<社員インタビュー>想像以上に早かった!?入社1年目でも主要メンバーとして活躍中!

こんにちは!株式会社エディアの人事担当です。
今回は18新卒でエンジニアとして入社したNくんにインタビューを実施しました。学生の皆さんに一番近い社員の声となりますので、ぜひ色々参考にしてください^^

対象者:Nくん
職種 :エンジニア
入社 :2018年4月1日

◆どんな学生時代だったか

では早速!学生時代に何をしていたか教えてください。

Nくん:学生時代はゲームを作るサークルに所属していました。そこで、アプリを作って文化祭で提供して様々な人に遊んでもらえたことが一番印象に残ってます!ゲームが大好きなので、すごく熱中していましたし、打ち込んだというか、好きなことをただひたすら楽しんだという方が正しいかもしれません(笑)

◆志望理由

もともとゲームが好きなんですね!Nくんがこの業界を志望した理由もやはりそこですか?

Nくん:はい!学生時代の経験でも話しましたが、とにかく本当にゲームを ” やる ” ことも ” 作る ” ことも大好きだったのが理由です。日ごろからゲームの中の設定を考えたりしていたのもあり、それを仕事でやりたいなあと思ってこの業界に決めましたね。

そこから、数ある会社からどうしてエディアを選んだんですか?

Nくん:エディアを志望した理由は3つあります。1つ目は、業界に入った理由と同じで、ゲームが好きで作りたい想いが強く、それを実現できる会社だと思ったからです。新卒1年目であっても仕事をどんどん任される環境だったので、スキルアップも早くできる点が魅力的でした。2つ目は、エディアに面接をした後の採用のメールが非常に早かったからです。そんなこと?と思うかもしれませんが、結構大事なことでした。他の会社だと、返事をくれないこともあって適当さがにじみ出ていたというか・・エディアはすぐに返事をくれたため、社員にきちんと向き合ってくれる会社なんだなと思い、そういう環境で働きたいと強く感じました。3つ目は2つ目とも繋がるところはありますが、社員同志が仲良く、みんな楽しそうに仕事してるなと思い、自分もそこに加わりたいと思ったからです。実際入社してみたら想像通り、社員みんな仲良くいつも和気あいあいとしていて、毎日楽しく仕事ができています。

なるほど! ” やりたい仕事ができる職場か ” ” 働く社員や環境に魅力があるか ”という点でNくんの希望とマッチしたんですね。嬉しいです^^

◆現在携わっている仕事について

では次に、今どんな仕事をしているか教えてください。

Nくん:現在は、担当しているプロジェクトのサーバーエンジニアをやっています。サーバーエンジニアは全体的に人数が少ないこともあり、やること全てがやりがいです(笑)。1年目からこんなに担当させてもらって想像以上でビックリもしましたが、結論としては、やりたいことをやらせてもらえるので勉強にもなりますし本当に楽しいです。ここまで1年目でやりきるのは、他社では中々経験できなかっただろうなと思います。

そういう前向きなマインドで日々過ごせているなら良かったです^^Nくんは今年に入ってプロジェクトのメインサーバーエンジニアとして活躍中ですもんね!!
ちなみに仕事をする上でNくんが心がけていることはありますか?

Nくん:2つあります!1つ目は、技術者として常に勉強し続けるということ。「○○をしたらもっと効率的になる」とか、「後のことを考えて□□の構成にしよう」というマインドは常に持つようにしています。(逆にそのマインドがないとやっていけないかも・・・)その為にも知識や技術が必要です。自分のスキルアップにも繋がり、技術者としての考え方を養うことができるのでとても重要だと思います。2つ目は他職種の仲間とのコミュニケーションです。サーバーエンジニアがやっていることを他職種の人にありのまま伝えても伝わらないことがあるんです。技術的なことは噛み砕いて論点を整理して伝えることが必要で、誰に話しても理解してもらえるよう伝え方の工夫をしています。

両方とも大事なことですね!ちなみに学生時代からゲームを作っていたとの事ですが、仕事にすることでの違いはありましたか?

