1
/
5

~新メンバーのためのエニグモ オンボーディング~「部署紹介プログラム」を紹介します!

こんにちは!エニグモの人事総務Gの戸井です。主に採用・採用広報・オンボーディングを担当しています。

この記事は、Enigmo Advent Calendar 2023の3日目の記事です。

今回はエニグモ入社後のオンボーディングで行っている部署紹介プログラムについて紹介します!

部署紹介プログラムとは?目的は?

新しく入社したメンバーに向けて、エニグモにはどういった部署があり、どういった業務を行っているのか知ってもらうグループ交流プログラムです。
新しいメンバーが入社後のスタートダッシュをサポートするため、このようなプログラムを設けています。

約3ヶ月に1度、その期間で入社したメンバー合同で実施しており、1枠30分で各部署・グループのマネージャーやリーダーが講師となります。

講師からは、主に下記のような内容の説明があり各部署・グループについてリアリティを持って理解できるプログラムになっています!

  • エニグモでの役割やミッション
  • メンバー紹介
  • 具体的な業務内容
  • 他部署との関わり方
  • 今進めているプロジェクト

こちらはエニグモの組織図です。下記のグループからセレクトし、現在は13グループの紹介を行っています。

さらにプログラム実施の目的として、各部署・グループの担当領域や役割・メンバー、部署間の関わり方を知ることで、これから自身が行う業務の本質的な理解や、日々の業務での全社でのコミュニケーション円滑化につながることも期待しています。

コミュニケーション円滑化とは、例えば、入社直後に「この件は、誰に聞いたらいいのかわからない」ということが多々あるかと思います。そういったお困りごとの解決の一助になればと思っています。

プログラムは各部署・グループの今が分かる内容になっているため、新メンバー向けだけでなく、他部署の最新情報をキャッチアップするため、既存メンバーの参加も歓迎しています!


一部、発表内容をご紹介します!

インフラグループの発表の様子です。インフラグループが実際何をしているか、ビジネス職のメンバーにも分かりやすいよう説明がありました。


PSR=パーソナルショッパーリレーショングループの発表内容です。出品者の商品力〜販売力向上のサポートや出品機能の企画を行うチームで、ミッション、業務内容などの説明がありました。

参加メンバーの感想

プログラム終了後に参加者へアンケートを実施しております。
プログラム参加者のフィードバックや感想をもとに今後のオンボーディングの改善に繋げています。

アンケートに寄せられた感想を一部紹介します!

・どんな部署があるか・他部署で何をやっているかが知れてよかったです。全体像や何を目標に組織が動いているか?が細かく見え、その上で自分が何を軸に仕事すべきか?を考える基準を作る参考になりました。(エンジニア)

・業務上多様な部署とかかわる機会があるため、各部署の業務の概要をその部署の方から効率よく聞けて、とても有意義な時間でした。(コーポレート)

・このような会社の仕組みや他部署の方と触れ合う機会を通じて、見識を広げることができました。
(マーケティング/MD)

・入社してすぐに他部署の方の業務内容を知ることができ、自身の業務と関連付けながら会社の全体像をつかむことが出来ました。また今後業務において連携するチームの上長やメンバーがどんな方なのかを知れて安心しました。どの部署の方々も初めて分かるよう教えていただきとても有難かったです。
(カスタマーマーケティング)

まとめ

本記事では、エニグモのオンボーディングから、部署紹介プログラムについて紹介しました。

このプログラムを通して、新メンバーが組織全体の理解が深まるのと同時に、自分の業務への理解や、他部署とのやり取りの円滑化のサポートをしています。

また、一緒のプログラムに参加したメンバーと交流することで、近いタイミングで入社したメンバー同士の横のつながりのきっかけになっています。

今後も入社メンバーがよりエニグモで活躍できるよう取り組みます!

最後までご覧いただきありがとうございました。

明日の記事の担当は、サーバーサイドエンジニアの橋野さんです。お楽しみに!

更新情報はXでも告知しますので、ぜひフォロー&チェックしてくださいね。
HRアカウント:https://twitter.com/enigmo_hr
テックアカウント:https://twitter.com/enigmo_tech

株式会社エニグモでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エニグモからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?