発」はその名の通り、新しい事業を考える仕事です。アイデアを考えて、それを具現化する。

0から新しいサービスを作れるのは

「新規事業開発」だけの醍醐味です。ゼロイチ!

例えば僕は今、あるコミュニケーションのツールを開発しています。詳しいことは、まだ開発中なので
お話できないのですが、このツール1つリリースするまでにもかなりのステップが必要です。
それは簡単ではないし、正直面倒くさい…って思うときもあります。

でも、1つずつステップを踏んでいくうちにその分野についても詳しくなるし、何よりもそれがリリースされたら、いろんな人がそれを実際に使ってくれるわけじゃないですか。

学生のうちに実際のサービスやツールを作れる機会って(多分)そうそうない。

やっぱり、新しいことって楽しいじゃないですか。誰かの役にも立つし、自分自身でも回を重ねるごとに知識がついていく。一石二鳥です。

せっかくインターンをやるなら、やっぱりそういう面白いことをしたいですよね!自分で考えて、自分の手で新しいこと、やってみたいじゃないですか。

今、やってみたい!楽しそう!と思ったそこのあなた!

絶対ディップでのインターンに向いています!(さあエントリーだ!)

ひよこ
日本最大のAI・スタートアップ専門メディアが学生インターンを募集
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「AINOW」「スタートアップタイムズ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2016年 2 月期売上高は 267 億円。 こんかいお仕事いただくフィールドはこちらの2サイトです。 人工知能のニュースを1万件掲載するキュレーションサイト http://ainow.ai/ ニュースが2万件以上、スタートアップニュースサイト http://startuptimes.jp/ 卵ではなく、意志を持ったひよこの方には、にわとりにすばやくなれるよう仕事をどんどん任せていきます。
ディップ株式会社


オフィスツアー
《まだ就活してない人向け》31階絶景社内カフェで淹れたてコーヒー飲みましょ
【事業内容】 「人材サービスとDXサービスの提供を通して、労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指します。」 2019年3月、ディップは"Labor force solution company"を新たにビジョンとして掲げました。 日本では、今後の人口減少・高齢化に伴い労働力不足が深刻化するとともに、現在の仕事の多くは、デジタルレイバーに置き換わると言われています。 これまで我々は、労働力の問題を、"人を募集し採用する"という面から解決・改善してきました。しかし、これからは、従来の事業ドメインを拡大し、"Labor force solution company"へと進化することにより、人材サービスとDXサービスを提供を通じて、労働力の諸問題を解決します。
ディップ株式会社

■「新規事業開発」のステップをまとめてみた

じゃあ、具体的に「新規事業開発」ってどんな流れでやっているか、簡単にまとめてみました。

意外とたくさんありました。

本当は8のインタビューの後にもまだ続くんですが、とりあえず今僕がやっているのが8のところなので、そこまでまとめてみました!

この中で個人的に一番面白いと思うのは、4の企画書プレゼン発表のところ。

良いところ、悪いところを含めて反応がもらえるので、そのフィードバックをもとに次の「改善」へとつなげていきます!やっぱり自分だけでは気づけない部分がたくさんあって、そういうところについての率直な意見がもらえるので、この部分はとても大事です!

実際サービスやツールとしてリリースされるまでは、正直いろんなことをたくさん地道にやらなきゃいけないんですが、その分やりがいも大きいと思います。

この記事を読んで「新規事業開発」やってみたいとか、「新規事業開発」に少しでも興味が沸いてきたっていう学生さんがいたら、

ぜひ一度ディップに話を聞きに来てみてください!お待ちしてます!

iOSアプリエンジニア
AIを成長させろ!機械学習を使ったiOSアプリの開発エンジニア募集!
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等のわりと有名な求人サイトや「まごラブ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。2016年 2 月期売上高は 267億円。 dip AI.LabというAIの開発専門組織があり、AIを使って既存事業効率化、AIを使った新規事業を検討しています。「AINOW」(http://ainow.ai/)もこのチームから生まれたサービスの1つです。ディップは成長をし続けるベンチャーであると同時に、企業に人材を、ユーザーに仕事を提供することを通じて[社会を改善する存在となる]事を目指しています。 人材業界には膨大な工数をかけて人が行っている業務がたくさんあり、有効活用できるデータも大量にあります。これらのデータをAIで[社会を改善する]新しいサービスに実現していただきます。 もちろん、人工知能を活用した新規事業もやっていきましょう。
ディップ株式会社


オープン募集
24卒歓迎!企画職若手社員が案内!オンラインでカジュアルに話そう!
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「AINOW」「スタートアップタイムズ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。
ディップ株式会社


AIエンジニア
バイトルのデータでAIを実装するエンジニア募集
データサイエンティストと連携して、社内・社外に向けたプロダクトを実装する バックエンドエンジニアを募集します。 ・データ分析・機械学習に興味があるけど、プロダクトを作ってアウトプットする方が好き! ・ビッグデータを利用したプロダクトが作りたい! ・AIやDXの領域の中でエンジニア経験を積みたい! と思ってる方がマッチしそうです。 ディップは、求人広告事業として、 バイトル、バイトルNEXT、はたらこねっとなどのサービスを運用していますが 顧客獲得や求人の効果を高めるために、社内にもたくさんのプロダクトが存在しています。 たくさんのプロダクトの中でも、 社内に溜まっているビッグデータを利用したプロダクトのエンジニアをお任せします!
ディップ株式会社

終わり

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング