【ローカルニッポン掲載: 津和野高校魅力化プロジェクト】
弊社で取り組んでいる高校魅力化プロジェクトに関する記事がMUJIを手掛ける良品計画のローカルニッポンに掲載されています!!

高齢化率40%越えの地域で、日本一の教育環境の実現を目指す!!
~島根県立津和野高校の挑戦~

生徒数200人に満たない津和野町ただ一つの高校、津和野高校。
この小さな高校が今、全国的な注目を集めています。

津和野町や近隣自治体の人口が急激に減少する中で、津和野高校の入学者数はH14からH25の11年間で約3分の1の水準にまで減少してしましたが、H26,27とその数はV字回復し、H27の入試倍率は0.92倍にまで回復しました。
なぜ、このような"起死回生"ともいえるような回復があったのでしょうか?

背景には、「津和野高校魅力化プロジェクト」と呼ばれる津和野高校に対する津和野町の手厚い支援があります。

○国内外の第一線で活躍する大人が訪れるキャリア教育プログラム
○生徒のニーズに合わせた無料の高校併設の英語塾
○公立高校のWEBサイトの常識を覆すサイト    などなど

元からある津和野高校の特色と魅力を生かし、新たな挑戦をし続けています。
▼津和野高校魅力化プロジェクトを紹介する記事全文はコチラ
http://localnippon.muji.com/news/1060/

81f0a873 39e0 4027 8832 f7988106bf4e

Page top icon