1
/
5

マーケティングにも営業スキルは必要!?

【2018年度新人なつみの春夏秋冬 第2話】

こんにちは\(^O^)/

社会人4ヶ月目の夏海です。


今回は第1話の続き。

「マーケティングになぜ営業スキルが必要なのか?」

について書かせて頂きます!

実際、マーケティングを担当していると、

お客様と直接お会いすることはほとんどありません。

そのため、ついつい当社の理想の施策を考えてしまったりするのですが。。。

その時、自身が様々なジャンルのお客様になってみます。

また、友人に意見を聞いたりもします。

そうすることで、「この打ち出し方は反応が良い!」や

「もっとこのように変更したがよい。」など、客観的に物事を見ることが出来ます。


このように、マーケティング担当として、お客様と営業の立場を行き来するのです。

学生の頃、マーケティングとは「どうすればお客様に自社製品を届けられるか」を考える仕事だと思っていました。

しかし、実際には「どうすれば営業担当が負担無く自社製品をお客様に届けられるのか」を考え仕組化する仕事でした。

そのため、マーケティングにも営業スキルが必要となってきます。

(営業の考え方を知る必要があるんです!)


研修中は営業いやだーと思っていましたが、今は学んでいてよかったなぁと思います(^^)♪

まだまだ1年目でプロマーケターではないけど、勉強と経験を積んで

一人前になって見せよう☆

次回は私の5年ビジョンについて書かせて頂きます♡


END

エンドライン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング