1
/
5

ディップの新卒採用(新規事業企画職)の選考はどうなってるの?ボスに聞いてみた

こんにちは。こばやしです。こばやしはディップの

"次世代事業準備室"

というところに配属予定の内定者です。

◯次世代事業準備室ってなーに

次世代事業準備室とはディップの新規事業を企画する部署です。

今もまさに

人工知能・AIニュースメディア:AINOW
人工知能関連のニュースだけを1万件以上掲載: 日本初の人工知能に特化した機械学習・深層学習の最前線がわかるニュースメディア
http://ainow.ai/

AINOWという人工知能・AIニュースメディアの運営であったり、

AI.accelerator
日本初「人工知能スタートアップ特化型」アクセラレータープログラム
http://ainow.ai/accelerator/

AIアクセラレーターというスタートアップ支援など

"ディップのこれから"

を作っていくお仕事をしています。他にも社員はもちろんインターンもAINOWなどのメディア運営や、新規事業企画を日々日々頑張っています!まだ水面下で動いていて世に出ていないものもたくさんあります。

◯次世代事業準備室の新卒採用どうなってんの?

これ最近ちょくちょく聞かれるのでボスに聞いてみました。

ボスとはこの方です。

進藤圭

ディップ2006年度新卒入社。3年で15億円の売上に成長した看護師人材紹介「ナースではたらこ」の事業化など、 20以上のサービスの企画立ち上げに参加。現在は、企業投資育成活動や、アニメの舞台めぐり「聖地巡礼マップ」など新規事業に挑戦中。

こばやし)次世代事業準備室の新卒採用ってどうなってるんですか?
シントウ)インターンしてもらってお互いいいね!ってなったら面接するよ!
こばやし)そうなんですね!僕の時と変わってるんですね!

※こばやしはマッハーンターンという1Dayインターン(現在は開催されておりません)から採用されて、面談などを経たのちに次世代事業準備室配属になっています。

シントウ)いや、インターン経由で採用して働いてる人いるよ。
こばやし)なんと!誰ですか?
シントウ)大久保くん。
オオクボ)呼びました?
こばやし)大久保さんそうだったんですね。
オオクボ)うん!2ヶ月くらい働いていて。Wantedlyの募集を作ってた!社員に取材したりして。ちなみにこの募集ね!
リアル/Webマーケター
かわいいけど、実力派。新卒webマーケター求む。
 こんにちは!ディップのマーケティングチームです☆ マーケティングのチームは8人。人間的にかわいくて、個性豊かなメンバーです。  私たちのチームでは、「バイトル」「はたらこねっと」などに掲載している、求人広告への「応募」を増やすためのマーケティングを行っています。  マーケティング担当者は各サービスでリアル/Webと1人ずつ。だから、広告企画からアドテク、SNS運用…CMまで幅広くこなします。お取引先からは「え?すべて、おひとりでご担当されてるんですか!?」とよく驚かれますね(笑)ひとりが持つ広告費は競合他社と比べものにならないほど潤沢。大規模。最新ノウハウを持つ多くの代理店さんと一緒に、レッドオーシャンである人材広告業界で戦っています。  マーケターの立場から見ると、うちは他社と比べて、サービスがわかりやすく差別化されています。例えば、「ああ、AKBのディップさんですね」と言われることも多いのですが、「バイトル」のイメージキャラクターはAKBさん。機能面でも、求人への応募状況がわかるバロメーター、わかりやすく情報を伝えるための動画サービスなど。訴求しやすいネタに溢れてますので、どのように戦略を立案するか考えるのは楽しいですね。  同じ部署にオフライン、オンライン広告を担当するチームがあるので、オンライン×オフラインのO2Oマーケティング施策も練りやすい環境です。ニコ生でのAKBライブ中継や、「ナルト」を使った影分身のアルバイト募集Buzz企画など。現在、試行錯誤中です。まだまだ、どんどん新しいことをやります。やれることがあります。  裁量が非常に大きいのも特徴です。年次や役職は関係ない。サービスの編集長から「次の機能、自由に決めていいよ」と言われた時は驚きました。設計から集客まで。すべて1から任せてもらえます。チーム内だけではなく、社内の風通しも非常に良い。プロのマーケターを目指す人にとってはこの上ない環境だとおもいますよ。  しかし、責任も重い。サービスすべてを担当するのですから。自分次第で何でもできて、自分次第でどうにでもなってしまいます。考え抜く力は鍛え続けなければと感じています。
ディップ株式会社
シントウ)あとは小澤とかもそうだね。
こばやし)おお、オザーンも。
ディップ専属カメラマン おざけんです。 | ディップ株式会社's Blog
いつもいつも写真を撮っています。おざけんです。ときどき、うちの小林のブログに登場する写真を撮ったりしてます。ただただ僕の撮った写真を羅列するだけの記事です(笑)みなさんに弊社の雰囲気だけでも伝え...
https://www.wantedly.com/companies/dip/post_articles/65579

◯次世代事業準備室ではどんな人を採用するの?

こばやし)どんな人を特に採用したいですか?来年は。
シントウ)Pythonエンジニアとデーターサイエンティストだね!

◯まとめ

というわけで。

ディップで新規事業企画職の選考を受けたい!興味ある!という方はまずオフィスに遊びにきてください٩( 'ω' )و

オープン募集
24卒歓迎!企画職若手社員が案内!オンラインでカジュアルに話そう!
ディップ株式会社は「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」等の割りと有名な求人サイトや「AINOW」「スタートアップタイムズ」「聖地巡礼マップ」などのちょっと変わったサイトを提供しています。2004 年 5 月東証マザーズ上場、2013 年 12 月東証一部へ上場。
ディップ株式会社

インターンの相談など随時受け付けますので!

おしまい

ディップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ディップ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?