1
/
5

自分を尊敬すること - ニーチェ -

「最初に、自分を尊敬することから始めよう」

フリードリッヒ・ニーチェの言葉で私の好きな言葉の1つでもあります。コーチングが日本でも少しずつ広がっていくなかで、さすが情報社会、あっという間に「自分のことを好きになる」「自分を愛する」という言葉も多く飛び交い始め、以前より耳にすることが多くなったように思います。 (最も、自分自身がそういう環境に身を置き始めたことが大きな理由かもしれません😊)

・どうやって好きになるの?

・どうやったら自信が持てるの?

・他人と比較しない自分になるにはどうしたらいいの?

上記のような疑問を持たれるクライアントさんにもたくさんお会いしてきました。私自身、今でこそ自分大好き、根拠のない自信を持って生きていますが、ずっとそうだったかと聞かれると応えはNOです。ではどこで、どのようにして変わっていったのかな?クライアントさんはどうして変わっていくのかな?と考えてみました。

・過去の自分との向き合い

・自分自身の感情の吐き出し・昇華

・環境や行動の変化

....それぞれにさまざまな要因がありますが、一言で完結するのは、なかなか難しい。

そんな時、ニーチェの言葉を目にし、「これだ!」と思いました!✨

「最初に、自分を尊敬することから始めよう」

自分を好きになるための行動よりも、自分を尊敬するための行動、の方がわかりやすいようにひらめきました!

「自分を好きになって生きる」こと、「自分軸」で生きることは「自己中心的」ではないの?と疑問に持たれる方が多く、本当にそれでいいの?と躊躇される方も少なくありません。

例えば下記のようなことはコーチングでも多く言われていることです。

・自分の好きなことをしよう

・自分を大切にしよう

・自分の想いや感情を優先しよう

確かにとっても大切なことです。しかし、自分軸・自分を大切にしすぎることで相手への思いやりを忘れたり、気づいたら我儘主義になっていたり。自己中心的に行動している、なんてことも絶対にないなんて言えないですよね。

そこで大事なポイントは「その自分、尊敬できる?」と問いかけることだと思いました😊

「その行動をしている自分、尊敬できる?」「その発言している自分、尊敬できる?」「その人への接し方、尊敬できる?」

自分が自分を尊敬できない日々を送っていれば、それはいくら周りに「尊敬して!承認して!」と求めたところで、きっとその成果は得られないですよね。自分でも自分が好きじゃなかったり、自信も、もてなくなっていってしまうかもしれません。

だからといって自分だけのわくわくや好きにフォーカスし続けていくことが最終ゴールなのだろうか?と疑問が湧くことも多くあります👀

確かにその場では楽しく嬉しく、毎日充実した日々を送れるかもしれません。しかしそこには自分自身の成長や可能性を最大化させていくことが欠けてしまうように思うのです。

そこで、尊敬できる自分ってどんな自分だろう?と考えると、しっくり!まだまだやれることはでてきそうです。そこには終わりはなく、いつまでも成長し続け、周りへの気配りや、想いやり、愛情も兼ね備えた素敵な世界観が広がりそう。

自分を好き、なことも含めて自分を尊敬できる!と言える自分を育てていくことは、美しく、品もあり、「日本人」として繊細な領域を感覚でキャッチできていく部分なのかもしれない、そう独自に感じています。

日々さまざまな事が起こりますが、いつだって「尊敬できる自分」だったらどうするか?と自問自答してみることは1つ自己成長のKey pointだと感じています!😊 みなさんはどう思いますか?

ちょうど今日セッションしたクライアントさんと向き合いながら、思いだしたニーチェの言葉からのシェアでした。



マーケター募集!
動画コンテンツで感動と気づきを与える!世界を切り開いていくマーケター募集!
私たち株式会社EPLGAは人材育成・コーチング事業をはじめ、現代に名を連ねる偉人のストーリーを映画のように楽しめるプラットフォーム「KUDEN LEGEND」を運営する会社です。 ■事業内容■ “Life”と“Business”それぞれのフィールドで、人の可能性を最大化するサポートを提供しています。 ▍KUDEN LEGEND 偉人たちのストーリーをエンターテインメントとして楽しみ、そこから人生の学びを得られる個人向けサービスです。今後は動画だけでなく、AI機能を搭載予定。AI偉人とのコミュニケーションを楽しんだり、人生相談をしたりなど、ユーザーが自由に活用できます。 ▍KUDEN Class ユーザーの葛藤体験をコーチが引き出し、自己成長とブランディングの両方を取得できるコーチングサービスです。自身の体験を基にストーリーテリングと効果的な伝え方を提供しています。 他にも、30~40代向けのキャリアデザインサービス「KUDEN Life Design」や、イベント事業の「KUDEN Main Stage」など人々に感動を与える事業を数多く実施中。2024年にはAIテクノロジーも搭載した「KUDEN BUSINESS」もリリース予定です。 ■多くの大手企業にプログラムを提供!■ 当社はこれまで株式会社ローソンの「Uchi cafe」の支援や、中古車の「ガリバー」を運営する株式会社IDOMへのプログラム提供など、ベンチャーながら数多くの大手と取引を実現。中小企業も合わせて合計100数十社以上の支援実績を誇ります。
株式会社EPLGA
AIプロダクトマネージャー募集
生成AI専門PDM募集!新時代を創り上げるAIコーチング開発にJoin !
「いつも人から、全ては人から。」をキーワードに、人の成長を支援することが私達の使命です。 2023年にKUDEN LEGENDという新たなサービスをリリースし、企業にも、個人にも今までにない成長体験を得ていただけるEPLGAの主力事業として開発を進めています。 【KUDEN LEGEND】https://www.legend.kuden.world/ 「偉人動画」と「AIコーチング」で人の可能性を最大化するサービスです。 動画を楽しく視聴しながら大きな学びも得られる個人向けと、企業の人材育成にフォーカスを当てた法人向けの2つのサービスを展開します。 学校法人への導入やグローバル展開も視野に、2024年に本格リリースを予定しています! その他、既存サービスもございます!詳細はHPへ。 https://www.eplga.co.jp/
株式会社EPLGA
デジタルマーケター緊急募集!
AIコーチングマーケター募集!NEWプロダクトを世界へ、人の可能性を最大に
「いつも人から、全ては人から。」をキーワードに、人の成長を支援することが私達の使命です。 2023年にKUDEN LEGENDという新たなサービスをリリースし、企業にも、個人にも今までにない成長体験を得ていただけるEPLGAの主力事業として開発を進めています。 【KUDEN LEGEND】https://www.legend.kuden.world/ 「偉人動画」と「AIコーチング」で人の可能性を最大化するサービスです。 動画を楽しく視聴しながら大きな学びも得られる個人向けと、企業の人材育成にフォーカスを当てた法人向けの2つのサービスを展開します。 学校法人への導入やグローバル展開も視野に、2024年に本格リリースを予定しています。 (その他の主な既存サービス) ・Exective Coaching  経営者向け1on1コーチングです。経営者の懐刀として、問題の発見や解決をサポートします。また、必要としている企業や人材を繋ぐお手伝いも行なっております。 ・マネジメントコーチング  企業の経営層5~8名をグループとし、中長期に渡ってプロジェクトを我々コーチがリードします。通常プロジェクトの成功率は30%だと言われるところ、EPLGAのマネジメントコーチングの手法では70%の成功率を誇ります。 ・リーダー育成プログラム  次世代リーダーやマネージャーに求められるスキルを習得していただきます。また、自立型組織経営には必要不可欠である社内コーチを育成します。加えて、経営幹部養成プログラムも提供しています。
株式会社EPLGA



株式会社EPLGAでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EPLGAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?