1
/
5

【退職エントリー】大学で"勉強"していますか?

こんにちは、さのと申します。

いきなりですが、厳しめの質問です。

皆さんはなんのために大学に行っていますか?授業が終わったら(ひどい人は授業にもいかず)、すぐサークルやアルバイト、さらには飲み会。これが悪いと言っているわけではありません。ただ、わざわざこんなことのために高い学費を払っているのですか?

私はそんなことしていない!真面目に授業聞いて予習復習しているもん!という方は、こんな↑人たちに言ってやってください、「大学は勉強するところだ!」と。当たり前のことです。ただ、この当たり前のことをやっている人が少なすぎます。

「高校まで勉強は頑張ってきたんだから別にいいじゃん」という方。もちろん高校の時みたいに「5教科7科目やりなさい」とは言いません。大学での勉強において、というよりは

これからの社会において、大切だと思われるもの

だけやればいいのです。極論、これさえやっていれば他の授業に出る必要はありません
(責任は取りませんよ)。

ではそれはなんでしょう。

完全に僕の主観ですが、2つあると思います。

まず1つ目。これからのグローバル社会に対応していかなければなりません。そのためには英語はもちろんのこと、世界一人口の多い国かつ急成長している国の言語、中国語を学ぶ必要があります。

そして2つ目。人工知能が台頭してきて、それに負けない思考力が必要になってきます。それをどうやって養うか。もうそれは数学しかありません。数学の中でも思考力・論理力がつく分野、確率を学ぶべきなのです。

つまり、中国語確率を学ぶことが、これからの時代を生き抜くためのスキルといっても過言ではないのです。

それではこの2つを効率よく学ぶことができる秘訣を惜しみなくお教えいたしましょう。もう気づいた方もいるかもしれません。それは、

"麻雀"

です。お酒も飲みながら、勉強もできる。仲も深めながら、勉強できる。これ以上のものはないですよね。

ルールが難しいからと言って敬遠している人、甘いです。これこそが先ほど↑言った

これからの社会において、大切だと思われるもの

です。気合を入れて覚えましょう。そして、一緒にやりましょう!!

この茶番に最後まで付き合っていただき、どうもありがとうございました。

私は麻雀で今回述べた2つ(中国語と確率)はマスターできたので、もっと幅広い知見を得るために1年間アメリカに修行しに行ってきます。

ということで、私が今やっている新規事業を引き継いでくれる方、新規事業立案を実際にやってみたい方を募集しています!

新規事業に興味がある人、軽くぽちっと応募しちゃいましょう!カバー写真の可愛い女の子にも会えますよ!

プランナー, 新規事業立案
今の就活に喝!就活を変える新サービス作りに関わりたい人Wanted!
ディップ株式会社

ではまた!!1年後にお会いしましょう!

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング