1
/
5

フルリモートでも上手くいくチームビルディングを探る|オフサイトMTGレポ

こんにちは!フェリックスのエンジニアの佐藤です。

この度、フェリックス初のオフサイトミーティング開催にあたり山形から参加してきたので、イベントの様子などをお伝えしようと思います。

場所はこちら、秋葉原のレンタルスペース!
いつもの板橋のオフィスから飛び出して、おしゃれな空間にフェリックス社員、大集合です。


オフサイトミーティングって何するの?

そもそも「オフサイトミーティング」とは:
オフサイト(off-site)とは、英語で「離れた場所」を意味する言葉。
オフィスの会議室など職場で行う会議やミーティングを「オンサイトミーティング(on-site meeting)」と呼ぶのに対し、社外の会議室など職場を離れた場所や環境で行うミーティングのことを「オフサイトミーティング」と言います。

フェリックスは現在、私のような遠方在住のメンバー以外も基本的にリモートで働いています。
通勤時間は削減できるし、オフィスの雑音も気にせず最適な自宅の環境で仕事ができる…なんて最高な仕事環境!リモートワークにはメリットが沢山あります。…しなかしながら。

リモートのデメリットは、オフィス内に全員が集まって仕事するのと比べて、どうしてもコミュニケーション面での障壁があること。(リモート慣れしている人や新規メンバーの居ない気心の知れた人のみのチームでは違うかも知れませんが、)かなり能動的にコミュニケーションしないと他の人に関する情報が入って来なかったり、都合や状況が分からなくて声をかけづらかったりしますよね。
席移動の合間にちょっと雑談〜なんてこともリモートだと発生しないので、基本的に仕事の話以外はないのが寂しいところ。(※slackに一応雑談チャンネルはあります。が、双方向のリアルタイムコミュニケーションは減ってしまう)

今回のイベントは、そんなリモートのデメリットを補い、メンバー同士の連携促進やコミュニケーションを強化、人間関係の醸成を目的として業務の一環として開催されました!


オフサイトミーティングのスケジュール

ちなみに当日のスケジュールはこんな感じでした。

10:00-10:30 本会議の目的/ひろの紹介
10:30-12:00 自分史ワークショップ
12:00-13:00 ランチ&自己紹介
13:00-13:30 きみとぼくとferix
13:30-14:00 ferixの仕事のやり方
14:00-15:30 テーマディスカッション
15:30-16:00 クロージング

本会議の目的/ひろの紹介

まずは代表取締役、川原さんの紹介から始まりましたー!
飛び出すバックグラウンドに「そんなの知ってるよ〜」とならないのが川原さんの自己紹介。祖父母の話から自分のルーツを辿っていき、少年時代の話、留学を決めた話…と、普段なかなか知る機会がないことを知ることができました。その後のワークショップでも「そういえば自分たちは、意外と川原さんのことを知らなかったね〜」と社員同士で話したくらい。

次のワークショップの話にも繋がるのですが、「会社に入ってからの話」は聞く機会があっても「会社に入る前の各々の人生史」なんて、なかなか知る機会がありませんよね。
「大学ではこういうことを勉強して、社会人になったらこういった職種を経験して…」といった話はするけれども、まさか遡るは小中高校時代なんて!!でも、そこにその人たちのルーツがギュッと詰まっていたりして。みんなそれぞれの歴史が面白い。

自分史ワークショップ

さて、今回のオフサイトミーティングで恐らく一番の盛り上がりをみせたワークショップではないでしょうか、「自分史ワークショップ」。

「フェリックスに入るまでの自分史」を書いてグループに紹介する自分史ワークショップ。
私は記憶力が無いので自分の人生辛かったこともすぐ忘れてしまうのですが、みなさん詳細に覚えていて、どの人生にもドラマがあって面白い!!先ほども少し触れたのですが、社会人になってから人の幼少期の話をこんなに聞いたことがなかったので興味深かったです。その人が過去の課題や困難にどう立ち向かったかを知ることができました。

今回は4チームに分かれたので集まった全員の自分史を聞くことはできなかったですし、まだまだメンバー内でも深掘りしたいところタイムアップだったので、いつか機会があればもっと詳しく聞いたり、違うチームになった人の自分史も聞いてみたいですね。

ランチ&自己紹介

お弁当おいしかった〜!今日のため選んでくださった運営チームの皆さん、ありがとうございます!

ランチの合間は、事前に診断した「16Personalities性格診断テスト」の結果を交え紹介。
ちなみに私は、やるべきことを先延ばししたり怠惰でいたりする方が怖い、管理者でした(合ってる〜。

そしてフェリックスのメンバーの診断結果の傾向について。
基本的にメインの採用担当者は1人なので、もしかすると大体同じような人たちが集まるのではないか~と予想されていましたが、性格バラバラでした!笑
個性の塊ー。どういう人選か気になるところですね。


オフサイトミーティングに参加してみて

各テーマトークや他のワークショップについて一つ一つ細かく紹介していきたいところですが、長くなってしまうので…
今回のオフサイトミーティングに参加しての全体感想をお話ししたいと思います。

1.楽しかった

純粋に、楽しかった!またやりたい!(大事)

私は遠方在住のため、入社時にした勤務形態の相談では「3, 4ヶ月に一度&案件開始時に東京に出勤」という形になる予定だったのですが、入社後すぐ全員がリモート体制になったため定期出社の話は一旦保留になっていました。出社するにも距離があるので、せっかくなら皆が集まる機会に…とタイミングを見計らったまま長く皆さんに会えずにいたので、今回のようなイベントでフェリックスのメンバーに会えてすごく楽しかったです。引き続きオフサイトミーティングを続けて、参加できれば嬉しい!(東京行けるならいつでも行きたい派)


2.一緒に働いているメンバーのことを知ることができた

今回のイベントで一番良かったことは、一緒に働いているメンバーの背景を知ることができたことです。

リモート勤務で失ったことは雑談する機会。では、雑談で得られるものとは..…それは、その人がどのようなことに興味や関心があるのかを知ることではないでしょうか。
自分史やテーマディスカッションを通して、メンバーの過去の経験や成果を知ることができました。お互いを知ることで、人間関係の醸成に繋がり、メンバー同士がお互いを支援し合い、より高い目標に向けて進んでいけると思っています。


3.フェリックスのメンバーって多彩

これです、これ!使用してる資料も全て手作りなんです。ビジネス関連のワークショップの資料と見劣りないレベルなんじゃないでしょうか。素敵な場所を選んで、司会進行、資料の準備をしてくださった、運営メンバーの方々本当にありがとうございます。

今回のイベントで、フェリックスのメンバーは多彩な個性と才能を持つ素晴らしいメンバーで構成されてるなと改めて実感しました。これからも一緒ににさまざまな可能性を追求して、より良いフェリックスを築いていけたらいいなと思います。

株式会社フェリックスでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フェリックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?