【favy卒業生インタビュー】独立という夢を果たした今だから、過去を聞いてみた!

◆株式会社パーフェクトビール
◆代表取締役 藤沼正俊(25歳)
◆設立 2016年8月2日
学生時代、人事組織系コンサルティング会社から内定を貰っていたものの、食が好きだというのが抑えられず、内定先を蹴りfavyへインターンとして約6ヶ月間在籍、favyメディアの立ち上げを経験し、その後某大手ビールメーカーへ営業として入社。約1年6ヶ月間ビールの事を学んだ後、今の「パーフェクトビール」を立ち上げる。

こんにちは。favyの渡辺です。

現在、クラウドファンディングで話題の「パーフェクトビール」を運営しているのは、実はfavy卒業生なんです。そんな藤沼さんにfavyでの思い出や今現在を聞いてみました。


◆favyへ入社した時はどんなことをしていたんですか?

ちょうどfavyメディアが立ち上がる前に入社して、初めアライアンス担当として食品メーカー等の開拓をしていました。初めは意外と勢い良く開拓出来て、入社後1週間しないうちに1件受注していました。
その後は普通な感じでして在籍していた半年の間に10数件ほどのメーカー様とやり取りをしました。初めてのお客様は今でも繋がっていて、非常に思い出に残っていますね。
入社後半年経って、ようやくメディアがリリースされるって時にfavyを退職しました。

◆なぜ辞められたんですか?

初めは順調だったんですが、受注が下降気味になってきた時があって、その時に人生初の追い込みにあいましたw 今では笑い話ですがまだ若かったのもあって、すぐに落ち込んでしまったんですよね。周りの同世代の方がめちゃくちゃ優秀で、今もマーケにいらっしゃる足立さんとか年齢は一つしか違うのに別次元の人に写っていました。そんな劣等感もあってこの人達のレベルにはついて行けないって思ってしまったんです。今あの頃に戻れるなら、もっと学べること学んで吸収しろよって言いたいですし、自分ももっと成長できていただろうなって後悔してますw

◆何かfavyで学べました?

ホントに社会人としてのベースとなっています。 一番良かったなって思うのは、favyの立上げ企画の会議に出させて頂いて、事業が立ち上がる時はこういう過程で立ち上がるんだっていうのを経験できたことです。他社の調査や価格態を調べたり、どのターゲットを攻めるか等色々学べました。ホントに良い経験させてもらったなって今でも感謝してます。先程言いました足立さんはその頃からスピードも早く、バリバリ実力を発揮していたので、凄い人だなって今でも尊敬してています。


◆その後はどうされたんですか?

次は大手ビールメーカーへ運良く入社することが出来ました。世田谷とかのエリアが担当になって、ひたすら飲食店を回ってメンテナンスとか新商品の案内とかをしていました。世の中的には結構泥臭い営業の方かと思うんですが、favyと比べるとスピード感も遅く常に緩い雰囲気で、その会社に入って初めてfavyとの差に驚きました。こんなに緩くていいの?って思いました。正直ホントに楽だなって。
与えられたノルマをクリアすればそれで良いっていうだけにしか感じることが出来なくて、周りの皆も、そつなくやれば仕事を続けることが出来る環境で、そもそも周りの人の目標も無くて、モチベーション低いなって思ってしまいました。それが一般的な会社なんだとは思いますが、favyとの考え方や仕事のやり方が180度違ったのでそのギャップに驚きました。

◆大手ビールメーカーを退職されて独立されたんですか?

大学の時から自分の店を持ちたいっていう夢は持っていたので、退職と同時に独立を決意しました。営業で回っている中で、サーバーのメンテナンスの重要性が身にしみて分かって、飲食店オーナーの方にずっと美味しいビールを出す方法をレクチャーしてたんです。それをやっていて見えたのが9割以上のお店がメンテナンスを十分に出来ていなくて、この状況を何とかしたいなって思えてきて、その大切さを世の中に分かって欲しくて「パーフェクトビール」というのを立ち上げました。特別美味しい樽のビールを提供するのではなく、メンテナンスさえすれば、どの銘柄でも美味しいビールになるんですっていうのを伝える活動をしています。その一つとしてお店を持っているっていう感じです。

◆今後はどんな展望なんですか?

今4つの事業を軸に考えてまして、ベースは出来てきたので後は成長させるだけかなと思ってます。一つ目は、飲食店舗事業で2月に所沢に新店がオープンします。二つ目にパーフェクトビールの加盟店事業、三つ目にイベント催事事業、四つ目に飲食の出張サービス事業です。
2月からは新店舗がオープンしますが、年内に4店舗出す予定なので、それが直近の計画です。店のコンセプトも先に決めて、まずは私が成し遂げたい想いをお客様に共感してもらえるようにしました。


◆クラウドファンディングも活用されてますよね?

そうですね。先日締め切って約360万円でした!結構favyを参考にしてます。favyはMakuakeでも飲食部門で最高金額を出していたので、ホント凄いなーって思ってました。前回favyの募集金額が900万前後だったので、それを超えてやろうって思ってたんですが、また先日1400万円っていう新記録を出していたので、悔し過ぎました。
目標はfavyを超えることです!超えた後には高梨さんに会いに行こうって思っています。
次もMakuakeを使って支援金を募る予定なので期待していてください。

※所沢に新店がオープン。2017年の目標は4店舗出店計画。favyの運営店舗より早いペースです!すごい!


最後に。
まだ1年半しか経っていないfavyですが、藤沼さんのように独立する方がこれから出てくると思うと楽しみでしかたないです!
ぜひ所沢に行かれる際には立ち寄ってみてください。


🔽藤沼さんのようの独立志向のある方は

独立志向マーケター
《起業志願者採用》経営スキルもマーケティングスキルも身につけたい起業家求む
スマートフォン、ソーシャル、クラウドファンディング等々、新しいツールが次から次へと登場しています。 それを使いこなし、成果を上げている飲食店はほんの僅かです。favyは最新のテクノロジーを使って飲食店の収益性改善に繋がる仕組みを次々に創り出しています。 代表的なサービスは、飲食店の集客のため全国の美味しいお店を応援するグルメ情報まとめ[favy]や飲食店のデジタルマーケティングを自動化するためのプラットフォーム[favyページ]です。 [favy|ファビー]https://www.favy.jp [favyページ]http://page.favy.jp
株式会社favy

🔽話の中で出てきましたマーケティング責任者”足立”の元で働いてみたい方は

Marketer
急成長グルメメディア「favy」でwebマーケやSEOを学びたい人募集!
スマートフォン、ソーシャル、クラウドファンディング等々、新しいツールが次から次へと登場しています。 それを使いこなし、成果を上げている飲食店はほんの僅かです。favyは最新のテクノロジーを使って飲食店の収益性改善に繋がる仕組みを次々に創り出しています。 代表的なサービスは、飲食店の集客のため全国の美味しいお店を応援する分散型グルメメディア[favy]や飲食店のデジタルマーケティングを自動化するためのプラットフォーム[favyページ]です。 [favy|ファビー]https://www.favy.jp [favyページ]http://info.favy.jp/ また飲食店のマーケティングを実証する実店舗も運営しています。 [29ON]https://www.facebook.com/29nikuon/ [coffee mafia]http://coffeemafia.jp/ [GOMAYA KUKI]http://gomayakuki.jp/ [re:Dine GINZA]https://ginza.redine.jp/
株式会社favy
株式会社favy's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings