1
/
5

精神と時の部屋?不思議センスと言われた酸素カプセルの秘密を探ったらすごかった話

こんにちは!EXIDEAメディアグロース事業部の久野です!

EXIDEAには普通の会社にはあまり見かけない設備がたくさんありますが、今回は中でも一番非凡な酸素カプセルの話をしたいと思います。

EXIDEAのオフィスは自分たちで床をはったり、色を塗ったり、机をつくったり、色んなものがDIYして作られています。

よくおしゃれと言われますが、「ZEBRAカフェ」のオーナー様にデザインして頂いています!ぜひ、こちらも行ってみてくださいね!

そんなおしゃれなカフェ風のオフィスを見たお客様から

「なぜか酸素カプセルがあって、不思議なセンス」

と評判の、酸素カプセルついて調査してみました。

酸素カプセルは福利厚生

実は酸素カプセルは、EXIDEAの福利厚生の1つです。

自然に入っていましたが滅多に見かけない福利厚生ですよね。私も入社前は驚きました笑

酸素カプセルというとスポーツ選手が怪我をしたときに利用したという話から、疲労回復や、怪我が治るのが早くなるのかなというくらいの知識しかありませんでした。

他にもどんな効果があるのか気になったので、調べてみました!

《酸素カプセルの期待される効果》

(1)疲労回復(疲労物質である乳酸の減少は認められています)
(2)集中力、やる気UP(脳に十分な酸素→仕事効率UP)
(3)二日酔いの解消(十分な酸素→肝臓でのアルコール分解促進)
(4)運動能力の向上(十分な酸素供給→トレーニング→ミトコンドリア増殖)
(5)ストレス解消(酸素→神経伝達系に関与→副交感神経優位に)
(6)アンチエイジング(効率よく酸素を取り込む→細胞そのものが活性化)
(7)睡眠不足の解消(充分な酸素→セロトニンの分泌増→副交感神経優位に)
(8)成人病予防対策(脂肪燃焼→ダイエット→メタボ対策)

参考:https://www.sowa-sanso.jp/case/category/welfare/

このように体調を整えるような効果が多いのがわかりました。

私の在籍するメディア事業部では、一日中パソコンと向き合うこともあるので体が資本です。それゆえに肩こり腰痛、集中力向上、社員の健康第一、効率を大事にするEXIDEAだからこそこの装置が導入されたのでしょう。

実際酸素カプセルを利用した人は、

「体が軽くなる。入ったあとは、視界がクリアになり、色が鮮やかに。とにかく全身の感覚が研ぎ澄まされたように感じます。」

と言っていました。

ちょっと怪しいですが、精神と時の部屋に入ったように、1日で1年分の仕事ができるくらい集中できる感覚だそうです。

次は実際にEXIDEAの不思議なセンスと言われる酸素カプセルを紹介してみたいと思います!

EXIDEAの酸素カプセルを紹介

早速EXIDEAの酸素カプセルの外観を見てみましょう。


先程紹介したような、寝転がって酸素カプセルに入るタイプのものがあると思われたかもしれませんが、実はEXIDEAの酸素カプセルはこんなにも大きな部屋タイプなんです!

意外と大きいですね。なぜかおしゃれなオフィスに酸素カプセルがあると言われるのも納得できる外観です。ちなみに中は部屋になっていて、会議室の一つとして使われています。

集中力を高める効果のある酸素カプセル内で会議するなんて、合理的なEXIDEAらしいですね。

では、内側はどうなっているのでしょうか!?続いては気になる酸素カプセルの内側を紹介したいと思います!

近未来的な外観とは裏腹に、たたみに丸テーブル。これが不思議センスと言われるゆえんかもしれません。しかし、少しづつ調べていくと納得の事実がありました。

まず、なぜ畳が?と思われたかもしれません。

たたみのイグサには「フィトンチッド」という成分(あの畳の匂い成分の1つ)が含まれ、この成分は森林浴で深呼吸をしたときに感じる「気持ちが安らぐ、リラックスする効果」をもたらします。

イグサにはその他に、消臭・脱臭効果、集中力向上、不眠症に効果があるアロマ効果成分や、鎮静・ストレス軽減に有効な成分も多く含まれています。

このようにあえて畳を敷いてあるのも、集中力向上や、リラックスする環境で戦略を練るために考えられたものでした。

机の上には、なぜか仏壇においてあるチーンてやつ。

なんて名前なのかわかりません。しかし毎日Googleに向き合っているEXIDEAのメンバーは気になったらすぐ調べます。

正式名称
鐘→お鈴(おりん)
棒→りん棒

ちなみにおりんの音には、「1/fのゆらぎ」というリラックス効果がある周波数が含まれていると科学的に証明されています。

わかりにくいので「1/fのゆらぎ」の歌声を持つ歌手を紹介します。

宇多田ヒカル
小田和正
美空ひばり
松任谷由実(ユーミン)
ジョン・レノン etc….

心癒やされ、やすらぐ歌声をもつ有名歌手もこの「1/fのゆらぎ」を持っていたんですね。

まさかここにも集中力を高める秘密があるとは思いませんでした。

たたみと来たら座布団かと思いきや、人をだめにするクッションを3つも完備。3人までリラックスしながら話できます。

内部にエアコンも完備。熱くても、寒くても気が散ることのないよう、温度調整に一役買います。

以上、酸素カプセル紹介でした!

たしかに初めて見た方はただ不思議なセンスだなと思う方も多いでしょう。しかし、ただ不思議なセンスだと思われていた酸素カプセルは、味覚を除いた5感をフルに刺激し、社員の疲労回復や、集中力を高めるための秘密が詰まった装置だったのです。

常に最先端の情報を取り、実践する。

卓越したアイデアや戦略を生み出すため、酸素カプセルや畳、おりんに効果があると分かればすぐ実践する。すべてに思想や理由があるEXIDEAの非凡さを象徴するような装置でした。

なぜそれをやるのか、どうやってやるのか、何をするのか。この酸素カプセルに限らず、常に考えているから出てくるアイデアです。そんな環境で一緒に働いて、圧倒的に成長してみませんか?

社内の雰囲気や事業についてもっと知りたいという方は、ぜひ毎週のように小規模MeetUpを行っておりますので、お気軽に参加していただければと思います!


当記事以外にも、弊社メンバーのインタビューもございますので、是非気になる方はご覧くださいませ。

【キャリアチェンジを考えてる方向け】

平成生まれの葛藤。キャリア、スキル、働き方、全てが変わっていく時代だからこそ転職した2人のリアルとは。(ノーカット版) | EXIDEA Blog
東日本大震災、大企業の衰退、100年時代、働き方改革、AIの出現。平成前半生まれの僕たちは、学生から社会人の間に時代の転換とも言える出来事が多く起きた。 僕らが学校や親から教わり、過去正しいと思っていた事の多くは、覆ってしまうかもしれない。だからこそ、自ら考え、選び直すことが重要だと僕は思った。 樽見 章寛(以下、樽見/写真左): ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/211041

【EXIDEAで出来ることを知りたい、インターン、未経験の若手社員向け】

インターンに悩む「すべての」学生に向けて。ポンコツ大学生が役員まで成長できた日本No.1のインターンとは? | EXIDEA Blog
こんにちは!株式会社EXIDEAメディアグロース事業部 執行役員の瀬田と申します。 いきなりですが、インターンにお悩みで、こちらをご覧の皆さん。 10分でいいので、その悩みを解決するために、当記事をご覧いただけないでしょうか? なぜなら、この記事では、私の強烈なインターン経験を20000%惜しみなくご紹介しながら、 ...
https://www.wantedly.com/companies/exidea/post_articles/205634

【EXIDEA女性社員インタビュー!】

誰かの役に立たないと存在価値がない──。もがき続けた先に見つけた私なりの生きがい|株式会社EXIDEA
「誰かのためになれないなら、私に存在価値なんてない」と考えていた廣田 千里。そんな彼女は株式会社EXIDEAに転職して生きがいを見つけたと言います。新卒で経験した挫折や、前職の代表の言葉がきっかけとなり出会った自分に向いている職種。今までのキャリアから今後の目標まで等身大の彼女の軌跡をたどります。 ...
https://www.pr-table.com/exidea/stories/44767
株式会社EXIDEAでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社EXIDEAからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?