Nくん:当たり前のことですが、やっぱり責任の有無が大きな違いですね。私のプロジェクトのサーバーエンジニアは人数が少ないので、必然的に責任が大きいです。会社の大事なプロジェクトを運営するための1人という責任を持って、とりあえず動けばいいというその場限りの考え方ではなく、常に先のことを考えながら仕事をすることを心がけています。

◆入社1年目の成功体験と失敗体験

ではぶっちゃけて!成功体験と失敗体験を教えてください。

Nくん:まずは成功体験から!入社して初めて担当したコンテンツをきちんとユーザー様にお届けできたことが、成功というか、とにかくとても嬉しかったことです。入社して数か月であっても、ちゃんと責任を持ってゲームに関わり担当しきったので、それが無事に配信できたことに達成感がありました。
失敗体験に関しては、担当していた重要なところでバグを出してしまったことです。幸い本番サーバーではなくテスト版だったので直接ユーザー様に影響を与えることはなかったのですが、先輩方にはもちろん注意され自分の準備不足や認識不足だった点に改めて気づきました。今はその時の経験を活かして、万全の準備で臨むようにしています!

失敗体験、当時は辛いと思いますが、やっぱりそういう経験を経て学ぶこともたくさんあるので必要な経験だと思います。ちなみにもうすぐ1年目も終わりますが、2年目に向けての抱負はありますか?

Nくん:エンジニアとしてまだまだ未熟なのでもっともっと新しいことを学び、それをアウトプットしていきたいです。また、エンジニアの仕事はゲーム作りの工程上、リリース直前の後半に来ることが多い為、前半の隙間時間をどう使うかもとても重要だと学びました。時間をうまく利用してインプットしながら業務改善を行っていき、エンジニアとして成長したいです。

◆最後に・・

では最後に、現在就活真っ最中の学生にメッセージをお願いします!

Nくん:基本的には ” 仕事 ” は一生ついてくるものだと思っています。その中で自分が社会に出ていくときに「選んだ仕事は責任を持ってやりきれるか」について精一杯悩んだ方がいいと思います。入社1年目であってもついてくる責任はみな同じです。その覚悟をもって、自分が頑張ることができる、自分に合う職場を見つけてください!

Nくん、ありがとうございました^^


★編集後記★

先日Nくんを含む入社1年目の社員によって『振返り発表会』が実施されました。社長や副社長・その他たくさんの先輩社員の前でこの1年を振返り、それぞれの想いをスライドに込めてプレゼンを行うイベントです。
その中でNくんのスライドを見て私が思ったことは「とにかくめちゃくちゃわかりやすい!!!」です。上記の普段から心がけていることでNくんも話していましたが、「誰にでも伝わる工夫」という想いはスライドや発表内容からもしっかり感じ取ることができました。
エディアの場合、PCの前で作業するだけがエンジニアではありません。また、個人作業ではなくチームで仕事をする機会もとても多いです。自分一人ではどうにもならないこともたくさんあります。そういったとき、自分の考えを伝え相手に協力を仰ぐことも多く、正しくわかりやすく伝える能力というのは必要不可欠です。
よく会社説明会でも「入社までに学んでおくべき技術はありますか?」という質問を受けますが、ぜひこういった面のスキルアップにも注力してほしいと思っています。参考にしてみてください^^

株式会社エディア's job postings
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Ecc1c201 f4cb 433d bf08 335d7a4cab3b?1564456994
2c10c8ce a434 4486 9909 0f8b69513f6b?1564449074
Fe034ff8 0297 471c 812f b3b4cd200571?1564535043
9 Likes
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Ecc1c201 f4cb 433d bf08 335d7a4cab3b?1564456994
2c10c8ce a434 4486 9909 0f8b69513f6b?1564449074
Fe034ff8 0297 471c 812f b3b4cd200571?1564535043
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon