1
/
5

第4弾 フミダス!フェス2021 参加申し込み受付開始しました。

フミダス!とは?

フミダス!とは、「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じること」をコンセプトに掲げる、拠点横断型のプロジェクトです。

今回のフミダス!フェス2021には、日本各地の4拠点に住む総勢17名の中高生が参加しています。
大分県豊後高田市にある高田高校の高校生6名。
高知県四万十町 町営塾じゆうく。に通う高校生4名。
岡山県吉備中央町 町営塾kii+に通う中高生4名。
そして、今回から初参戦の北海道安平町に住む高校生3名。
参加している17名は、このプロジェクトを通してやり遂げたいことや克服したい課題を明確にした上で、自らの意思で参加を決めました。

「自分の限界に挑戦してみたい!」「人と話すことが苦手な自分を変えたい」「人前でも堂々とできるように自信をつけたい」など、生徒によって踏み出したいことは様々です。しかし、「今の自分から、一歩でも踏み出したい!」という気持ちは同じです。地域や年齢を超えた仲間たちが、ひとつのチームとなって最後まで走り抜けます!

フミダス!フェス2021とは?

今回の「フミダス!フェス2021」では、12月4日(土)にオンラインでの「大地域祭」を開催します!!
「大地域祭」では、中高生が自分たちの地域の魅力を伝えたり、参加者のみなさんと一緒に地域について考えたりするコンテンツを創り上げます!地域内外の人を巻き込みながら開催することが最終的なゴールになるため、自分の地域について改めて考え拠点のメンバーと議論を重ねたり、地域を横断して協働したりしながら、プロジェクトを進めていきます。
ぜひご参加ください!!

詳細はコチラ↓

【フミダス!第4弾が始動しました!】|株式会社FoundingBase
第一弾 フミダス!フェス第二弾 フミダス!プレコン第三弾 フミダス!ツアーそしてついに第四弾!! フミダス!フェス2021 が始動しました! ​ フミダス!とは、「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じること」をコンセプトに掲げる、拠点横断型のプロジェクトです。 今回のフミダス!フェス2021には、日本各地の4拠点に住む総勢17名の中高生が参加しています。
https://foundingbase.jp/n/nc9b42295f306

当日のイベントコンテンツ

当日のイベントは以下の4つのコンテンツを用意しています。

1つ目は各地域の魅力紹介
各チームが自分の住んでいる地域の魅力を伝えるために、その地にしかいない素敵な人やスポットを自分たちで紹介していきます。イベント当日のメインとなるコンテンツです!
2つ目はオープニングムービー
中高生のこれまでの準備の様子や挑戦の様子をお伝えします。
3つ目はトークセッション
参加者の方を交えてzoomでトークセッションを行います。
「地域とは?」「自分の地域の良いところ悪いところ」など、地域に住む若者がリアルに感じていることをお話しします。
4つ目は抽選会
参加いただいた皆様の中で抽選に当選した方に、4つの地域のギフトをお届けします。それぞれテーマを設け、生徒たちが一生懸命考えました。「どんな品物だったら届いた方は喜ぶだろう」「自分たちの地域の魅力をどうギフトで届けよう」そんなことを考えながら、企画をしております!

地域の魅力紹介とは?

今回メインとなるのは、各地域の魅力紹介。各チームが自分の住んでいる地域の魅力を伝えるために、その地にしかいない素敵な人やスポットを自分たちで紹介していきます。

一例として、高知県四万十町では、「日本一敷居の低いお寺」を目指す岩本寺と、その住職である窪さんの地域を盛り上げる活動をご紹介する予定です。岩本寺は普通のお寺とは違い、お寺でサウナやお寺でキャンプなど様々な取り組みを行っております!

当日は、岩本寺の中を皆さんと散策しながら、住職の方がどんな思いを持って、どのような取り組みを行なっているのかをご紹介します!
他の3拠点も同様にその地域の魅力とその裏側をみなさんにお伝えします!

最後に

この本番を終えたあと、参加した生徒のみんなが「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すこと」の大切さを感じ、「一歩踏み出せた!」と胸を張って言えるように、これからチーム一丸となって走り抜けたいと思います!
ぜひご参加ください!!

★お申し込みはこちらから★

教育チーム_フミダス!フェス2021_オンラインイベントチケット
※画面上には「送料無料」と記載されていますが、こちらのチケットは、お申込・ご入金後に運営スタッフからメールを送らせていただき、メールをもってチケットとさせていただきます。郵送は致しませんのでご了承ください。メールには、当日のzoomURLを記載致しますので、当日はそちらからお入りください。 ...
https://foundingbase.shop/items/6187b0a96b6d1950ddca78e8
株式会社FoundingBaseでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社FoundingBaseからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?