1
/
5

エンドライン、部活はじめるってよ 第四章

こんにちは。

エンドラインの採用担当の江下です。

トップの写真はなんか怖いですが、

いつもはプリティなイメージですのでご安心ください♪



さて、『エンドライン、部活はじめるってよ』という題で、

5回にわたりお話しますので、

暇つぶしに読んでいたらければ幸いです。

第四章:新卒採用できないってよ


さて、第三章までは読んでいただけたでしょうか?

第三章の続きですので、必ず第三章まで読んでからこの先を読んでください(笑)


第三章に登場する幸運の女神、Aさんが入社した年から、

Yさん、S君と毎年順調に内定・入社してくれました。

そしてAさんが退職した年(昨年)に、

当時アルバイトで来ていたAさんの大学ゼミの後輩にあたる、

Tさんの入社が決まりました!!


Tさんはイレギュラーな採用だったのですが、

当然通常採用も行っておりました。

しかし、毎年参加していた合同説明会に一昨年あたりから学生の足が遠のき始め、

合説での集客に成功していたエンドラインは奈落の底に向かって転げ落ちていきます。

そしてとうとう、2019年入社(今年の内定者)は【該当者なし】となりました…。


エンドラインは面白い会社です!

これは他社経験もある、私が宣言するのですから間違いありません。


しかし、他社さんも採用難の中、試行錯誤を繰り広げるようになり

おもてなし採用をする会社が増えます。

しかも会社の規模が大きくなればなるほど、

採用への予算もつくのでイベント等で学生の囲い込みが優位に進みます。



エンドラインは小さな会社。

採用だけに予算はかけられません。

私たちは今までと同じ方法、同じ魅力を発信しているのに学生さんたちには響かない。

『じゃあ、私たちもイベントをしてみよう!』

なんて話も出始めます…。


エンドラインは無限ループに陥りました…"(-""-)"



この続きは第五章(最終章)にてお話させていただきます。

お楽しみに…


2017年10月31日 ※ハロウィーン仕様&決め顔(笑)

エンドライン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング