1
/
5

経営企画室チームリーダーの塩手さんにドコドアバックオフィスの過去と今を聞いてきた!

今回は、2018年4月にドコドアに新卒入社し、総務、採用、経理・・とバックオフィスの全てを担当していたこともある塩手さんに迫ります!ドコドアの過去と現在を比べながら、ドコドアがこの数年でどんなふうに変化してきたか、その変遷を見ていきましょう!

塩手加奈子(しおてかなこ)

▼プロフィール
経営企画室 総務財務TL(チームリーダー)
長野県出身 新潟県在住
趣味:音楽 / お笑い / ラジオ
座右の銘:楽しむために楽をしない

新潟大学人文学部卒業後、ドコドアに新卒入社。入社時からバックオフィス業務を担当し、現在は経営企画室の総務財務のチームリーダーとして勤務。

ーどうしてドコドアに新卒入社することを選んだのですか?

合同説明会で経営理念に共感したことや、ユニークかつ合理的な制度が整っていることに惹かれ、その後のインターン選考等を経て面白そうな会社だなと思い入社を決めました。

ー5年ドコドアで働き続けている理由を教えてください!

日々を必死に駆け抜けていたら、いつの間にか5年経っていたというのが正直なところです(笑)
業務改善や時世に合わせた試みを次々取り入れる会社なので、バックオフィス業務もマンネリ化すること無く、月日が過ぎるのが早く感じます。

ー現在のお仕事内容を教えてください!

総務・経理・人事・経営企画などのバックオフィス業務を担当しています。社内の生産性向上、そしてアプリやWebの制作メンバーが気持ちよく働けるように裏方でサポートに徹しています。

また、チームリーダーとして経営企画室のメンバーに指示を出すこともします。この5年間はとにかく広く浅くあらゆることを経験してきたので、自分の業務を一言で表しづらいです💦

ー以前はおひとりでバックオフィス業務をされていたとお聞きしました...!当時を振り返っていかがですか?

周りの退職や休職が重なり、そういう時期もありましたね。とにかく大変でした…

当時は最低限会社が機能していればOKという状況でしたので、クリティカルな業務にしか手が出せませんでした。現場でちょっとした困りごとやご相談ごとがあっても、遠慮させてしまったことがたくさんあったと思います。そのような雰囲気はなんとなく感じていながらも、時間も心の余裕も無く、申し訳無さともどかしい気持ちがありました。

ーその時と今を比べて、どんな変化がありましたか?

専門的な知識や経験を持った方が入社し、人手も増え、だんだんメンバーの痒い所に手が届くバックオフィスになってきたと思います。

経理・財務面では外注していた業務の内製化が進み、リアルタイムで財政を把握したり営業戦略を立てることができるようになりました。人事では月一面談実施など従業員満足度を高める施策を進めていただいたおかげで、入社数も離職率も見違えるほど改善しました。

このような業務を他のメンバーが推し進めてくれたおかげで、自分も目先の業務に追われるだけでなく、例えば補助金申請やPマーク取得、システムや経費の見直し等、「より良くするための業務」に手を出せるようになりました。

ー塩手さんから見てドコドアはどんな魅力がありますか?

おそらく主要なところは他の方の記事でいい感じにお話してくださってるので、まだ出ていなさそうなことを言います(笑)

平均年齢が若い会社なのも関係しているかもしれませんが、新しいシステムや制度等の提案があった時に「昔からこうやってきたのだから、変えるのは反対だ!」などと感情的にストップする人がいないことです。(もちろん、提案に欠陥があった場合は指摘しますし建設的な議論をします)

他社の知人からは新しい何かをする時、ベテランや上層部が協力的ではなく…という話をよく聞きます。ドコドアでは、より効率的な方法を探すことや働きやすい環境を作ることに皆さん理解があるので、話がスムーズに進みます。バックオフィスとしても、そういった社内調整のストレスは少なく仕事させてもらっていてありがたいな~と思います。

ー今後の目標、やりたいことを教えてください!

単なる小さな会社の事務職から、専門的な知識も駆使して会社全体を見れる人に進化しなければならないフェーズだと感じています。目下の課題としては、まず経理の専門知識をさらに身に着けて、CFOの安達さんの視点に近づけるようにがんばりたいです。

▼CFO安達さんについてはコチラから

入社してから社員の働き方満足度爆上がり!?風通しがさらによくなってまるで別の会社!?安達さんがドコドアにもたらした3つの改革!!フルリモートCFO安達さんにインタビュー! | 社員インタビュー
今回は、2021年にドコドアにジョインしたCFOの安達直輝さんにインタビュー!前編は安達さんへのインタビュー、後編は安達さん入社以前からバックオフィス業務に従事している塩手さんに「安達さんがドコ...
https://www.wantedly.com/companies/docodoor/post_articles/449462

ードコドアを気になっている応募者の方にメッセージをお願いします!

考えて行動できる人にドコドアは向いていると思います。近年入社したメンバーも多いので、中途入社でも馴染みやすい環境だと思います。ご応募お待ちしております!

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えてください!

大学時代の知人の影響で、麻雀にハマっています!まだまだ素人レベルなのですが、毎月集まって自宅や雀荘で楽しんでいます。初心者でも運で勝てることもあるので、その時の気持ち良さが中毒になってしまって。笑 時間が一瞬で過ぎるのが悩みです😢

ー膨大な業務量をさらっとこなしてしまう、笑い上戸な塩手さん!全社員いつも感謝してます!本日はお時間ありがとうございました!

ドコドア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング