1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

エバーセンスを選んでくれてありがとう!【オンライン入社式レポート】

こんにちは、コーポレートの真辺です。
4月1日、エバーセンスにも新しいメンバーが2人増えました!

▲入社早々、豪華ランチを食す田中(左)と有地(右)。めっちゃいい笑顔!

今年は初のオンライン入社式で、あれやこれやと試行錯誤しながらの準備でしたが、無事に2人の仲間を迎え入れることができてよかったです!今回はその裏側とともに、入社式の様子をご紹介していきたいなと思います。

目次

  1. とその前に、どんな入社式にする?
  2. オンライン入社式の様子を大公開!
  3. 配信の裏側を少しだけ。
  4. いい仲間、募集中です!

とその前に、どんな入社式にする?

当日の様子をご紹介する前に、少しだけ。
今年は早々にオンラインでの開催を決めていたので、その中であらためて、入社式で大事にしたいことを考えました。

決めたことはこの3つ。

・新卒の2人に歓迎の気持ちを伝えたい。
オンラインでも、リアルな場と同じようにあたたかく迎えてあげたい!

・2人のことが少しでもみんなに伝わるようにしたい。
対面でのコミュニケーションが減っている分、2人のパーソナリティが少しでもみんなに伝わるようにしたい!

・参加するメンバーも楽しく。
オンラインだとどうしても受け身コンテンツになりがちなので、少しでも「見る」以外の時間を作りたい!

大事なことはリアルでもオンラインでも変わりませんが、オンラインでいかにそれを作っていくか?は未知な部分が多くて手探り。刻々と迫り来る4月1日に向けて、ドキドキしながら準備していきました!

オンライン入社式の様子を大公開!

それでは早速オンライン入社式の様子をご紹介します!(今回、全員おそろいで桜の背景を使ったので、とても華やかな画像が続いて嬉しいです)

まずは・・・エバセン恒例のニックネーム授与!

エバーセンスではいつからか、入社日にニックネームが授与されるのが恒例行事となりました!(ただしニックネームの定着率は半分くらいというゆるさです笑)
ということで、今回もまずはニックネーム授与から。

▲2人のマネージャーである渡邊がニックネームを発表!

由来は省略しますが(きっと本人たちが後々ブログに書いてくれるはず!)、「あらら」「アリエル」に決定しました!ニックネームがあると、一気に距離感が縮まる気がしますね。入社から1週間が経ち、すっかり2人のニックネームも馴染んできたなぁと感じます!

そしてお次は・・・新卒2人からの自己紹介タイム!

事前に1枚ずつ紹介資料を作ってもらって、これまでやってきたこと、興味のあること、好きなことなど、自由に話してもらいました!

▲2人とも緊張していたけど、一生懸命話してくれてありがとう!

メンバーとの共通の趣味があったり、意外な一面が見られたり、それぞれが作る資料にも性格が見て取れたり。チャットも大いに盛り上がりました!2人ともいろんな引き出しがあったので、これからどんどん掘り下げていきたいと思います!

自己紹介のあとは・・・2人のことをもっと知ろう!○×クイズ!

ここまで、基本的にメンバーは聞いているのみ。今回の入社式では、オンラインだからと一方通行な発信で終わりにせず、参加型コンテンツでみんなが少しでも楽しめる時間にしたい!という思いがありました。

これまでの入社式では特にゲーム性のあるコンテンツはやっていなかったのですが、その場の雰囲気、笑い声、拍手などを通して、入社式が身体的に記憶に刻まれてきたと思います。
今回の入社式も、何かしら記憶に残るような時間を作っていきたい。そのために、「見る」だけではないコンテンツを入れることにしました。

・ルールがシンプル
・2人のパーソナリティがわかる
・特別な準備が必要ない

といったところから、○×ゲームに決定!あらかじめ2人から聞いた情報を元に、オリジナルの問題を作成しました!

▲景品は新卒2人との豪華ランチ!ということで、みんな真剣です(冒頭写真はこの景品でした!)

2人の提供してくれたネタもおもしろく(さすが!)、ルールのシンプルさもあって、わいわい楽しく、かつ2人の魅力がさらに伝わる時間になったかなぁと思います。正解発表は本人たちからやってもらったのですが、その時の2人のアクションからも、楽しんでくれている様子がわかって嬉しかったです!

最後に・・・記念品贈呈&社長からのメッセージ

記念品として、こちらも恒例のエバセンパーカーと、オリジナルマグをプレゼントしました!

▲早速着てくれた2人。パーカーの胸元には、干支の「牛」。今回は社内公募&投票を行いましたが、ダントツの1位で社長の牧野が描いた絵が採用されました!

そんな牧野から、新卒の2人へメッセージ。

エバーセンスを選んでくれて、ありがとうございます。とても楽しみにしていました。これからよろしくお願いします。
少しだけ、これから心がけてくれたら嬉しいなぁということをお話ししたいと思います。

この1年で、状況がガラッと変わりました。みんなでいいものづくりをしようと、出社して、みんなが集まれるオフィスを作ったのに、それができなくなりました。
もともと会社を立ち上げた時はフルリモートだったんですが、その時はツールや人間関係も含めてまだ出来上がっていなくて、なかなかうまくいかなくて。1年後に、やっぱり出社してものづくりをしよう、と方向転換しました。

そこからオフィス作りにも積極的に取り組んできた中で、コロナになって。仕事よりも、自分ではどうしようもできない外的環境の中で、世界はどうなってしまうのか?、自分はどう生きたいのか?と、右往左往させられてしまう1年でした。もちろん人によって程度の差はあるし、それ自体がいいとか悪いとかではないけれど、いろんなことを考えさせられる1年でしたね。


なぜ仕事をしているのか?人によって理由は色々あると思います。ひとつ言えるのが、仕事を通して誰かに喜んでもらうということは、この上なく楽しくて、やりがいを感じられるということです。学生の時は与えられてきた側だったのが、これからは与える側になります。ユーザーやクライアントが自分の仕事を通して喜んでくれるのは、ものすごく嬉しいです。

今回のコロナのように、これからも仕事をしていくといろんなことがあると思います。エバーセンスもこの時代の流れの中で、働き方を変えたり、移転を決めたり、どんどん変化してきていて。それでもこの3ヶ月で、業績も上がって、ユーザーも増えて、いい状態になってきています。1年後2年後3年後はまたさらに進化していくと思うし、ある意味今までとは違うエバーセンスになっていくと思う。ただその根本には、誰かに喜んでもらって嬉しいという仕事の喜びが間違いなくあるので、それをエバーセンスのみんなと一緒に感じてもらえたら嬉しいです。

いい仲間といい仕事をする、というのを通して、苦しい時もあるとは思うけど、ごきげんに楽しくやっていけたらいいなと思います。これから期待しています。よろしくお願いします。

こうして牧野のメッセージを持って、オンライン入社式は終了!
みんなのあたたかい拍手で締めくくることができました!

エバーセンスは、変わらない部分が少ない会社だと思います。大事にしたいことはすごくシンプルで、ほんの少し。いいものづくりのために、みんなが選択肢を持ってごきげんに働けるように、いくらでも変化して、チャレンジし続ける会社です。
新しく仲間に加わった2人にも、そんなエバーセンスを思う存分楽しんで、ごきげんな日々を過ごしてほしいなと思っています!

ちなみに、入社式はオンラインでしたが、オフィスでも歓迎の気持ちを伝えるために、エントランスのガラスにみんなでメッセージを用意しました!

▲ガラス全面に桜の木。そして一つひとつの桜の中にみんなのメッセージが書かれています。

このガラスには、毎年新卒メンバーへのメッセージを書いたり、クリスマスの飾りをしたり、いろんな装飾をしてきましたが、今夏に移転するのでそろそろ見納めです…!来年はまた新しいオフィスで、どんな4月1日を迎えるのか?今回のように試行錯誤しながら、精一杯あたたかく迎えられたらいいなぁと思っています。

配信の裏側を少しだけ。

ここからは余談となりますが、配信の裏側も少しご紹介させてください!
今回私たちは、「mmhmm」というサービスを使って配信してみました。いつものオンライン会議とは違うエンタメ感を出せたらいいね、ということで導入してみたのですが、これが大正解!


試しに使ってみたら、操作がとても簡単かつ楽しい…!しかも無料で十分使えるということで即採用となりました。今回詳細は省きますが、おすすめなので気になる方はぜひ使ってみてください!

そして、この場を勝手に借りてスペシャルサンクスを伝えたいメンバーが2名。

まずは、入社式の司会をまるっと引き受けてくれた、エバセンパーティー部の平内。(数々のイベントを取り仕切るパーティー部のブログはこちら。)前日に友人から女優ライト(!)を借りて、当日の配信準備も完璧にセットしてくれました!

▲女優ライトで一番主役感のある平内。安定の司会っぷりでした。

ここ1年くらいはリアルなイベントがなく、パーティー部の出番がなかなかなかったのですが、久々に彼の司会が見られたのも嬉しい日でした。

そしてもう1人。私と一緒にコーポレートを担当している世永は、今回の一番の功労者!
私が「mmhmmがおもしろそう〜」とつぶやけば、すぐに調べて試してくれたり、ざっくばらんに話したことをきれいにまとめてくれたり、各所とのやりとりや下準備もろもろを対応してくれたのはすべて彼女です。入社式が無事に終わって、一番ホッとしてるのは彼女のはず。本当にありがとう!!

▲実はまだ入社して半年の世永。当日は配信を裏方でサポートしてくれる超大事な役目でした!

他にも、今回みんなで使った桜の背景やパーカー・マグをデザインしてくれた鈴木、エントランスのガラスに一緒に桜を書いてくれたハニなど、いつもみんな巻き込まれてくれてありがとうございます!!

実は序盤の方は画面が固まってしまったり、配信の途中でモタモタしてしまったり、何かと想定外が多くてドタバタしてしまいましたが、それでもあたたかく最後まで見守ってくれたメンバーみんなに、とにかく感謝を伝えたいと思います…!みんなが協力して作り上げてくれたので、無事にオンライン入社式を終えることができました。

あらためて、あらら、アリエル、入社おめでとうございます!

エバーセンスは39名となって、これからもいいものづくりに向き合い続けたいと思います。

公式noteでも発信中!

エバーセンスのものづくりや働き方について、公式noteでも発信中です。興味のある方はぜひこちらもご覧ください!

株式会社エバーセンスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう