1
/
5

Working:”ワークライフXXX”

1. 時代の変化がもたらした、キャリアの展望

パンデミックによって、今まで当たり前とされていた常識は大きく変化し、終身雇用や定年制など日本の雇用形態も大きく見直され始めました。

これを機に多くの人たちが、自分の生き方を改めて考え、キャリアは再構築され、転職市場が活性化し始めています。注目すべきキャリアの特徴としては「専門性」です。DXやAIなどの台頭により、人間が行うべき仕事内容が変化していきます。そのため事務業務的な仕事は整理され、より専門知識が必要な領域に特化していきます。これから5年・10年とキャリアアップするために「専門性」を磨くことが必要です。


2. 今一度考えなおす「働くこと」の本質

ジェフ・ベゾス自身の言葉による初めての本『Invent & Wander』より

「「ワークライフバランス」という言葉はあまり好きではない。少し違和感を覚えるのだ。「ワークライフハーモニー」のほうがいい。職場で元気になれて、仕事が楽しく、自分がチームの一員として役に立っていると感じられたら、家でもいい人間になれるはずだ。夫としても父親としても、もっとよくなれる。家が楽しければ、社員としても上司としても、よくなれる。」

この言葉は、仕事と生活のどちらも充実させて、好循環を生むという概念。ワークライフバランスのように、バランスをとるために仕事と生活のどちらかに偏るのではなく、一体感を大切にするため、仕事と家庭のどちらも充実すると考えられています。

ワークライフバランスやワークライフハーモニーなど、生き方・働き方・暮らし方の概念を表す言葉が増えている背景には、自分の生き方を模索する人たちが多くなっている姿が見えてきます。


3.あなたのキャリアが、これからエキサイティングで心豊かになるように

採用領域の専門性は高まり、採用スペシャリストとしてのキャリアを検討している方が、ここ数年で増加しました。エンビジョンでは、採用のスペシャリストとして多く採用を経験でき、誤ったRPOではない、グローバルスタンダードなRPOを実装できます。

またコンサルタント業界に多い過度なKPIはなく、質の高いサービスを重視し評価しています。自分らしいワークライフバランスを構築できるよう、リモート環境を標準化し、社内サポート体制を整えより良い環境づくりに尽力しています。

あなたも一緒に採用のスペシャリストとしてのエキサイティングなキャリアを経験しませんか。

気になる方はこちらから、まずはCasualにお話しましょう!

【Envision】RPOサービスを展開し、採用コンサルとしてサービスを提供。職場環境は多様性があり、英語や日本語が飛び交っています。#リモートワーク を実施しています。

※採用・キャリアについてカジュアルにお話ししましょう!ぜひお気軽に下記よりエントリーください。


Envision Co., Ltd.では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング