【潜入レポ】favy体験入社とは?入社前にカルチャーマッチを確認できます!

こんにちは!favy広報の佐藤碧海です。favyでは「体験入社」を開催しています。
今回は私が実際に、年間6,700万人にリーチしているグルメメディア『favy』編集部で「体験入社」にトライした様子をレポートします。編集部は、店舗紹介やグルメニュース記事の作成・配信がおもな業務です。

「体験入社」の狙いとは?

favyではメンバー全員が「好きを仕事に」することを大切にしています。「favyらしさ」というカルチャーに入社予定の方がフィットしているかどうかを知るために、このような機会を設けています。体験入社当日は、業務体験やランチ面談を通して、favyのカルチャーやメンバーとのマッチングを見ます。

「体験入社」の鍵はカルチャーフィット!

10:00 人事からの説明

まず最初に、人事部から「favyらしさ」と、本日の目的、1日のスケジュールについて、簡単に説明していただきました。

10:30 グルメメディア『favy』編集部での体験入社スタート

                まとめ記事のイメージです。

編集部メンバーから、編集部が配信するコンテンツの紹介と、記事執筆の流れのレクチャーを受けます。この日の課題は、就業時間内に実際に記事を書いてみることでしたが、様々な店舗のメニュー写真を見続けていると、お腹が空いてきます。

13:00 ランチ面談

実際に編集部に入った際に関わるメンバーたちと、ランチを兼ねて面談を行います。今回は『coffee mafia西新宿店』にお邪魔しましたが、面談とはいいながらも、非常にアットホームな雰囲気で行われるので、現場の生の声も聞くことができます。
「実際にどんな業務を行っているのか」「チームはどんな雰囲気なのか」等、様々な質問から、編集部内ひいてはfavyの雰囲気を知ることが出来る非常に有意義な時間です。同時に編集部は、体験入社メンバーが「自腹を切ってでも一緒に飲みにいきたい!」と思える人かを基準に、favyのカルチャーにフィットするような人であるかを見極めます。

17:00〜18:00 本日のふりかえり

体験入社1日の締めくくりは、編集長の齋藤と共に「ふりかえり」を行います。favyは、上下関係が無いフルフラットな社風です。実際に体験して抱いた感想や、業務や会社についての疑問など、率直に感じたことを何でも聞く事ができます。

「好きを仕事に」新メンバー募集中です!

編集部での1日体験入社が終了しました。編集部チームの業務を知るとともに、チーム内の雰囲気も感じ取れました。
「飲食店が簡単に潰れない世界」を実現し、「好きを仕事に」するfavyのカルチャーに興味を抱いてくださった方、ご応募お待ちしております!

Editing / Writing
月間6000万人が利用する分散型メディアfavyの新規ライター募集!
スマートフォン、ソーシャル、クラウドファンディング等々、新しいツールが次から次へと登場しています。 それを使いこなし、成果を上げている飲食店はほんの僅かです。favyは最新のテクノロジーを使って飲食店の収益性改善に繋がる仕組みを次々に創り出しています。 代表的なサービスは、飲食店の集客のため全国の美味しいお店を応援する分散型グルメメディア[favy]や飲食店のデジタルマーケティングを自動化するためのプラットフォーム[favyページ]です。 [favy|ファビー]https://www.favy.jp [favyページ]http://info.favy.jp/ また飲食店のマーケティングを実証する実店舗も運営しています。 [29ON]https://www.facebook.com/29nikuon/ [coffee mafia]http://coffeemafia.jp/ [GOMAYA KUKI]http://gomayakuki.jp/ [re:Dine GINZA]https://ginza.redine.jp/
株式会社favy

他部署の募集はこちらから!

株式会社favy's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more