1
/
5

【9th Anniversary】FiNC創立記念開催!さらなる飛躍に向けて、新たにVision/Mission/Valueの策定をしました

【9th Anniversary】FiNC創立記念日

2021年4月11日(日)、FiNC Technologiesは創業から9年、お陰様で今年は10年目を迎えることができました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、昨年同様に今年の創立記念もオンラインでの開催となりました。代表の南野から発表が行われ、中長期の戦略、各事業部から選抜し活躍したメンバーのインタビューなどを前半で実施しました。後半はメインコンテンツとして新たに策定したVision/Mission/Value(以下、VMV)の発表を行いました。創立記念イベントを通して、FiNCで働くメンバーの意義や士気があがった有意義なイベントになりました。

Vision/Mission/Valueの策定のきっかけ
2020年は「Customer Success」をテーマとし、お客様に真剣に向き合い、事業の集中と選択を行いながらプロダクトの改善や新規プロジェクトの立ち上げなど、従業員全員で走り続けた1年でした。この1年でFiNCが目指すべき姿が徐々に明確化され、代表 南野が抱える想いや考えている大切なもの言語化し、全社に共有することの必要性を強く感じ、新たにVMVを定義する必要があると南野自身が感じていた年でした。

新VMVはどうあるべきか
2021年1月にVMVプロジェクトチームを発足し、VMVの策定に時間をかけて定義しました。改めて、Visionとは実現したい世界観を指し、Missionとは私たちが果たすべき役割や使命、Valueは私たちがVisionやMissionを実現するために取るべき行動指針を指します。当然、再定義をするにあたってしっかり従業員全員が納得し、共感するVMVを打ち出し、FiNCが目指す世界と未来を見据えた上で定義する必要がありました。


VMVに込めた想い
VMVを決めていく過程では、大切な想いを分かりやすく、より自分達の言葉にしたいと考えていたので特に「エッジを立ててシンプルに」「考えや行動の軸となる」「日々使われる言葉」この3点を強く意識してワードをまとめていきました。

その過程で社員アンケートを実施した結果、1年間の大きな変化として

情報の透明性が上がった !
他部署とのチームワークが強まった !
計画的に動けるようになった !

という声が上がった一方で

もっとコミュニケーションを !
ビジョンを強く打ち出すべき !
よりお客様にフォーカスを !

といった意見も聞こえてきました。

挙げられた様々な意見をもとに、役員・執行役員とで何十時間も議論を重ね、何百回も練り直し、沢山の協力と工程を経て想いを言語化したVMVを、2021年4月9日(金)に実施したの創立記念イベントで南野から従業員に共有することができました。

◆新Vision


私たちが目指すのは、

自分の意思で自分らしい人生を選択できる世界

今日はどこへ出かけようか

今日は誰と過ごすのか

今日はどんなおいしいものを食べようか

自分らしい選択をして

一人ひとりが、自分らしい豊かな生活を描ける世界を創りたい。

Wellnessを、共に描きたい。

そんな想いが込められています。

◆新Mission


Vision実現のために私たちが果たすべき役割は何なのか。

私たちの強みは一人ひとりのデータ(ライフログ)をもとに最適なソリューションを提案できること。1人では続けられないことだって、FiNCのアプリを利用している仲間とならきっと続けられる。自分に合ったやり方で、日々の行動を変化させ、健康的な未来を創る。

それを徹底的に考え、ソリューションを提供していくのがFiNCの役割だと考えています。

◆新Value


Over Achieveは自分との約束です。

高い目標を掲げ、最後まであきらめず全力でやりぬく。

Open Mindはチームとの約束です。

自分をさらけ出し、他者を受け入れ理解しAll FiNCで大きな成果を出す。

Customer Successは社会との約束です。

徹底的にお客様を想い、期待以上のサービスを届ける。

ValueはFiNCで一人ひとりが大事にして欲しいものであり、同時に目指して欲しい姿です。この3つのValueを「体現する人」が評価される組織にしていきます。

全社でこの「大切なものを言葉にした」今が始まりのとき。

私たちは「Design your wellness」(一人ひとりが、自分らしい豊かな生活を描ける世界に) を目指してまいります。

これからのFiNCの変化にますますご期待ください!

株式会社FiNC Technologies では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング