「インターンって、見学だけで終わるんでしょ」
「結局、雑用しかやらされないんじゃ…」
大学生の方と話していると、こんな不安をよく聞きます。
正直、その気持ち、すごく分かります。
エンドラインでも、最初からインターンがうまく回っていたわけではありません。
教えても途中で辞めてしまったり、時間とお金をかけたのに何も残らなかった時期もありました。
それでも私たちがやめなかったのは、
「育てる前提で向き合うこと」です。
今では、長期インターンの応募がほぼ毎日届くようになり、
実際にインターン生が
・電話営業でアポを取り
・Web記事を書き
・その結果、100万円規模の受注につながる
そんなケースも出てきました。
理由はシンプルです。
・短期も長期も、すべて有給
・5daysインターンで営業/Web/SNSを一通り体験
・合わなければ、そこで終わってもOK
・社員がインターンを「戦力候補」ではなく「仲間」として接する文化
「教える → 覚える → 任せる → 成長する」
この循環が、ようやく形になってきました。
インターンでよく聞かれる不安、正直に答えます
Q. 未経験でも大丈夫ですか?
A. ほとんどの学生が未経験スタートです。5daysインターンで全体像を体験できます。
Q. 学業と両立できますか?
A. できます。無理なシフトや強制はありません。
Q. 無給じゃないですか?
A. 短期・長期ともにすべて有給です。
Q. 途中で辞めたら気まずくなりませんか?
A. 大丈夫です。「終わってもOK」な設計にしています。
Q. 本当に成長できますか?
A. 電話営業、Web記事作成、SNS運用など実務に関わります。
実際に成果につながった事例もあります。
ここでは、
「学生だから無理」とは言われません。
代わりに、「やってみる?」と聞かれます。
インターンは、会社に入るための“選考”ではなく、お互いを知るための時間だと考えています。
まずは、話を聞くだけでも大丈夫です。インターンのイメージ、少し変わるかもしれません。
Instagramにてインターンインタビュー多数あります