1
/
5

さあ、ディップとやべの上場承認が下りるまでの波乱万丈エピソードを話そうではないか

こんにちは、次世代事業準備室のインターン生、やべです。

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか・・・(;ω;)

『前代未聞』2000人を抱えるイベサー代表がバイトルで有名なディップの長期インターンに参加してみた。 | ディップ株式会社's Blog
◯自己紹介<1年間で3000人を動員するイベサー立ち上げ・運営>こんにちは。ディップ株式会社次世代事業準備室インターン生の矢部です。現在大学3年生です。情報系の学部に在籍しています。学部1年生の...
https://www.wantedly.com/companies/dip/post_articles/66650

さてさて本題へ・・・。

みなさんディップとやべの上場までの道のり・・・知ってますか?( ´ ▽ ` )

上場中止から一転再上場

当社が東証マザーズへの株式公開を果たしたのは04年5月ですが、実は前年の12月にいったん上場の承認を得ていながら、直前に辞退した経緯がありました。わずか3日前に、ヤフーから提携解消を通告されたからです。上場当日には、東京湾のディナークルーズを借り切って“上場パーティー”をする予定でした。普通ならキャンセルでしょうね。しかし提携も上場もなくなったところに、楽しみにしていたイベントまで中止では、社員の士気も下がり、会社全体が悪い流れにはまってしまうかもしれません。そう考えた私はあえてパーティーを決行し、その場で今後の方針・計画を社員にきちんと説明したのです。「提携がなくなっても大丈夫、すでに備えはできているから」と。ヤフーの集客力で業績が急伸したとき、私はむしろ怖さを感じていました。ヤフーに依存してしまうことへの危機感です。提携効果が高いうちに、脱ヤフーを図っておかなければ――そのために注力したのが、自社ブランディングでした。人気女優をイメージキャラクターに起用するなどして知名度を高め、ディップとしての自立を着々と進めていたのです。だから私は、船上で社員に向けてこう言いました。「今日は、ヤフーからの卒業パーティーだ」と。
(出典:日本の人事部
ヤフーとの提携、そして解消。上場辞退、そして念願の上場へ。「ピンチはチャンス」これは私の体験的持論ですが、しかし逆にチャンスのときにも、ピンチを想定し備えておかねばならない。このときの経験で私はまた1つ、大きな教訓を得ることができました。(出典:日本の人事部

ヤフーとの提携解消通告と上場辞退。そしてわずか数ヶ月後に満を持しての上場。

幾度の試練を乗り越えたディップ、やべとの共通点がありました。

よっしゃあ!!やべも上場じゃああ!!!!ということで今話題のVALUに上場の申請をしてみました。

あなたの価値を、VALUでシェア。
だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。VALUは、ビットコインを用いたマイクロトレードサービスです。
https://valu.is/

そして数日後・・・。

こんなメール↓が届いたのです。

えっ・・VALUって落ちるの・・・。上場承認がおりなかった・・・。

と、悲しんでいましたが、3回目の申請を経て・・・。

やっと承認されました!!!!!ディップは辞退を経ての満を持しての上場でしたが、やべもついに。

<祝>やべ、上場しました!!!

みなさん、やっと承認されたやべのVALU買って下さい!!!

矢部久仁人 のVALU
ディップ株式会社次世代事業準備室にてインターン。 *学生団体ALTERNAにてイベント企画、運営、代表 *IT関係の学生団体と新事業の開発(ソフトウェア開発、企画) 約3000人のメンバーを抱える学生団体の代表を努めております 【女子大生×社会人イベント開催予定です】 社会人の枠で招待します٩( ᐛ )و
https://valu.is/k-yabe

そして、ディップの株もぜひ!伸びてますよ!!!

ディップ(株)【2379】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
ディップ(株)のリアルタイム株価、チャート、関連ニュース、配当金などの決算情報を掲載。投資やマネーの総合情報サイト-Yahoo!ファイナンス
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2379

おわり

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング