1
/
5

話して食べて大盛り上がり! Fenrir BBQが今年も開催されました

はじめに

こんにちは。2023年新卒のデザイナーの松隂乃六花と同じくアプリエンジニアの松田尚也です。
今回は6月3日に大阪で開催されたイベント、Fenrir BBQについてお伝えします!
特に、FenrirBBQの目玉である、新人企画とBBQ当日の様子をご紹介します。

企画準備! 企画の決定までの道のり

Fenrir BBQの運営には例年新卒が携わります。新卒が担当するのは参加者の名札の企画と制作です。
名札制作のポイントは、イベントの企画と結び付けること。今回は企画の目的を「社員同士のコミュニケーションを促進すること」「新卒の顔をアピールすること」と設定し、これに沿ったものになるよう知恵を出し合いました。

まず、新卒はチームに分かれ、それぞれ企画案を考えました。出てきた案の一部を紹介すると「クイズ企画」「小学校の昼休み(運動)企画」「共通点探しゲーム企画」「新卒との会話企画」など。
検討の結果、最終的に企画内容は、「クイズ企画」に決定しました!

この企画は、名札の裏面にあるクイズを解いてもらうたびに、新卒が表面のブーケに花のシールを貼り、シールを集めるとブーケが完成し、参加者にマシュマロ串がプレゼントされる、というものです。
そこには、新卒を温かく出迎えてくださった先輩社員へ感謝の気持ちを伝えたいという思いがありました。

新卒からの贈り物。参加者の名札を制作しました

名札の制作は、新卒デザイナーが中心となって進めました。
「シールが貼られていない状態でも華やかさを保ちたい!」と考え、「グリーンブーケ」をテーマにデザインしました。

迎えた当日! 食べて話して大盛り上がりなBBQがスタートです

乾杯の音頭でBBQがスタート!
前日が大雨だったので、一時は開催できるのか不安になりましたが、晴れてくれて一安心です。

青空の下で、焼きたてのお肉や野菜を堪能しました!

新卒は作成した名札を使い「〇〇さん、初めまして!」と名前を口にしながら、積極的に先輩社員に話しかけました。

お花が貼られた後の名札を見て、「かわいい!」「色合いが素敵!」という声をいただき、クリエイターとしての喜びを感じました。

企画のクイズには、高難度のものもありました。
先輩社員は回答に悩みながらも、「クイズの解答していい?」と優しく話しかけてくださり、多くの方と交流できました。

最後はCEOの牧野さんによる総括があり、一本締めで楽しくにぎやかな終わりを迎えました。

BBQを終えて

フェンリルのイベントに魅力を感じていたので、自分が企画・運営する側に立つのも大変面白く、良い経験になりました。クリエイティブってのはこれだからやめられない!(松田)

入社後、部署を超えて多くの人と関わる初めてのイベントだったので、少し緊張しました。
ドキドキしながらも「顔と名前を覚えてもらおう!」という気持ちで話しかけ、たくさんの人とお話しすることができました。また、「名札の企画、新卒さんと話すきっかけになりました!」というお声をいただけたのもうれしかったです。(松隂)

今後も社員同士でコミュニケーションを取り、親睦を深めていきたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!

フェンリルでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
フェンリルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?