1
/
5

2023古民家合宿レポート!

先月、1月30~31日にて、Flamersのメンバー10人で神奈川の古民家で合宿をしてきました。

今日は、写真を振り返りながら、古民家合宿のレポートをしたいと思います!


合宿の背景

Flamersは去年の10月にシードラウンドの資金調達を実施したのですが、それからVRチームで採用を加速していて、調達前6人だったチームが、3ヶ月で5人のメンバーが増え、11人になりました!

年も明けたことだし、

・改めてFlamersの文化とかカルチャーを共有したい

・そしてメンバー同士で仲良くなってもらいたい

というのが今回の合宿の目的でした。


初日①:古民家到着!

朝、駒沢大学のオフィスに集合し、それからみんなで横浜市の古民家Airbnbに移動!

こんな感じで、風情ある綺麗な古民家です!


初日②:Flamersのカルチャーを共有


事前に作ったFlamersのカルチャーのスライドを、プロジェクターで投影し、最初は僕から全体に話しました。
ただ、ずっと僕が喋っているのではなく、メンバーに補足してもらったり、質問を投げてもらって全員で議論したり、いう形にしました。

「トップダウンで決められたもの」ではなく「全員で考え抜いたもの」という感覚が増した気がして、腹落ちしやすくなったと思います!(もちろん僕も含めて!)


初日③:フィードバックサークル

年末年始に僕がNetflixの文化の本を読んだんですが、それがめちゃめちゃ面白く、その中に書かれている「フィードバックサークル」というのを実践してみました。

ちなみに、こちらの本です。Flamersのメンバーはインターン生に至るまで、全員この本を買って読んでいます。(もちろん経費で!)

NO RULES: 世界一「自由」な会社、NETFLIX NETFLIX and the Cultu
Amazonでリード ヘイスティングス, エリン メイヤー, 土方 奈美のNO RULES: 世界一「自由」な会社、NETFLIX NETFLIX and the Cultu。アマゾンならポイント還元本が多数。リード ヘイスティングス, エリン メイヤー, 土方 奈美作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またNO RULES: 世界一「自由」な会社、NETFLIX NETFLIX and the Cultuもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
https://www.amazon.co.jp/NO-RULES-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%80%8D%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%81NETFLIX-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9/dp/4532323673



Netflixの本で書かれているフィードバックのガイドラインがこちら。そのままFlamersに輸入しました。


まずは、他のメンバー全員に対して、それぞれ「もっと改善したらいいと思うところ」を付箋に書いていきます。


その後は、全員で円を作り、全員の前で全員に対して、フィードバックをします。

まずはフィードバックをされる人を決めて、各メンバーが準備の時に書いた付箋を読み上げて、その人に渡します。
そして全員からフィードバックをもらったら、フィードバックをされる人を次の人に回します。
8人のメンバーでやったので、合計56回のフィードバックが行われ、実際3時間くらいかかりました。


フィードバックされる側は、全員からフィードバックをされる上に、それが公開で行われている、ということで、結構日本人が得意ではないワークショップですね。

でもチャレンジでやってみることにしました!

僕が一番最初にフィードバックをしてもらったんですが、「される前は怖かったけど、実際されてみると普通に嬉しい」というのが感想でした!


「誰も自分のことを嫌いだと思っていない」、「自分や会社のためを思ってフィードバックをしてくれている」という前提があるので、素直に受け止められるし、自然と感謝できました。

そして全員が素直にフィードバックを与え合い、受け取りあって、お互いに感謝する、ということができて、めちゃめちゃいい会になりました…!
(僕は上手くいくかどうかヒヤヒヤしてたんですが、杞憂でしたね)


初日④:庭でBBQ

そして気づけば夜の20時とかになってました。

ということでみんなで庭でBBQ!事前にスーパで買ってきたお肉を焼きまくりました!!!


暗いから写真が微妙なのしかない…笑

みんな酔っ払って顔が赤いですね笑


BBQ後は部屋の中に入ってお菓子を無限に食べました。
お酒飲んでるとお菓子って一瞬で無くなりますよね。




二日目①:太陽の元でチェックイン

そして二日目!

Flamersでは「チェックイン」という文化があります。

朝会とか、MTGの前に参加者全員で「今の気持ち」とか「最近やったこと」とかを共有する、というものです。

いつもだと、リモートのメンバーがいたりして、パソコンを見ながらチェックインすることが多いのですが、この日は青空のもと、みんなで輪っかになってチェックインしました。

輪っかって、すごい仲間感あるしエモい話がしやすいから好きです。

教科書に載っていた、江戸時代の農民の一揆の連判状を毎回思い出します。



二日目②:マクドナルドを爆食いパーティ

古民家を出て、みんなで電車に乗ってオフィスに戻ってきました!

そしてお昼はUberEatsでマックを頼んだんですが、テンションが上がってめちゃめちゃ爆買いしてしまいました。


信じられないくらいの量のポテトが来ました。でも10人で食べたらすぐでしたねw


二日目③:モチベーショングラフ

二日目のメインコンテンツ、モチベーショングラフ!

今までの自分の人生を、グラフにして模造紙にまとめてみる、というものです。

場所がなくて、床で描いてるメンバーもいますねw


そして、順番にみんなの前で発表しました!これも全員で4時間くらいかかりましたね。



もちろん最近の出来事はなんとなく知ってますが、小学生〜高校生の頃の話とか全然知らない話も多くて、めちゃめちゃ面白かったです。

メンバーの過去の話を聞いてみると、どんな時が楽しいと感じるのか、逆にどんな時にしんどいと思うのか、がよく理解できますね。

自分の過去の話もする機会があんまりなかったな〜と思いました。


FlamersのValueに「自己開示」というのがあるのですが、モチベーショングラフって究極の自己開示ですね。

それぞれ人生の中で落ち込んだりしんどい経験をしていて、それを話せる関係性になれたのがすごい嬉しかったです。


二日目④:お寿司パーティ!


そして最後はお寿司!!

Flamersは、お祝い事とかあると、お寿司をよく取ります。
お寿司サイコー!

ということで、2023年古民家合宿は解散しました〜!



最後に

仕事を二日間、完全に休止しての合宿でしたが、それ以上の得たものがあったと思います!

カルチャーみたいな、組織の土台がしっかりしている感覚があると仕事も進みやすいですよね。(感覚的には全ての仕事が1.3倍くらいのバフがかかるイメージがあります)


そして、Flamersでは現在Unityエンジニアを募集しております!

みなさんからのご応募をお待ちしております〜!!

株式会社Flamersでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Flamersからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?